休息 / Yeah!めっちゃホリデー


ブログランキング・にほんブログ村へ


昼寝


ほほえみ
川崎 洋

ビールには枝豆
カレーライスには福神漬け
夕焼けには赤とんぼ
花には嵐
サンマには青い蜜柑の酸
アダムにはいちじくの葉
青空には白鳥
ライオンには縞馬
富士山には月見草
塀には落書
やくざには唐獅子牡丹
花見にはけんか
雪にはカラス
五寸釘には藁人形

ほほえみ には ほほえみ

『ほほえみにはほほえみ』(童話屋、1998年)





Yeah!めっちゃホリデー
歌:松浦亜弥
歌詞・作曲:つんく
編曲:高橋諭一 



関連記事
web拍手 by FC2

05/30のツイートまとめ

M_utrillo

死はいうまでもなく、肉体よりの解放にほかならず。 ソクラテス
05-30 14:47

うつくしいものを美しいと思える あなたの心が美しい  =相田みつを
05-30 03:48

関連記事
web拍手 by FC2

藤 / The Murder


ブログランキング・にほんブログ村へ


フジ



人生なんて死ぬまでの暇つぶし




なんでも。。。
みうらじゅんは「人生とは死ぬまでの暇つぶし」といったそうです。
しかし、巷では「とは」よりも「なんて」が受け入られているそうですよ。
どっちが先だか知りませんが、人それぞれですからそこんとこヨロシクです。



フジ

。。。
言葉は、「歓迎」「恋に酔う」「陶酔」。
時期は、 4月15日~5月5日頃。
この画像は、近くの公園で5月初旬頃に撮りました。
現在は散り、葉っぱがボウボウとなっていますよ。

今年。。。
大昔に母が持ち込んだ「白藤」の鉢植えを植え替えをしました。
数十年植え替えをしていなかったようで、
根が鉢を壊し物置の下や庭のポーチの下へと根を張り凄い事になっていました。
悪戦苦闘の末、2m位の木を枝や根を剪定して30cm位まで縮小・・・殆ど丸坊主状態。
チョットやりすぎた感がありましたが、芽が出て膨らんで蔓も出てきて一安心。
枝の一部をさし木したのも何本かは・・・現在進行形。
しかし両親は、よくここまで放って置いたもんですよ・・・恐るべし。"く(""0"")>なんてこった!!"
他にもあるようですよ。




The Murder
Composers:Bernard Herrmann
映画「サイコ」使用曲。


関連記事
web拍手 by FC2

05/29のツイートまとめ

M_utrillo

RT @yestorino: Domani a @LaVenariaReale inizia @Ortinfestival, il primo evento di agriCOOLtura contemporanea http://t.co/qG8b3vYMT7 http://…
05-29 22:17

RT @nhk_news: 米GDP 3年ぶりマイナスに http://t.co/aADcwlwsGy #nhk_news
05-29 22:15

僕の前に道はない、僕に後ろに道ができる。 =高村光太郎=
05-29 16:47

結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。 =キェルケゴール
05-29 05:47

関連記事
web拍手 by FC2

柿 / マリオネットのための葬送行進曲


ブログランキング・にほんブログ村へ


柿


桃栗三年柿八年

ことわざ




芽が出て膨らんで。。。
意味も無く、11月に食べた柿の種を蒔いたのです。
時々覗いていたのですが、全く変化が無かったので・・・すっかり忘れていました。
たまたま数日前にみたら、芽が出ていました。
ただいますくすく伸びております。
ことわざ通りだと8年後・・・
実生の場合渋柿になる確率が高く、親より優れた物は少ないらしい。o( _ _ )o ショボーン

「桃栗3年柿8年」。。。
には続きがあるとかでチョット検索してみたら、
「桃栗3年柿8年、柚子は9年でなり下がり、梨のバカめは18年
「桃栗3年柿8年、柚子の大馬鹿18年、銀杏の気違い30年
「桃栗3年、柿8年、柚は9年で成りさがり、梅はスイスイ13年、梨はゆるゆる15年、梨は大馬鹿18年、ミカンのマヌケは20年
「桃栗3年、柿8年、梅はスイスイ13年、梨はゆるゆる15年、柚の大バカ18年 、ミカンのマヌケは20年
「桃栗3年柿8年、梅は酸い酸い13年、柚子は大バカ18年、林檎ニコニコ25年、女房の不作は60年、亭主の不作は、これまた一生
なんかどんどん、支離滅裂なことになちゃってますよ。

【ご参考】
『「桃栗三年、柿八年」に続くのは「ユズ9年」? 』(日経新聞/2013年10月16日)



柿の種

柿の種。。。
utrillo御用達「元祖 柿の種」。
袋を開封したら一人で全部食べちゃいます。
なんとこの煎餅、発売から今年で90年だそうなぁ~
でも、あっちこっちの製菓メーカーがパクって出しちゃってますね。
しかも、主流はピーナッツ入り柿の種になちゃってますよ。

子供の頃あるある。。。
煎餅の柿の種を蒔いた・・・
これって、utrilloだけかぁ~!? o(´^`)o ウゥー




Funeral March of a Marionette
composer:Charles Gounod
アルフレッド・ヒッチコックのテレビシリーズのテーマ音楽。


関連記事
web拍手 by FC2

05/28のツイートまとめ

M_utrillo

覚えておいてくれ。消え去るより、燃え尽きたほうがいいんだってことを。  カート・コバーン
05-28 18:47

未来を思い煩うな。必要あらば、現在役立ちうる知性の剣にて十分未来に立ち向かわん。 =アウレリウス=
05-28 07:48

関連記事
web拍手 by FC2

05/27のツイートまとめ

M_utrillo

政治家は明日、来週、来月、そして来年に何が起こるかを予言できねばならない。そして後で、どうしてそれが起こらなかったかも説明できねばならない。 チャーチル
05-27 20:47

誰もが見ていながら、誰も気づかなかったことに気づく、研究とはそういうものだ。   コンラート・ローレンツ
05-27 09:47

今日は"中曽根康弘元首相の誕生日"1918年5月27日。通算在職日数1,806日(自民党)
05-27 06:20

関連記事
web拍手 by FC2

05/26のツイートまとめ

M_utrillo

幕を降ろせ、喜劇は終わった。 =ラスキン
05-26 22:47

人生は、地球上で過ごした年数で測られるのではない。どれだけ楽しんだかで測られるのだ。 =ヘンリー・デイヴィッド・ソロー=
05-26 11:47

勇気を出せよ、君の人生だろ。  忌野清志郎
05-26 00:47

関連記事
web拍手 by FC2

厄年 / さよなら人類(たま)


ブログランキング・にほんブログ村へ


厄年


ぼやぼやしてちゃいけないよ。

人がつくった衛星が宇宙を飛んでる時代に、

縁起がどうのこうの、日の良し悪しや占いが迷信がなんて、

みんな自分自身に、消極的な暗示をかけているんですよ。


中村天風




厄年。。。
厄年とは災厄に遭いやすいとされる年齢。

若い頃は親に言われて厄払いに行っていましたが、
ある年代を過ぎてからは、とんと気にならなくなりました。

でぇ。。。
厄年の風習は平安時代からあり、起源は陰陽道とか言ってるそうですよ

でぇ、でぇ。。。
厄年の中には、語呂合わせで42歳は「死に」、33歳は「散々」なんて言っちゃってます。
そんなこんなで現在、科学的な根拠は無い(解らない)と言われています。

結局、誰がなんと言おうが、
信じるか信じないかはあなた次第なのです。

☆厄年(数え年)
【男性】
・前厄:24歳、41歳、60歳。
本厄:25歳、42歳、61歳。
・後厄:26歳、43歳、62歳。
【女性】
・前厄:18歳、32歳、36歳。
本厄:19歳、33歳、37歳。
・後厄:20歳、34歳、38歳。
【男女共】
・13詣:13歳(本厄)。
・幼児厄:3歳(前厄)、4歳(本厄)、5歳(後厄)。
・還暦:60歳(前厄)、61歳(本厄)、62歳(後厄)。
・少厄:1歳、3歳、5歳、7歳、10歳、13歳、24歳、28歳、46歳、49歳、52歳、55歳、60歳、64歳、
70歳、73歳、77歳、82歳、88歳、91歳、96歳、97歳、99歳、100歳、105歳、106歳。
・八方塞がり:10歳、19歳、28歳、37歳、46歳、55歳、64歳、73歳、82歳。
数え年とは、元日から誕生日前日午後12時までは満年齢に2歳を加え、誕生日が過ぎれば満年齢に1歳を加えて計算します。
厄年を何歳とするかは神社仏閣などによって異なります。

でぇ、でぇ、でぇ。。。
ASKAは今年、厄年ではありません。(1958年2月24日生、数え年57歳)
川栄李奈は今年、後厄です。(1995年2月12日生、数え年20歳)
入山杏奈は今年、後厄です。(1995年12月3日生、数え年20歳)
片山祐輔は今年、厄年ではありません。(1982年5月10日生、数え年33歳)
1982年度生まれによる犯罪。
「PC遠隔操作事件」「神戸連続児童殺傷事件/酒鬼薔薇聖斗事件」「西鉄バスジャック事件」
「岡山金属バット母親殺害事件」「秋葉原通り魔事件」「取手駅通り魔事件」「光市母子殺害事件」1981年3月16日生)。

「なぜ、1982年度生まれは凶悪犯が多いのか」(2ちゃんねる)

ちなみに。。。
安倍晋三は今年、本厄です。(1954年9月21日生、数え年61歳)
それで去年、厄祓いに靖国神社へ行ったのかぁ!? (゜▽゜ )\(--;)チガウヤロ!

【ご参考】
厄年(Wikipedia)
「厄年について??意外と知られていない?厄年の豆知識」(YAHOO!知恵福袋)
「世界の厄年」(厄年は怖くない!)
「知らないと怖い…正しい『厄年』の過ごし方」(NAVERまとめ)




さよなら人類
歌:たま



関連記事
web拍手 by FC2

05/25のツイートまとめ

M_utrillo

人間元来一人で生まれて一人で死んでいくのである。 大勢の中に混じっていたからって孤独になるのは、わかりきったことだ。 =田山花袋
05-25 13:48

今日は"ドナルドダックの誕生日"1934年6月9日生まれ。
05-25 06:05

この世に難関などない。難関というのはあくまでも本人の主観の問題なのである。難関だと思っている自分があるだけである。 =塚本幸一=
05-25 02:47

RT @StateDept: The modern United States Foreign Service was created on May 24, 1924. Learn more: http://t.co/oguyjlih7p #FS90 http://t.co/B
05-25 00:55

RT @masa_mynews: 先輩も後輩もよく過労死する会社で、直属の部長も死んだ/私は日経社員にこう言います。「『日本経済新聞社は何をつくっている会社ですか?』と聞かれたら、『人を壊している会社です』と答えなさい」【訃報】山本拓史記者、44歳 元日経政治部の同僚 http…
05-25 00:51

RT @shiichanbrasil: あと25分♡『これぞ!ニッポン流!』 ◇テーマ:結婚式 ◇ 担任:#小籔千豊 先生 副担任:#松尾由美子 先生 ぜひみてね♡ http://t.co/8PwNYA0BnP #これぞニッポン流 #ニッポン流  #結婚式 h…
05-25 00:46

RT @Mundo_Nipo: Japão lança satélite para monitorar terremotos http://t.co/JsW1SLKVKE http://t.co/CSPpeWYDyV
05-25 00:44

RT @fumiesuguri: そして、なんていう花なんだろう?and what kind of flowers are these? http://t.co/0Bj0hiSuLI
05-25 00:39

RT @tawara_machi: 月桃の花が盛り。香りのいい葉っぱは抗菌作用があるので、お餅を包んだり、お皿代わりに使います。 http://t.co/vtPaZmoGYe
05-25 00:39

RT @Muzachan: About #Japan from... manhole covers, Kurashiki Wysteria Manhole Cover http://t.co/GwDKGijWWm http://t.co/SGKoAVS6pM
05-25 00:39

関連記事
web拍手 by FC2

05/24のツイートまとめ

M_utrillo

楽しまずしてなんの人生ぞ。 =吉川英治=
05-24 15:48

RT @Vanderpoolydr: Owl Nails! #cutenailpolish http://t.co/9ETehVBydi
05-24 08:26

RT @Tokyo_Tweet: 東証 消える「山一」 改装で「場立ち」控室扉撤去へ - 東京新聞 http://t.co/Xb167fSqJb #tokyo #東京
05-24 08:23

RT @nikkan_entame: 5月24日です。今日誕生日の主な有名人は、ボブ・ディラン(41年)小沢一郎(42年)田村亮(46年)哀川翔(61年)小林聡美(65年)河相我聞(75年)白鳥雪之丞(76年)井山裕太(89年)室田伊緒(89年)です。囲碁界のスーパースター井山…
05-24 08:22

RT @tenkijp: 【今夜】 きりん座流星群 見えるかな http://t.co/27M7exLCtF 今日「きりん座流星群」がピークに。この流星群は、かつて観測されたことのない「新しい流星群」。夕方以降、北にある「きりん座」を中心に空を見渡してみましょう。
05-24 08:22

RT @weather_now: 只今東京は晴れ所々曇り。気温18.7℃湿度77%気圧1019hPa風向き南東、風速約0.8m/s紫外線指数2.5(弱)放射線量は約0.0342μGy/hです。 #天気
05-24 08:20

RT @asahi: 中国電、高値の町道整備 原発計画中断後も 山口・上関 http://t.co/Jjo4ezIcXU
05-24 08:20

RT @Tokyo_Tweet: 大飯差し止め「常識的で良かった」 小泉・細川両氏 エネ法人初会合 - 東京新聞 http://t.co/4MNBBmQQII #tokyo #東京
05-24 08:18

美しい唇のためには、親切な言葉を話すこと、美しい目のためには、他人の美点を探すこと、スリムな身体のためには、お腹を空かした人々に食物を分け与えること。歳をとればあなたは2本の手があることに気づくでしょう。 オードリー・ヘプバーン
05-24 04:47

関連記事
web拍手 by FC2

逮捕 / 怪傑黒頭巾(つボイノリオ)


ブログランキング・にほんブログ村へ


逮捕


快楽は罪だ。

そして時として罪は快楽だ。


ジョージ・ゴードン・バイロン




女将さ~ん!痴漢ですよ~!! 。。。
お祭りでビデオカメラで盗撮していたのが女性にバレて逃げ出したが、
足がもつれたところをチョット体格の良い女性に体当たりされて御用となったおっさん。
なんったて、お祭りで警察官が沢山いましたから!
観念したというか、悪びれるところも無い・・・常連さんじゃないのかな!?

そう言えば。。。
4月に法務省内の女子トイレで盗撮した法務省大臣官房なんてニュースがありました。
「盗撮に興味があった」、「初めてやった」と言っていたそうなぁ~
前歴は検事、その前は裁判官、平成22年4月から法務省に勤務。
22年から司法試験考査委員を務めていたらしい。
この、法務省の男性幹部がどんな裁判をしてどんな判決を出していたのか?
考えるだけでも怖ろしい。

東京都迷惑防止条例違反などの疑いで書類送検されて懲戒免職処分になり、
5月1日、東京簡裁から罰金50万円の略式命令を受け既に納付したそうなぁ~
法曹資格は失効されないらしい・・・

それから。。。
1月には、山手線内で近くに立っていた20代女性の太腿をスマートフォンのカメラで盗撮したとして、
法務省刑事局の職員(当時31)が都迷惑防止条例違反容疑で逮捕。
法務省によると、この職員は3月14日に停職1カ月の処分となり、
同日付で依願退職(血税したそうなぁ~

公務員はH天国(血税天国)!?
其れに引き替え国民は血税地獄




怪傑黒頭巾
歌:つボイノリオ
作詞・作曲:つボイノリオ
編曲:池多孝春

関連記事
web拍手 by FC2

05/23のツイートまとめ

M_utrillo

世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。あきらめた時が失敗である。  稲盛和夫
05-23 17:47

楽しまずしてなんの人生ぞ。 =吉川英治=
05-23 06:47

関連記事
web拍手 by FC2

陶器の狸 / 手紙 ~拝啓 十五の君へ~(オルゴール)


ブログランキング・にほんブログ村へ


狸


青年よ、若き君たちよ!

つねに正義とともに立て!

若き君たちの胸中から、正義が消え失せてしまえば、

その行く末は、社会の破滅である。


エミール・ゾラ




大飯原発3、4号機運転差止請求事件判決要旨


主文

1  被告は、別紙原告目録1記載の各原告(大飯原発から250キロメートル圏内に居住する166名)に対する関係で、福井県大飯郡おおい町大島1字吉見1-1において、大飯発電所3号機及び4号機の原子炉を運転してはならない。

2  別紙原告目録2記載の各原告(大飯原発から250キロメートル圏外に居住する23名)の請求をいずれも棄却する。

3  訴訟費用は、第2項の各原告について生じたものを同原告らの負担とし、その余を被告の負担とする。

理由

1 はじめに

 ひとたび深刻な事故が起これば多くの人の生命、身体やその生活基盤に重大な被害を及ぼす事業に関わる組織には、その被害の大きさ、程度に応じた安全性と高度の信頼性が求められて然るべきである。このことは、当然の社会的要請であるとともに、生存を基礎とする人格権が公法、私法を間わず、すべての法分野において、最高の価値を持つとされている以上、本件訴訟においてもよって立つべき解釈上の指針である。

 個人の生命、身体、精神及び生活に関する利益は、各人の人格に本質的なものであって、その総体が人格権であるということができる。人格権は憲法上の権利であり(13条、25条)、また人の生命を基礎とするものであるがゆえに、我が国の法制下においてはこれを超える価値を他に見出すことはできない。したがって、この人格権とりわけ生命を守り生活を維持するという人格権の根幹部分に対する具体的侵害のおそれがあるときは、人格権そのものに基づいて侵害行為の差止めを請求できることになる。人格権は各個人に由来するものであるが、その侵害形態が多数人の人格権を同時に侵害する性質を有するとき、その差止めの要請が強く働くのは理の当然である。

2 福島原発事故について

 福島原発事故においては、15万人もの住民が避難生活を余儀なくされ、この避難の過程で少なくとも入院患者等60名がその命を失っている。家族の離散という状況や劣悪な避難生活の中でこの人数を遥かに超える人が命を縮めたことは想像に難くない。さらに、原子力委員会委員長が福島第一原発から250キロメートル圏内に居住する住民に避難を勧告する可能性を検討したのであって、チェルノブイリ事故の場合の住民の避難区域も同様の規模に及んでいる。

 年間何ミリシーベルト以上の放射線がどの程度の健康被害を及ぼすかについてはさまざまな見解があり、どの見解に立つかによってあるべき避難区域の広さも変わってくることになるが、既に20年以上にわたりこの問題に直面し続けてきたウクライナ共和国、ベラルーシ共和国は、今なお広範囲にわたって避難区域を定めている。両共和国の政府とも住民の早期の帰還を図ろうと考え、住民においても帰還の強い願いを持つことにおいて我が国となんら変わりはないはずである。それにもかかわらず、両共和国が上記の対応をとらざるを得ないという事実は、放射性物質のもたらす健康被害について楽観的な見方をした上で避難区域は最小限のもので足りるとする見解の正当性に重大な疑問を投げかけるものである。上記250キロメートルという数字は緊急時に想定された数字にしかすぎないが、だからといってこの数字が直ちに過大であると判断す’ることはできないというべきである。

3 本件原発に求められるべき安全性

(1)  原子力発電所に求められるべき安全性

 1、2に摘示したところによれば、原子力発電所に求められるべき安全性、信頼性は極めて高度なものでなければならず、万一の場合にも放射性物質の危険から国民を守るべく万全の措置がとられなければならない。

 原子力発電所は、電気の生産という社会的には重要な機能を営むものではあるが、原子力の利用は平和目的に限られているから(原子力基本法2条)、原子力発電所の稼動は法的には電気を生み出すための一手段たる経済活動の自由(憲法22条1項)に属するものであって、憲法上は人格権の中核部分よりも劣位に置かれるべきものである。しかるところ、大きな自然災害や戦争以外で、この根源的な権利が極めて広汎に奪われるという事態を招く可能性があるのは原子力発電所の事故のほかは想定し難い。かような危険を抽象的にでもはらむ経済活動は、その存在自体が憲法上容認できないというのが極論にすぎるとしても、少なくともかような事態を招く具体的危険性が万が一でもあれば、その差止めが認められるのは当然である。このことは、土地所有権に基づく妨害排除請求権や妨害予防請求権においてすら、侵害の事実や侵害の具体的危険性が認められれば、侵害者の過失の有無や請求が認容されることによって受ける侵害者の不利益の大きさという侵害者側の事情を問うことなく請求が認められていることと対比しても明らかである。

 新しい技術が潜在的に有する危険性を許さないとすれば社会の発展はなくなるから、新しい技術の有する危険性の性質やもたらす被害の大きさが明確でない場合には、その技術の実施の差止めの可否を裁判所において判断することは困難を極める。しかし、技術の危険性の性質やそのもたらす被害の大きさが判明している場合には、技術の実施に当たっては危険の性質と被害の大きさに応じた安全性が求められることになるから、この安全性が保持されているかの判断をすればよいだけであり、危険性を一定程度容認しないと社会の発展が妨げられるのではないかといった葛藤が生じることはない。原子力発電技術の危険性の本質及びそのもたらす被害の大きさは、福島原発事故を通じて十分に明らかになったといえる。本件訴訟においては、本件原発において、かような事態を招く具体的危険性が万が一でもあるのかが判断の対象とされるべきであり、福島原発事故の後において、この判断を避けることは裁判所に課された最も重要な責務を放棄するに等しいものと考えられる。

(2)  原子炉規制法に基づく審査との関係

 (1)の理は、上記のように人格権の我が国の法制における地位や条理等によって導かれるものであって、原子炉規制法をはじめとする行政法規の在り方、内容によって左右されるものではない。したがって、改正原子炉規制法に基づく新規制基準が原子力発電所の安全性に関わる問題のうちいくつかを電力会社の自主的判断に委ねていたとしても、その事項についても裁判所の判断が及ぼされるべきであるし、新規制基準の対象となっている事項に関しても新規制基準への適合性や原子力規制委員会による新規制基準への適合性の審査の適否という観点からではなく、(1)の理に基づく裁判所の判断が及ぼされるべきこととなる。

4 原子力発電所の特性

 原子力発電技術は次のような特性を持つ。すなわち、原子力発電においてはそこで発出されるエネルギーは極めて膨大であるため、運転停止後においても電気と水で原子炉の冷却を継続しなければならず、その間に何時間か電源が失われるだけで事故につながり、いったん発生した事故は時の経過に従って拡大して行くという性質を持つ。このことは、他の技術の多くが運転の停止という単純な操作によって、その被害の拡大の要因の多くが除去されるのとは異なる原子力発電に内在する本質的な危険である。

 したがって、施設の損傷に結びつき得る地震が起きた場合、速やかに運転を停止し、運転停止後も電気を利用して水によって核燃料を冷却し続け、万が一に異常が発生したときも放射性物質が発電所敷地外部に漏れ出すことのないようにしなければならず、この止める、冷やす、閉じ込めるという要請はこの3つがそろって初めて原子力発電所の安全性が保たれることとなる。仮に、止めることに失敗するとわずかな地震による損傷や故障でも破滅的な事故を招く可能性がある。福島原発事故では、止めることには成功したが、冷やすことができなかったために放射性物質が外部に放出されることになった。また、我が国においては核燃料は、五重の壁に閉じ込められているという構造によって初めてその安全性が担保されているとされ、その中でも重要な壁が堅固な構造を持つ原子炉格納容器であるとされている。しかるに、本件原発には地震の際の冷やすという機能と閉じ込めるという構造において次のような欠陥がある。

5 冷却機能の維持について

(1) 1260ガルを超える地震について

 原子力発電所は地震による緊急停止後の冷却機能について外部からの交流電流によって水を循環させるという基本的なシステムをとっている。1260ガルを超える地震によってこのシステムは崩壊し、非常用設備ないし予備的手段による補完もほぼ不可能となり、メルトダウンに結びつく。この規模の地震が起きた場合には打つべき有効な手段がほとんどないことは被告において自認しているところである。

 しかるに、我が国の地震学会においてこのような規模の地震の発生を一度も予知できていないことは公知の事実である。地震は地下深くで起こる現象であるから、その発生の機序の分析は仮説や推測に依拠せざるを得ないのであって、仮説の立論や検証も実験という手法がとれない以上過去のデータに頼らざるを得ない。確かに地震は太古の昔から存在し、繰り返し発生している現象ではあるがその発生頻度は必ずしも高いものではない上に、正確な記録は近時のものに限られることからすると、頼るべき過去のデータは極めて限られたものにならざるをえない。したがって、大飯原発には1260ガルを超える地震は来ないとの確実な科学的根拠に基づく想定は本来的に不可能である。むしろ、①我が国において記録された既往最大の震度は岩手宮城内陸地震における4022ガルであり、1260ガルという数値はこれをはるかに下回るものであること、②岩手宮城内陸地震は大飯でも発生する可能性があるとされる内陸地殻内地震であること、③この地震が起きた東北地方と大飯原発の位置する北陸地方ないし隣接する近畿地方とでは地震の発生頻度において有意的な違いは認められず、若狭地方の既知の活断層に限っても陸海を問わず多数存在すること、④この既往最大という概念自体が、有史以来世界最大というものではなく近時の我が国において最大というものにすぎないことからすると、1260ガルを超える地震は大飯原発に到来する危険がある。

(2) 700ガルを超えるが1260ガルに至らない地震について

ア 被告の主張するイベントツリーについて

 被告は、700ガルを超える地震が到来した場合の事象を想定し、それに応じた対応策があると主張し、これらの事象と対策を記載したイベントツリーを策定し、これらに記載された対策を順次とっていけば、1260ガルを超える地震が来ない限り、炉心損傷には至らず、大事故に至ることはないと主張する。

 しかし、これらのイベントツリー記載の対策が真に有効な対策であるためには、第1に地震や津波のもたらす事故原因につながる事象を余すことなくとりあげること、第2にこれらの事象に対して技術的に有効な対策を講じること、第3にこれらの技術的に有効な対策を地震や津波の際に実施できるという3つがそろわなければならない。

イ イベントツリー記載の事象について

 深刻な事故においては発生した事象が新たな事象を招いたり、事象が重なって起きたりするものであるから、第1の事故原因につながる事象のすべてを取り上げること自体が極めて困難であるといえる。

ウ イベントツリー記載の対策の実効性について

 また、事象に対するイベントツリー記載の対策が技術的に有効な措置であるかどうかはさておくとしても、いったんことが起きれば、事態が深刻であればあるほど、それがもたらす混乱と焦燥の中で適切かつ迅速にこれらの措置をとることを原子力発電所の従業員に求めることはできない。特に、次の各事実に照らすとその困難性は一層明らかである。

 第1に地震はその性質上従業員が少なくなる夜間も昼間と同じ確率で起こる。突発的な危機的状況に直ちに対応できる人員がいかほどか、あるいは現場において指揮命令系統の中心となる所長が不在か否かは、実際上は、大きな意味を持つことは明らかである。

 第2に上記イベントツリーにおける対応策をとるためにはいかなる事象が起きているのかを把握できていることが前提になるが、この把握自体が極めて困難である。福島原発事故の原因について国会事故調査委員会は地震の解析にカを注ぎ、地震の到来時刻と津波の到来時刻の分析や従業員への聴取調査等を経て津波の到来前に外部電源の他にも地震によって事故と直結する損傷が生じていた疑いがある旨指摘しているものの、地震がいかなる箇所にどのような損傷をもたらしそれがいかなる事象をもたらしたかの確定には至っていない。一般的には事故が起きれば事故原因の解明、確定を行いその結果を踏まえて技術の安全性を高めていくという側面があるが、原子力発電技術においてはいったん大事故が起これば、その事故現場に立ち入ることができないため事故原因を確定できないままになってしまう可能性が極めて高く、福島原発事故においてもその原因を将来確定できるという保証はない。それと同様又はそれ以上に、原子力発電所における事故の進行中にいかなる箇所にどのような損傷が起きておりそれがいかなる事象をもたらしているのかを把握することは困難である。

 第3に、仮に、いかなる事象が起きているかを把握できたとしても、地震により外部電源が断たれると同時に多数箇所に損傷が生じるなど対処すべき事柄は極めて多いことが想定できるのに対し、全交流電源喪失から炉心損傷開始までの時間は5時間余であり、炉心損傷の開始からメルトダウンの開始に至るまでの時間も2時間もないなど残された時間は限られている。

 第4にとるべきとされる手段のうちいくつかはその性質上、緊急時にやむを得ずとる手段であって普段からの訓練や試運転にはなじまない。運転停止中の原子炉の冷却は外部電源が担い、非常事態に備えて水冷式非常用ディーゼル発電機のほか空冷式非常用発電装置、電源車が備えられているとされるが、たとえば空冷式非常用発電装置だけで実際に原子炉を冷却できるかどうかをテストするというようなことは危険すぎてできようはずがない。

 第5にとるべきとされる防御手段に係るシステム自体が地震によって破損されることも予想できる。大飯原発の何百メートルにも及ぶ非常用取水路が一部でも700ガルを超える地震によって破損されれば、非常用取水路にその機能を依存しているすべての水冷式の非常用ディーゼル発電機が稼動できなくなることが想定できるといえる。また、埋戻土部分において地震によって段差ができ、最終の冷却手段ともいうべき電源車を動かすことが不可能又は著しく困難となることも想定できる。上記に摘示したことを一例として地震によって複数の設備が同時にあるいは相前後して使えなくなったり故障したりすることは機械というものの性質上当然考えられることであって、防御のための設備が複数備えられていることは地震の際の安全性を大きく高めるものではないといえる。

 第6に実際に放射性物質が一部でも漏れればその場所には近寄ることさえできなくなる。

 第7に、大飯原発に通ずる道路は限られており施設外部からの支援も期待できない。

エ 基準地震動の信頼性について

 被告は、大飯原発の周辺の活断層の調査結果に基づき活断層の状況等を勘案した場合の地震学の理論上導かれるガル数の最大数値が700であり、そもそも、700ガルを超える地震が到来することはまず考えられないと主張する。しかし、この理論上の数値計算の正当性、正確性について論じるより、現に、全国で20箇所にも満たない原発のうち4つの原発に5回にわたり想定した地震動を超える地震が平成17年以後10年足らずの問に到来しているという事実を重視すべきは当然である。地震の想定に関しこのような誤りが重ねられてしまった理由については、今後学術的に解決すべきものであって、当裁判所が立ち入って判断する必要のない事柄である。これらの事例はいずれも地震という自然の前における人間の能力の限界を示すものというしかない。本件原発の地震想定が基本的には上記4つの原発におけるのと同様、過去における地震の記録と周辺の活断層の調査分析という手法に基づきなされたにもかかわらず、被告の本件原発の地震想定だけが信頼に値するという根拠は見い出せない。

オ 安全余裕について

 被告は本件5例の地震によって原発の安全上重要な施設に損傷が生じなかったことを前提に、原発の施設には安全余裕ないし安全裕度があり、たとえ基準地震動を超える地震が到来しても直ちに安全上重要な施設の損傷の危険性が生じることはないと主張している。

 弁論の全趣旨によると、一般的に設備の設計に当たって、様々な構造物の材質のばらつき、溶接や保守管理の良否等の不確定要素が絡むから、求められるべき基準をぎりぎり満たすのではなく同基準値の何倍かの余裕を持たせた設計がなされることが認められる。このように設計した場合でも、基準を超えれば設備の安全は確保できない。この基準を超える負荷がかかっても設備が損傷しないことも当然あるが、それは単に上記の不確定要素が比較的安定していたことを意味するにすぎないのであって、安全が確保されていたからではない。したがって、たとえ、過去において、原発施設が基準地震動を超える地震に耐えられたという事実が認められたとしても、同事実は、今後、基準地震動を超える地震が大飯原発に到来しても施設が損傷しないということをなんら根拠づけるものではない。

(3) 700ガルに至らない地震について

ア 施設損壊の危険

 本件原発においては基準地震動である700ガルを下回る地震によって外部電源が断たれ、かつ主給水ポンプが破損し主給水が断たれるおそれがあると認められる。

イ 施設損壊の影響

 外部電源は緊急停止後の冷却機能を保持するための第1の砦であり、外部電源が断たれれば非常用ディーゼル発電機に頼らざるを得なくなるのであり、その名が示すとおりこれが非常事態であることは明らかである。福島原発事故においても外部電源が健全であれば非常用ディーゼル発電機の津波による被害が事故に直結することはなかったと考えられる。主給水は冷却機能維持のための命綱であり、これが断たれた場合にはその名が示すとおり補助的な手段にすぎない補助給水設備に頼らざるを得ない。前記のとおり、原子炉の冷却機能は電気によって水を循環させることによって維持されるのであって、電気と水のいずれかが一定時間断たれれば大事故になるのは必至である。原子炉の緊急停止の際、この冷却機能の主たる役割を担うべき外部電源と主給水の双方がともに700ガルを下回る地震によっても同時に失われるおそれがある。そして、その場合には(2)で摘示したように実際にはとるのが困難であろう限られた手段が効を奏さない限り大事故となる。

ウ 補助給水設備の限界

 このことを、上記の補助給水設備についてみると次の点が指摘できる。緊急停止後において非常用ディーゼル発電機が正常に機能し、補助給水設備による蒸気発生器への給水が行われたとしても、①主蒸気逃がし弁による熱放出、②充てん系によるほう酸の添加、③余熱除去系による冷却のうち、いずれか一つに失敗しただけで、補助給水設備による蒸気発生器への給水ができないのと同様の事態に進展することが認められるのであって、補助給水設備の実効性は補助的手毅にすぎないことに伴う不安定なものといわざるを得ない。また、上記事態の回避措置として、イベントツリーも用意されてはいるが、各手順のいずれか一つに失敗しただけでも、加速度的に深刻な事態に進展し、未経験の手作業による手順が増えていき、不確実性も増していく。事態の把握の困難性や時間的な制約のなかでその実現に困難が伴うことは(2)において摘示したとおりである。

エ 被告の主張について

 被告は、主給水ポンプは安全上重要な設備ではないから基準地震動に対する耐震安全性の確認は行われていないと主張するが、主給水ポンプの役割は主給水の供給にあり、主給水によって冷却機能を維持するのが原子炉の本来の姿であって、そのことは被告も認めているところである。安全確保の上で不可欠な役割を第1次的に担う設備はこれを安全上重要な設備であるとして、それにふさわしい耐震性を求めるのが健全な社会通念であると考えられる。このような設備を安全上重要な設備ではないとするのは理解に苦しむ主張であるといわざるを得ない。

(4) 小括

 日本列島は太平洋プレート、オホーツクプレート、ユーラシアプレート及びフィリピンプレートの4つのプレートの境目に位置しており、全世界の地震の1割が狭い我が国の国土で発生する。この地震大国日本において、基準地震動を超える地震が大飯原発に到来しないというのは根拠のない楽観的見通しにしかすぎない上、基準地震動に満たない地震によっても冷却機能喪失による重大な事故が生じ得るというのであれば、そこでの危険は、万が一の危険という領域をはるかに超える現実的で切迫した危険と評価できる。このような施設のあり方は原子力発電所が有する前記の本質的な危険性についてあまりにも楽観的といわざるを得ない。

6 閉じ込めるという構造について(使用済み核燃料の危険性)

(1) 使用済み核燃料の現在の保管状況

 原子力発電所は、いったん内部で事故があったとしても放射性物質が原子力発電所敷地外部に出ることのないようにする必要があることから、その構造は堅固なものでなければならない。

 そのため、本件原発においても核燃料部分は堅固な構造をもつ原子炉格納容器の中に存する。他方、使用済み核燃料は本件原発においては原子炉格納容器の外の建屋内の使用済み核燃料プールと呼ばれる水槽内に置かれており、その本数は1000本を超えるが、使用済み核燃料プールから放射性物質が漏れたときこれが原子力発電所敷地外部に放出されることを防御する原子炉格納容器のような堅固な設備は存在しない。

(2) 使用済み核燃料の危険性

 福島原発事故においては、4号機の使用済み核燃料プールに納められた使用済み核燃料が危機的状況に陥り、この危険性ゆえに前記の避難計画が検討された。原子力委員会委員長が想定した被害想定のうち、最も重大な被害を及ぼすと想定されたのは使用済み核燃料プールからの放射能汚染であり、他の号機の使用済み核燃料プールからの汚染も考えると、強制移転を求めるべき地域が170キロメートル以遠にも生じる可能性や、住民が移転を希望する場合にこれを認めるべき地域が東京都のほぼ全域や横浜市の一部を含む250キロメートル以遠にも発生する可能性があり、これらの範囲は自然に任せておくならば、数十年は続くとされた。

(3) 被告の主張について

 被告は、使用済み核燃料は通常40度以下に保たれた水により冠水状態で貯蔵されているので冠水状態を保てばよいだけであるから堅固な施設で囲い込む必要はないとするが、以下のとおり失当である。

ア 冷却水喪失事故について

 使用済み核燃料においても破損により冷却水が失われれば被告のいう冠水状態が保てなくなるのであり、その場合の危険性は原子炉格納容器の一次冷却水の配管破断の場合と大きな違いはない。福島原発事故において原子炉格納容器のような堅固な施設に甲まれていなかったにもかかわらず4号機の使用済み核燃料プールが建屋内の水素爆発に耐えて破断等による冷却水喪失に至らなかったこと、あるいは瓦礫がなだれ込むなどによって使用済み核燃料が大きな損傷を被ることがなかったことは誠に幸運と言うしかない。使用済み核燃料も原子炉格納容器の中の炉心部分と同様に外部からの不測の事態に対して堅固な施設によって防御を固められてこそ初めて万全の措置をとられているということができる。

イ 電源喪失事故について

 本件使用済み核燃料プールにおいては全交流電源喪失から3日を経ずして冠水状態が維持できなくなる。我が国の存続に関わるほどの被害を及ぼすにもかかわらず、全交流電源喪失から3日を経ずして危機的状態に陥いる。そのようなものが、堅固な設備によって閉じ込められていないままいわばむき出しに近い状態になっているのである。

(4) 小括

 使用済み核燃料は本件原発の稼動によって日々生み出されていくものであるところ、使用済み核燃料を閉じ込めておくための堅固な設備を設けるためには膨大な費用を要するということに加え、国民の安全が何よりも優先されるべきであるとの見識に立つのではなく、深刻な事故はめったに起きないだろうという見通しのもとにかような対応が成り立っているといわざるを得ない。

7 本件原発の現在の安全性

 以上にみたように、国民の生存を基礎とする人格権を放射性物質の危険から守るという観点からみると、本件原発に係る安全技術及び設備は、万全ではないのではないかという疑いが残るというにとどまらず、むしろ、確たる根拠のない楽観的な見通しのもとに初めて成り立ち得る脆弱なものであると認めざるを得ない。

8 原告らのその余の主張について

 原告らは、地震が起きた場合において止めるという機能においても本件原発には欠陥があると主張する等さまざまな要因による危険性を主張している。しかし、これらの危険性の主張は選択的な主張と解されるので、その判断の必要はないし、環境権に基づく請求も選択的なものであるから同請求の可否についても判断する必要はない。

 原告らは、上記各諸点に加え、高レベル核廃棄物の処分先が決まっておらず、同廃棄物の危険性が極めて高い上、その危険性が消えるまでに数万年もの年月を要することからすると、この処分の問題が将来の世代に重いつけを負わせることを差止めの理由としている。幾世代にもわたる後の人々に対する我々世代の責任という道義的にはこれ以上ない重い問題について、現在の国民の法的権利に基づく差止訴訟を担当する裁判所に、この問題を判断する資格が与えられているかについては疑問があるが、7に説示したところによるとこの判断の必要もないこととなる。

9 被告のその余の主張について

 他方、被告は本件原発の稼動が電力供給の安定性、コストの低減につながると主張するが、当裁判所は、極めて多数の人の生存そのものに関わる権利と電気代の高い低いの問題等とを並べて論じるような議論に加わったり、その議論の当否を判断すること自体、法的には許されないことであると考えている。このコストの問題に関連して国富の流出や喪失の議論があるが、たとえ本件原発の運転停止によって多額の貿易赤字が出るとしても、これを国富の流出や喪失というべきではなく、豊かな国土とそこに国民が根を下ろして生活していることが国富であり、これを取り戻すことができなくなることが国富の喪失であると当裁判所は考えている。

 また、被告は、原子力発電所の稼動がCO2排出削減に資するもので環境面で優れている旨主張するが、原子力発電所でひとたび深刻事故が起こった場合の環境汚染はすさまじいものであって、福島原発事故は我が国始まって以来最大の公害、環境汚染であることに照らすと、環境問題を原子力発電所の運転継続の根拠とすることは甚だしい筋違いである。

10 結論

 以上の次第であり、原告らのうち、大飯原発から250キロメートル圏内に居住する者(別紙原告目録1記載の各原告)は、本件原発の運転によって直接的にその人格権が侵害される具体的な危険があると認められるから、これらの原告らの請求を認容すべきである。

福井地方裁判所民事第2部

 裁判長裁判官 樋口英明

     裁判官 石田明彦

     裁判官 三宅由子

(2014年5月21日)




手紙 〜拝啓 十五の君へ〜(オルゴール)
歌・作詞・作曲・編曲:アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』(You Tube)
(関西電力の企業CM「阪神淡路大震災メモリアル~15歳の君へ」編、使用曲/2010年)


関連記事
web拍手 by FC2

05/22のツイートまとめ

M_utrillo

わが行く道に茨多し されど生命の道は一つ この外に道なし この道を行く =武者小路実篤=
05-22 19:47

生きるために食べるべきで、食べるために生きてはならぬ。 =クラテス=
05-22 08:48

関連記事
web拍手 by FC2

二代目キズナくん(第4回福祉ふれあいまつり) / ファンファーレ

web拍手 by FC2

05/21のツイートまとめ

M_utrillo

すべてが失われようとも、まだ未来が残っている。 ボヴィー
05-21 21:48

傷ついたのは、生きたからである。 高見順
05-21 10:50

関連記事
web拍手 by FC2

05/20のツイートまとめ

M_utrillo

自分は才能がないから無理だって?自分の未熟さを、生まれつきの才能のせいにするなんて、両親に失礼な奴だな。 高橋歩/「人生の地図」
05-20 23:48

RT @g_gekijou: 【bot】6月限定特別ディスカウントプラン!! 約40%引/通常平日料金 43,000円→25,926円(税込28,000円) 通常土日祝日料金 55,000円→33,333円(税込36,000円)詳しくは・・・ http://t.co/Dzwtf
05-20 16:14

RT @ginzamodernart: 【出展者募集】「Erotica608.」 7/17~22 ”エロス”という名の芳香が匂い立つ。7月、銀座モダンアートはエロティック。あなただけのエロスを魅せて下さい。http://t.co/Yc5rUCOAn6http://t.co/5
05-20 16:13

RT @TimeOutTokyoJP: ドイツビールと新緑を味わう。『日比谷オクトーバーフェスト 2014~SPRING~』は2014年5月16日(金)~25日(日) 日比谷公園 噴水広場にて開催。 http://t.co/fpE9MVgizD
05-20 16:11

RT @fashionpressnet: バーバリー、三陽商会とのライセンス契約を終了 http://t.co/Fc1pHQnggF http://t.co/4OCBorzDH9
05-20 16:10

RT @StunningCars: Golden R8 http://t.co/JxdMdux08D
05-20 15:47

RT @suteki__design: ネコ柄のキッチンマット。 http://t.co/NzwO6MlvfU
05-20 15:46

RT @EmrgencyKittens: touch! http://t.co/T7DAeKRKRd
05-20 15:46

RT @AinurArenova: Repeating myself. Andrey Yakovlev and Lilie Aleeva #photography #Russia. Яковлев и Алеева, фото, Россия http://t.co/owB2o
05-20 15:46

RT @DressedAnimaIs: Princess hedgehog http://t.co/VhK7tDu24D
05-20 15:45

関連記事
web拍手 by FC2

魔法を・・・(第4回福祉ふれあい祭り) / Help(The Beatles)

web拍手 by FC2

05/19のツイートまとめ

M_utrillo

金儲けのうまい人は、無一文になっても自分自身という財産を持っている。 アラン
05-19 14:49

為せば成る。為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり。 =上杉鷹山=
05-19 03:47

関連記事
web拍手 by FC2

働く車(第4回福祉ふれあい祭り) / はたらくくるま(のこいのこ)


ブログランキング・にほんブログ村へ


重機


男女平等はともかく、

男と女が同じことをできると思うこと自体が、間違っていると思うの。

男女平等というのは、別々に前進しながら、並行していくことだと思うの。


シャロン・ストーン




消防

働く車。。。
子供の頃、叔父が建機製造メーカーにいたので、
遊びに行くとロードローラーに乗せてもらうのが楽しみでした。
おもちゃは、ブルドーザークレーン車なんかが人気でみんなで遊んでいました。
それからパトカーや消防自動車も定番でした。
昔も今も男の子に人気ですが、
最近では女の子にも人気のようで、
イベントで働く車の展示試乗には男の子よりも女の子の方が沢山ならんでいたりします。
大人の世界も女性が男性の仕事と言われていた業界への進出が目紛るしいです。

昔聞いた話。。。
戦時中、男性はお国の為と言われみんな戦争に行ってしまい。
残った女性が男性の代わりに仕事をしたそうなぁ~
今の日本、いつ戦争したって大丈夫!? /(・_;\ コワイヨー




はたらくくるま
歌:のこいのこ
作詞:伊藤アキラ
作曲:越部信義


関連記事
web拍手 by FC2

05/18のツイートまとめ

M_utrillo

私は未だかつて嫌いな人に会ったことがない。 =淀川長治=
05-18 16:47

途中であきらめちゃいけない。途中であきらめてしまったら、得るものより失うもののほうが、ずっと多くなってしまう。  =ルイ・アームストロング=
05-18 05:49

関連記事
web拍手 by FC2

ミニチュアカー(第4回福祉ふれあい祭り) / 悲しき玩具


ブログランキング・にほんブログ村へ


ミニチアカ―


悲しき玩具 一握の砂以後
石川啄木

呼吸すれば、
胸の中にて鳴る音あり。
凩よりもさびしきその音!

眼閉れど、
心にうかぶ何もなし。
さびしくも、また、眼をあけるかな。

途中にてふと気が変り、
つとめ先を休みて、今日も、
河岸をさまよへり。

咽喉がかわき、
まだ起きてゐる果物屋を探しに行きぬ。
秋の夜ふけに。

遊びに出て子供かへらず、
取り出して
走らせて見る玩具の機関車。

本を買ひたし、本を買ひたしと、
あてつけのつもりではなけれど、
妻に言ひてみる。

旅を思ふ夫の心!
叱り、泣く、妻子の心!
朝の食卓!

家を出て五町ばかりは、
用のある人のごとくに
歩いてみたれど――

痛む歯をおさへつつ、
日が赤赤と、
冬の靄の中にのぼるを見たり。

いつまでも歩いてゐねばならぬごとき
思ひ湧来
深夜の町町。

なつかしき冬の朝かな。
湯をのめば、
湯気がやはらかに、顔にかかれり。

何なんとなく、
今朝は少しく、わが心明るきごとし。
手の爪を切る。

うっとりと
本の挿絵に眺め入いり、
煙草の煙吹きかけてみる。

途中にて乗換の電車なくなりしに、
泣かうかと思ひき。
雨も降りてゐき。

二晩おきに、
夜の一時頃に切通しの坂を上しも――
勤なればかな。

しっとりと
酒のかをりにひたりたる
脳の重みを感じて帰る。

今日もまた酒のめるかな!
酒のめば
胸のむかつく癖を知りつつ。

何事か今我つぶやけり。
かく思ひ、
目をうちつぶり、酔ひを味ふ。

すっきりと酔ひのさめたる心地よさよ!
夜中に起きて、
墨を磨するかな。

真夜中の出窓に出でて、
欄干の霜に
手先を冷けるかな。

どうなりと勝手になれといふごとき
わがこのごろを
ひとり恐るる。

手も足もはなればなれにあるごとき
ものうき寝覚!
かなしき寝覚!

朝な朝な
撫でてかなしむ、
下にして寝た方の腿のかろきしびれを。

曠野ゆく汽車のごとくに、
このなやみ、
ときどき我の心を通る。

みすぼらしき郷里の新聞ひろげつつ、
誤植ひろへり。
今朝のかなしみ。

誰か我を
思ふ存分叱りつくる人あれと思ふ。
何の心ぞ。

何がなく
初恋人のおくつきに詣づるごとし。
郊外に来ぬ。

なつかしき
故郷にかへる思ひあり、
久し振りにて汽車に乗りしに。

新しき明日の来るを信ずといふ
自分の言葉に
嘘はなけれど――

考へれば、
ほんとに欲と思ふこと有るやうで無し。
煙管をみがく。

今日ひょいと山が恋しくて
山に来きぬ。
去年腰掛し石をさがすかな。

朝寝して新聞読む間なかりしを
負債のごとく
今日も感ずる。

よごれたる手をみる――
ちゃうど
この頃の自分の心に対ふがごとし。

よごれたる手を洗ひし時の
かすかなる満足が
今日の満足なりき。

年明けてゆるめる心!
うっとりと
来し方をすべて忘れしごとし。

昨日まで朝から晩まで張りつめし
あのこころもち
忘れじと思へど。

戸の面もには羽子突く音す。
笑う声す。
去年の正月にかへれるごとし。

何となく、
今年はよい事あるごとし。
元日の朝、晴れて風無し。

腹の底より欠伸もよほし
ながながと欠伸してみぬ、
今年の元日。

いつの年も、
似たよな歌を二つ三つ
年賀の文に書いてよこす友。

正月の四日になりて
あの人の
年に一度の葉書も来にけり。

世におこなひがたき事のみ考へる
われの頭よ!
今年もしかるか。

人がみな
同じ方角はうがくに向いて行ゆく。
それを横より見てゐる心。

いつまでか、
この見飽たる懸額を
このまま懸けておくことやらむ。

ぢりぢりと、
蝋燭の燃えつくるごとく、
夜となりたる大晦日かかな。

青塗の瀬戸の火鉢によりかかり、
眼閉ぢ、眼を開け、
時を惜めり。

何なんとなく明日はよき事あるごとく
思ふ心を
叱りて眠る。

過ぎゆける一年のつかれ出しものか、
元日といふに
うとうと眠し。

それとなく
その由るところ悲しまる、
元日の午後の眠むたき心。

ぢっとして、
蜜柑のつゆに染まりたる爪を見つむる
心もとなさ!

手を打ちて
眠気の返事きくまでの
そのもどかしさに似たるもどかしさ!

やみがたき用を忘れ来ぬ――
途中にて口に入れたる
ゼムのためなりし。

すっぽりと蒲団をかぶり、
足をちぢめ、
舌を出してみぬ、誰にともなしに。

いつしかに正月も過ぎて、
わが生活が
またもとの道にはまり来たれり。

神様と議論して泣きし――
あの夢よ!
四日ばかりも前の朝なりし。

家にかへる時間となるを、
ただ一つの待つことにして、
今日も働けり。

いろいろの人の思はく
はかりかねて、
今日もおとなしく暮らしたるかな。

おれが若しこの新聞の主筆ならば、
やらむ――と思ひし
いろいろの事!

石狩の空知郡の
牧場のお嫁めさんより送り来し
バタかな。

外套の襟に頤を埋め、
夜ふけに立どまりて聞く。
よく似た声かな。

Yといふ符牒、
古日記の処処にあり――
Yとはあの人の事なりしかな。

百姓の多くは酒をやめしといふ。
もっと困らば、
何をやめるらむ。

目さまして直ぐの心よ!
年よりの家出の記事にも
涙出でたり。

人とともに事をはかるに
適せざる、
わが性格を思ふ寝覚かな。

何となく、
案外に多き気もせらる、
自分と同じこと思ふ人。

自分よりも年若き人に、
半日も気焔を吐きて、
つかれし心!

珍しく、今日は、
議会を罵りつつ涙出でたり。
うれしと思ふ。

ひと晩に咲かせてみむと、
梅の鉢を火に焙りしが、
咲かざりしかな。

あやまちて茶碗をこはし、
物をこはす気持のよさを、
今朝も思へる。

猫の耳を引っぱりてみて、
にゃと啼けば、
びっくりして喜ぶ子供の顔かな。

何故かうかとなさけなくなり、
弱い心を何度も叱り、
金かりに行く。

待てど待てど、
来る筈の人の来ぬ日なりき、
机の位置を此処に変へしは。

古新聞!
おやここにおれの歌の事を賞めて書いてあり、
二三行なれど。

引越しの朝の足もとに落ちてゐぬ、
女の写真!
忘れゐし写真!

その頃は気もつかざりし
仮名ちがひの多きことかな、
昔の恋文!

八年前の
今のわが妻の手紙の束たば!
何処に蔵ひしかと気にかかるかな。

眠られぬ癖のかなしさよ!
すこしでも
眠気がさせば、うろたへて寝る。

笑ふにも笑はれざりき――
長いこと捜がしたナイフの
手の中にありしに。

この四五年、
空を仰ぐといふことが一度もなかりき。
かうもなるものか?

原稿紙にでなくては
字を書かぬものと、
かたく信ずる我が児のあどけなさ!

どうかかうか、今月も無事に暮らしたりと、
外に欲もなき
晦日の晩かな。

あの頃はよく嘘を言ひき。
平気にてよく嘘を言ひき。
汗が出づるかな。

古手紙よ!
あの男とも、五年前は、
かほど親しく交はりしかな。

名は何と言ひけむ。
姓は鈴木なりき。
今はどうして何処にゐるらむ。

生れたといふ葉書みて、
ひとしきり、
顔をはれやかにしてゐたるかな。

そうれみろ、
あの人も子をこしらへたと、
何か気の済む心地て寝る。

『石川はふびんな奴だ。』
ときにかう自分で言ひて、
かなしみてみる。

ドア推してひと足出でれば、
病人の目にはてもなき
長廊下かな。

重い荷を下したやうな、
気持なりき、
この寝台の上に来ていねしとき。

そんならば生命が欲しくないのかと、
医者に言はれて、
だまりし心!

真夜中にふと目がさめて、
わけもなく泣きたくなりて、
蒲団をかぶれる。

話しかけて返事のなきに
よく見れば、
泣いてゐたりき、隣の患者。

病室の窓にもたれて、
久しぶりに巡査を見たりと、
よろこべるかな。

晴れし日のかなしみの一つ!
病室の窓にもたれて
煙草を味はふ。

夜おそく何処やらの室の騒がしきは
人や死にたらむと、
息をひそむる。

脉くをとる看護婦の手の、
あたたかき日あり、
つめたく堅き日もあり。

病院に入りて初めての夜といふに、
すぐ寝入りしが、
物足らぬかな。

何となく自分をえらい人のやうに
思ひてゐたりき。
子供なりしかな。

ふくれたる腹を撫でつつ、
病院の寝台に、ひとり、
かなしみてあり。

目さませば、からだ痛くて
動かれず。
泣きたくなりて、夜明くるを待つ。

びっしょりと寝汗出てゐる
あけがたの
まだ覚やらぬ重きかなしみ。

ぼんやりとした悲しみが、
夜となれば、
寝台の上にそっと来て乗る。

病院の窓によりつつ、
いろいろの人の
元気に歩くを眺む。

もうお前への心底をよく見届たと、
夢に母来て
泣いてゆきしかな。

思ふこと盗みきかるる如くにて、
つと胸を引きぬ――
聴診器より。

看護婦の徹夜するまで、
わが病ひ、
わるくなれとも、ひそかに願へる。

病院に来て、
妻や子をいつくしむ
まことの我にかへりけるかな。

もう嘘をいはじと思ひき――
それは今朝――
今また一つ嘘をいへるかな。

何となく、
自分を嘘のかたまりの如く思ひて、
目をばつぶれる。

今までのことを
みな嘘にしてみれど、
心すこしも慰さまざりき。

軍人になると言ひ出して、
父母に
苦労させたる昔の我かな。

うっとりとなりて、
剣をさげ、馬にのれる己が姿を
胸に描ける。

藤沢といふ代議士を
弟のごとく思ひて、
泣いてやりしかな。

何か一つ
大いなる悪事しておいて、
知らぬ顔してゐたき気持かな。

ぢっとして寝ていらっしゃいと
子供にでもいふがごとくに
医者のいふ日かな。

氷嚢の下より
まなこ光らせて、
寝られぬ夜は人をにくめる。

春の雪みだれて降るを
熱のある目に
かなしくも眺め入りたる。

人間のその最大のかなしみが
これかと
ふっと目をばつぶれる。

廻診の医者の遅さよ!
痛みある胸に手をおきて
かたく眼をとづ。

医者の顔色をぢっと見し外に
何も見ざりき――
胸の痛み募のる日。

病みてあれば心も弱るらむ!
さまざまの
泣きたきことが胸にあつまる。

寝つつ読む本の重さに
つかれたる
手を休めては、物を思へり。

今日はなぜか、
二度も、三度も、
金側の時計を一つ欲しと思へり。

いつか是非、出さんと思ふ本のこと、
表紙のことなど、
妻に語れる。

胸いたみ、
春の霙の降る日なり。
薬に噎せて、伏して眼をとづ。

あたらしきサラドの色の
うれしさに、
箸をとりあげて見は見つれども――

子を叱かる、あはれ、この心よ。
熱高き日の癖とのみ
妻よ、思ふな。

運命の来て乗れるかと
うたがひぬ――
蒲団の重き夜半の寝覚に。

たへがたき渇き覚ゆれど、
手をのべて
林檎とるだにものうき日かな。

氷嚢のとけて温めば、
おのづから目がさめ来り、
からだ痛める。

いま、夢に閑古鳥を聞けり。
閑古鳥を忘れざりしが
かなしくあるかな。

ふるさとを出でて五年、
病まひをえて、
かの閑古鳥を夢にきけるかな。

閑古鳥――
渋民村の山荘めぐる林の
あかつきなつかし。

ふるさとの寺の畔の
ひばの木の
いただきに来て啼きし閑古鳥!

脈をとる手のふるひこそ
かなしけれ――
医者に叱られし若き看護婦!

いつとなく記憶に残りぬ――
Fといふ看護婦の手の
つめたさなども。

はづれまで一度ゆきたしと
思ひゐし
かの病院の長廊下かな。

起きてみて、
また直ぐ寝たくなる時の
力なき眼に愛でしチュリップ!

堅く握ぎるだけの力も無くなりし
やせし我が手の
いとほしさかな。

わが病の
その因ところ深く且遠きを思ふ。
目をとぢて思ふ。

かなしくも、
病いゆるを願はざる心我に在り。
何なんの心ぞ。

新しきからだを欲しと思ひけり、
手術の傷きずの
痕を撫でつつ。

薬のむことを忘るるを、
それとなく、
たのしみに思ふ長病かな。

ボロオヂンといふ露西亜名が、
何故ともなく、
幾度も思ひ出さるる日なり。

いつとなく我にあゆみ寄り、
手を握り、
またいつとなく去りゆく人人!

友も妻もかなしと思ふらし――
病みても猶ほ、
革命のこと口に絶たねば。

やや遠きものに思ひし
テロリストの悲しき心も――
近づく日のあり。

かかる目に
すでに幾度会へることぞ!
成がままに成れと今は思ふなり。

月に三十円もあれば、田舎にては、
楽に暮せると――
ひょっと思へる。

今日もまた胸に痛みあり。
死ぬならば、
ふるさとに行ゆきて死なむと思ふ。

いつしかに夏となれりけり。
やみあがりの目にこころよき
雨の明るさ!

病やみて四月――
そのときどきに変りたる
くすりの味もなつかしきかな。

病みて四月――
その間にも、猶、目に見えて、
わが子の背丈のびしかなしみ。

すこやかに、
背丈のびゆく子を見つつ、
われの日毎にさびしきは何ぞ。

まくら辺に子を坐らせて、
まじまじとその顔を見れば、
逃げてゆきしかな。

いつも子を
うるさきものに思ひゐし間だに、
その子、五歳になれり。

その親にも、
親の親にも似るなかれ――
かく汝が父は思へるぞ、子よ。

かなしきは、
(われもしかりき)
叱れども、打てども泣かぬ児の心なる。

「労働者」「革命」などといふ言葉を
聞きおぼえたる
五歳の子かな。

時として、
あらん限りの声を出し、
唱歌をうたふ子をほめてみる。

何思ひけむ――
玩具をすてておとなしく、
わが側に来て子の坐りたる。

お菓子貰ふ時も忘れて、
二階より、
町の往来を眺むる子かな。

新しきインクの匂ひ、
目に沁しむもかなしや。
いつか庭の青めり。

ひとところ、畳を見つめてありし間の
その思ひを、
妻よ、語れといふか。

あの年のゆく春のころ、
眼をやみてかけし黒眼鏡――
こはしやしにけむ。

薬のむことを忘れて、
ひさしぶりに、
母に叱られしをうれしと思へる。

枕辺の障子あけさせて、
空を見る癖もつけるかな――
長き病に。

おとなしき家畜のごとき
心となる、
熱やや高き日のたよりなさ。

何か、かう、書いてみたくなりて、
ペンを取りぬ――
花活の花あたらしき朝。

放たれし女のごとく、
わが妻の振舞ふ日なり。
ダリヤを見入る。

あてもなき金などを待つ思ひかな。
寝つ起きつして、
今日も暮したり。

何もかもいやになりゆく
この気持よ。
思ひ出しては煙草を吸ふなり。

或る市にゐし頃の事として、
友の語る
恋がたりに嘘の交るかなしさ。

ひさしぶりに、
ふと声を出して笑ひてみぬ――
蝿の両手を揉が可笑しさに。

胸いたむ日のかなしみも、
かをりよき煙草の如く、
棄てがたきかな。

何か一つ騒ぎを起してみたかりし、
先刻の我を
いとしと思へる。

五歳になる子に、何故ともなく、
ソニヤといふ露西亜名をつけて、
呼びてはよろこぶ。

  ☆☆☆

解けがたき
不和のあひだに身を処て、
ひとりかなしく今日も怒れり。

猫を飼はば、
その猫がまた争ひの種となるらむ、
 かなしきわが家へ。

俺ひとり下宿屋にやりてくれぬかと、
今日もあやふく、
いひ出でしかな。

ある日、ふと、やまひを忘れ、
牛の啼く真似をしてみぬ、――
妻子この留守に。

かなしきは我が父!
今日も新聞を読みあきて、
庭に小蟻と遊べり。

ただ一人の
をとこの子なる我はかく育てり。
父母もかなしかるらむ。

茶まで断ちて、
わが平復を祈りたまふ
母の今日また何か怒れる。

今日ひょっと近所の子等と遊びたくなり、
呼べど来らず。
こころむづかし。

やまひ癒えず、
死なず、
日毎にこころのみ険しくなれる七八月かな。

買ひおきし
薬つきたる朝に来し
友のなさけの為替のかなしさ。

児を叱れば、
泣いて、寝入りぬ。
口すこしあけし寝顔にさはりてみるかな。

何がなしに
肺が小さくなれる如く思ひて起きぬ――
秋近き朝。

秋近し!
電燈の球のぬくもりの
さはれば指の皮膚に親しき。

ひる寝せし児の枕辺に
人形を買ひ来てかざり、
ひとり楽しむ。

クリストを人なりといへば、
妹の眼がかなしくも、
われをあはれむ。

縁先にまくら出させて、
ひさしぶりに、
ゆふべの空にしたしめるかな。

庭のそとを白き犬ゆけり。
ふりむきて、
犬を飼はむと妻にはかれる。




悲しき玩具
星野みなみ
関連記事
web拍手 by FC2

05/17のツイートまとめ

M_utrillo

RT @mainichijpedit: プロボクシング女子のアトム級王座決定戦で、44歳の池山直が判定勝ちし、男女通じて国内最年長の世界王者になりました http://t.co/CsNV8q6ly8
05-17 22:17

勇気を出せよ、君の人生だろ。  忌野清志郎
05-17 18:48

RT @kennoguchi0821: 今日は文化シャッターグループの皆さんと富士山清掃でした。成果に関しては夜にはご報告致します。 http://t.co/euDlXm5K0x
05-17 13:45

最近、急に携帯電話の緩和とか言っているけれど何かあるのかな?でも仕事中(会議中)の電源オフ常識。仕事をしてない議員は手持無沙汰のようですけどね。『携帯電話の使用制限が大幅緩和 医療機関、航空機内でも使えるように』J-CASTニュース http://t.co/c5q81ry3E9
05-17 13:44

RT @Yano_Akiko: モーションブルーなう。楽屋の備品が。。。なぜ朱肉??? http://t.co/ldQ9b5uFhf
05-17 13:31

RT @asahi: クリミア難民7千人、ウクライナ本土へ 国連人権報告書 http://t.co/rv9uYRYBUy
05-17 13:30

自殺?これでまた容疑者(被疑者)死亡のまま書類送検で終わりかな?最近多いですね!?『Reading:「証拠品ねつ造」申告の警部補が自殺 大阪』NHKニュース http://t.co/Oe7ngu4Io2
05-17 13:28

RT @watanabe_naomi: WAKIASE🌟 http://t.co/K0GmKyOpxE
05-17 08:23

RT @Tokyo_Tweet: 汚染水 外洋流出続く 首相の「完全ブロック」破綻 - 東京新聞 http://t.co/LoZOOHoOBD #tokyo #東京
05-17 08:21

RT @weather_now: 只今東京は晴れ所々曇り。気温20.0℃湿度41%気圧1006hPa風向き南西、風速約1.4m/s紫外線指数2.9(弱)放射線量は約0.0346μGy/hです。 #天気
05-17 08:21

関連記事
web拍手 by FC2

05/16のツイートまとめ

M_utrillo

全てのことは願うことから始まる。 =マルティン・ルター=
05-16 20:47

悟りとは平気で死ぬことではない。平気で生きていくことだ。 正岡子規
05-16 09:48

RT @asahi: 旧日本軍兵士ら「偶発に引きずられるのが戦争だ」 http://t.co/6tFj245yiv
05-16 00:26

RT @ld_blogos: 小松長官退任へ 内閣法制局 横畠次長が後任有力(朝日新聞) http://t.co/YLYOiTkPTn
05-16 00:25

RT @HuffPostJapan: 【ブラジル】「ワールドカップはいらない」過激化する抗議デモの実態は? http://t.co/SNy55PSPdG
05-16 00:24

関連記事
web拍手 by FC2

05/15のツイートまとめ

M_utrillo

「集団的自衛権」安倍政権は臆病だらこんな事を言いだしたんだね。日本国は戦争で負けたが平和を掲げ「負けるが勝ち」で国民が頑張って経済大国になった。ガンジーやマンデラは武器を持たずに勝利した。それに反し大量の新兵器を持ってベトナムやアフガンで戦争をし多くの米国民を死なせ敗北した米国。
05-15 23:47

神様が時間を少ししか下さらず、一日に僅か24時間しか割り振ってくださらなかったもんだから、悔い改めることはおろか、十分に眠る暇もありゃしない。 =ドストエフスキー
05-15 22:47

名ばかりの“有識者懇談会“!?国民から見ると“お友達懇談会“としか映らない!『Reading:有識者懇談会“行使容認”の報告書提出』 NHKニュース http://t.co/tvjsaO48Kt
05-15 15:50

ローラの父親かと思ったけど違うんだぁ!8年ぶりに外国人による犯罪(検挙率)が増加しているらしいけど、肝心の日本の警察も不祥事のニュースばっかりで大丈夫なのかな!?『Reading:国際手配の男が日本に強制送還 逮捕』 NHKニュース http://t.co/lzm0vlzOg3
05-15 15:46

RT @Yomiuri_Online: 反中デモ、中国系16人死亡か…ロイター通信http://t.co/YOkEk6bCt2
05-15 15:30

未来とは現在である。 =ミード=
05-15 11:48

為せば成る。為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり。 =上杉鷹山=
05-15 00:48

関連記事
web拍手 by FC2

釣り堀(福祉ふれあい祭り) / ちいさな魚屋さん


ブログランキング・にほんブログ村へ


釣り堀


釣れないときは魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。

アーネスト・ヘミングウェイ




釣り堀

釣り堀。。。
一人一回500円ナリ。(「福祉ふれあい祭り」時)
朝9時からチケット販売(先着300名)したとかで、
utrilloが出没した時にはすでに完売しておりました。
トップ画像の左が魚運搬車で右が釣り堀トラック。
何が釣れるのかと見ていると、海水魚の鯛やヒラメ・・・etc.。
親子で結構釣っていましたよぉ!
釣った魚は、その場で締めてくれます。(3枚目の画像)
【ご参考】
・「出前釣り堀 釣運丸」
・「奈良の海!活魚センターヤマタ水産 海鮮仕出し弁当、オードブル☆」
・「どこでも出張!移動する海の釣り堀 出前釣り堀 釣運丸」(YouTube)



釣り堀

昔。。。
釣り堀がチョットしたブームであっちこっちにありました。
親に小遣い貰らうと友達と・・・通っていました。
金魚、鮒、鯉を釣って持って帰っても親が困るので、今でいうポイント(点数)に換えました。
ポイントが貯まるとウキや竿と交換・・・したのかどうか記憶にありません。

やがて。。。
ブームは去り、あっという間に釣り堀は消えて行きました。
しかし、昔々行ったことがある釣り堀が僅かですが今でも都内で残っています。
【ご参考】
「市ヶ谷フィッシュセンター」「あらかわ遊園地釣り堀」「スーパーフィッシング豊島園」
行ったことありませんが「釣堀 衆楽園」




かわいい魚屋さん
うた:コロムビアゆりかご会
作詞:加藤省吾
作曲:山口保治

関連記事
web拍手 by FC2

05/14のツイートまとめ

M_utrillo

完璧だと思っても、もう一押しすれば、おまけが手に入る。  =トーマス・アルヴァ・エジソン=
05-14 13:50

きょうの我にあすは勝つ。 =美空ひばり=
05-14 02:47

関連記事
web拍手 by FC2

05/13のツイートまとめ

M_utrillo

為せば成る。為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり。 =上杉鷹山=
05-13 15:47

RT @AP_seian: 【発生情報】自動車盗の4月末の車種別ランキングです。上位5車種で約5割を占めています。1位のプリウスの他、同じハイブリッドのアクアが7位です。また、ランドクルーザーは、1日に6台の手配がされるなど、注意が必要です。(防)ほっさん http://t.c
05-13 14:04

RT @ginichi: フォトグラファーのための動画撮影 -周辺機材特集- http://t.co/lXxHwbTvrg
05-13 14:03

50年後、米・英・仏の様な他民族国家になり。人種・言語・宗教など文化の違いで内紛いが絶えない国になってんじゃないのかなぁ!?現在の医療改革の流れで平均寿命が41歳かも!?『人口減少:政府諮問会議委「50年後も人口1億人維持」』毎日新聞 http://t.co/RVqarsWwYM
05-13 13:59

「美味しんぼ」被曝論争で前町長 鼻血シーンをブログ公開!福島県、双葉町は小学館に抗議:J-CASTテレビウォッチ http://t.co/6RvriuuAl8 @jcast_newsさんから
05-13 13:37

RT @pamyurin: 不思議な髪色 http://t.co/IYXSxrLWGy
05-13 13:35

RT @47news: 70歳から引き上げ審議会で議論 年金支給選択制で厚労相 http://t.co/RIuTsasjjI
05-13 13:30

RT @tw_news_jp: 商船三井船差し押さえ 政府「提訴考えず」 http://t.co/kefpSg0J2t
05-13 13:22

RT @s_hiroki24: 小学館はなぜ、こんなことをしたのだろう?行政機関に求められたら、いつでも発売前の原稿を差し出すのか?【福島県は、小学館から4月30日に…5月12日発売の美味しんぼの原稿が送られたことを明らかにした】http://t.co/i3pYnUwtD2
05-13 13:21

RT @kinjitou2000: 福島県民の人の良さ、我慢強さをいいことに、国と東電は責任をとっていない。@tim1134 “@kouzie01: @kouzie01 さらに海原雄山が、こう言う。 http://t.co/v8bHh4lNKM
05-13 13:20

関連記事
web拍手 by FC2

05/12のツイートまとめ

M_utrillo

午後10時です!おやすみなさい。
05-12 22:01

女の好きな女は鏡の中の女。 ドイツの諺
05-12 17:47

歴史は単なるゴシップにすぎない。 ワイルド
05-12 06:47

午前6時です!おはようございます。
05-12 06:01

関連記事
web拍手 by FC2

Pagination

Utility

- Translation -

- Arrangement plugin -

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

- User tag -

- Comments+Trackback -

Comments<>+-
Trackback <> + -

- Search -

- Personal Link -

- ブログサークル -

- pagination -

- Guide in this blog -

タイトルバーはブログの最上部にあります。↑↑↑
*Blogの詳細・管理人のProfileはタイトルバー「Information」をご参照ください。
*記事一覧はタイトルバー「Title List」をご参照ください。
*リンクはタイトルバー「Link List」にまとめさせていただいています。
*リンクはフリーですが一言コメントいただけると幸いです。
こちらからもリンクさせていただきます。
*画像は「サムネイル」表示です。画像をクリックすると拡大します。
*東日本大震災 関連情報(記事)』←こちらに固定しました。

以上宜しくお願い致します。

- Blog Ranking -

☆応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


blogramのブログランキング poti.gif

- Twitter / Profile Widget -

- facebook / profile -

- TOKYO 2020 -

 

- ブロとも申請フォーム -

FC2ユーザーのみですが、
utrilloとブロともになってくださる方は

>>>ここをクリック<<<
よろしくです!!。

- QRコード -

QR