浅草 / ありがとう(JUJU)



浅草


人間は みんないつかかならず死んでいく。

死んでいった人たちは いったい何処にいくんだろう。

ぼくたちの目には見えない どこかちがう世界へいくんだろうか。

ぼくたちの世界では なにかをするとき

目には見えない誰かに見られていると感じて 行動を決めることがある。

ときには あの人ならどうしただろうと 彼らから叱られることを望みながら 日々を続ける。

きっとぼくたちは その人たちに支えられて 生かされているんじゃないだろうか。


映画『ツナグ
(渋谷歩美=松坂桃李・劇中ナレーション)




浅草

おとといの夜。。。
父の友人の訃報が届きました。
父が勤めていた会社の同僚でUtrilloが子供の頃は、家族ぐるみで旅行など行って親交がありました。

父とその友人が会社をリタイヤしてからは、年に一度もうひとりの友人3人で旅行に行っていました。
今年も3月頃、元気に箱根に行きました。

最近。。。
足の調子が悪くなり入院・・・肺炎で亡くなったそうです。???
急な出来事だったようです。

高齢な父にとっては、
数少なくなった友人の一人ですからかなり動揺しているものと思われます。
平穏を装ってはいますが、チョット心配なUtrilloです。



浅草

昔。。。

父とこの友人が相談し、幼馴染のUtrilloとこの友人の長女と結婚させたらと言う話が持ち上がり、

お見合いみたいな事をして少し付き合いました。

しかしが無かったようで・・・ 

もし。。。

縁があったら義父だったわけで・・・

お葬式は明日、8月1日。

8月1日は・・・Utrilloの誕生日。

合掌 




ありがとう
歌:JUJU
作詞:Satomi
作曲:川口大輔
映画『ツナグ』主題歌)

☆ランキングに参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramのブログランキング poti.gif
ご負担にならない範囲で応援よろしくお願い致します。
関連記事
web拍手 by FC2

天空揺籃 - 7 (野毛大道芸2013) / Blues in my heaven(及川リン)



天空揺籃

最上のわざ

この世の最上のわざは何?

楽しい心で年をとり、
働きたいけれども休み、
しゃべりたいけれども黙り、
失望しそうなときに希望し、
従順に、平静に、おのれの十字架をになう。

若者が元気いっぱいで神の道を歩むのを見ても、ねたまず、
人のために働くよりも、謙虚に人の世話になり、
弱って、もはや人のために役だたずとも、親切で柔和であること。

老いの重荷は神の賜物、
古びた心に、これで最後のみがきをかける。

まことのふるさとへ行くために。

ヘルマン・ホイヴェルス
映画『ツナグ』渋谷アイ子=樹木希林-EDナレーション/映画では一部(↑)/全文「最上のわざ



天空揺籃




天空揺籃




天空揺籃




天空揺籃

天空揺籃
吉本大輔石川慶、田口空谷。



天空揺籃

画像はサムネル表示です。画像にカーソルを置いて「左」クリックすると画像が拡大されます。
・『拡大する』ときは、画像にカーソルを置くと「open」と表示されます。表示確認後クリックすると背景の色が変わり拡大されます。
・『閉じる』ときは、再び画像にカーソルを置くと「close」と表示されます。表示確認後クリックすると閉じます。






Blues in my heaven
歌:及川リン
作詞:及川リン
作曲:菅野よう子
映画『阿修羅の瞳』挿入曲)

☆ランキングに参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramのブログランキング poti.gif
ご負担にならない範囲で応援よろしくお願い致します。
関連記事
web拍手 by FC2

ゆきちゃん / まいご



鳥

迷子の満足

右へ曲がれば家へ帰れる十字路を
幼い私はどうして左へ曲がったのだろう
生垣のつづく似たような小道が
異国のどこかのように新鮮だった

今ならばまだ迷わずに戻れると
自分にむかって心の中でくり返しながらも
憑かれたように先を急いだのは何故だろう
どんな目的地ももたずに

体の半分は心細さに泣きながら
もう半分は訳の分からぬ喜びにおどっていた
道から道へただカンだけで何度も折れて
その夜初めて私は自分の手で世界に触れた

夕闇のますます濃くなってくる
見知らぬ町かどにたたずんで
ひとりぼっちの私の感じた満足は
あれはいったい何だったろう

烈しい言葉で叱る母親を
幼い私は寛大に許していた
私の初めての冒険の意味は
ただ私自身にしか分からないと知っていたから


谷川俊太郎



鳥

!?。。。
昨日、歩いていたら張り紙が・・・
内容は、文のゆきちゃんがいなくなったそうなぁ~ 
早く見つかるといいですね。 

シルバー文。。。
と、書いてあるので、歳取った文かと思いましたが・・・違うんだ。
昔、文鳥と言ったら、「白文鳥」「桜文鳥」しかいなかったのに・・・知らなんだ。 

Utrilloも。。。
子供の頃、手乗りの白文鳥一羽と桜文鳥二羽を飼っていました。(時間差がありますが)
やはり一羽(白文鳥)がいなくなり見つからず悲しい思いをしたことが有ります。
しかし、真実は猫に襲われ殺されたのをUtrilloにはショックが強すぎると言うことで、
母と近所のおばさん達が口裏を合わせ逃げったってことにしたようです。 

トリインフルエンザの。。。
影響なのか大昔と比べ鳥を飼っている家が少なくなったような気がします。
それに鳥専門のペットショップも見かけなくなりました。
大昔は、伝書鳩を飼っている家も多かったし、ジュウシマツキンカチョウ
手乗り文鳥と並んでセキセイインコも人気で良く飼われていました。
そうそう、カナリアも大ブームでした。

ブームと言えば。。。
最近、女子に猛禽類が人気だとか・・・それで猛禽類専門店が増えているそうなぁ~ 
カラス少なくなるかな!? ( ̄ .  ̄)ノ" ナンデヤネン





まいご
歌:井上あずみ
作詞:中川李枝子
作曲:久石譲

☆ランキングに参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramのブログランキング poti.gif
ご負担にならない範囲で応援よろしくお願い致します。
関連記事
web拍手 by FC2

浅草 飲み屋横丁 / 浅草の唄(藤山一郎)



浅草


問題になっていることに沈黙するようになったとき、

我々の命は終わりに向かい始める。


マーティン・ルーサー・キング・ジュニア




浅草

◎比例代表の確定票 第23回参議院議員通常選挙
参議院選挙の比例は「政党名」または「候補者名」を書いて投票します。
今回、みなさんはどちらで投票しましたか!?

自民(獲得議席数18人)
総獲得票数:18,460,404票
政党名得票:14,080,143票
個人名得票:4,380,261票

公明(獲得議席数7人)
総獲得票数:7,568,080票
政党名得票:3,333,142票
個人名得票:4,234,938票


民主(獲得議席数7人)
総獲得票数:7,134,215票
政党名得票:4,827,158票
個人名得票:2,307,057票

維新(獲得議席数6人)
総獲得票数:6,355,299票
政党名得票:5,191,5633票
個人名得票:1,163,736票

共産(獲得議席数5人)
総獲得票数:5,154,055票
政党名得票:4,647,765票
個人名得票:506,289票


みんな(獲得議席数4人)
総獲得票数:4,755,160票
政党名得票:4,221,422票
個人名得票:533,738票

社民(獲得議席数1人)
総獲得票数:1,255,235票
政党名得票:938,227票
個人名得票:317,008票

生活(獲得議席数0人)
総獲得票数:943.836票
政党名得票:723,987票
個人名得票:219,849票

大地(獲得議席数0人)
総獲得票数:523,146票
政党名得票:398,848票
個人名得票:124,298票

緑の党(獲得議席数0人)
総獲得票数:457,862票
総獲政党名得票:242,460票
個人名得票:215,401票

みどりの風(獲得議席数0人)
総獲得票数:430,673票
政党名得票:319,630票
個人名得票:111,042票

幸福(獲得議席数0人)
総獲得票数:191,643票
政党名得票:153,296票
個人名得票:38,347票



浅草

各政党の。。。
「政党名得票」のウエートを電卓で叩いてみると平均73%
特出している政党が二つある事に気が付きます。
ウエート=政党名得票÷総獲得票数×100(小数点以下切り捨て・・・手抜き 

【公明党】
・ウエート44%
唯一「政党名得票」よりも「個人名得票」が多い事に気が付きます。
これって、当選した政治家にとっては重要な事らしいです。 

自民党の比例トップ当選の柘植芳文の個人名獲得票は429,002票ですが、
公明党の6番目に当選した魚住裕一郎の個人名獲得票は540,817票公明党トップ当選:山本香苗996,959票)

つまり、
公明党の候補者は「個人名」で国民に選ばれて当選。
自民党の候補者は「政党名」によって当選出来たってことになります。

この背景には、
ご明察の通り宗教団体の力によるもの。

毎回選挙と言うと、
近所のその関係のおばちゃんの家にその関係の人々が集まって、
候補者の名前を間違わないようにみんなで練習しています。
「○○さんをお願いします。」と近所をまわったり、
母のところに選挙に行こうと誘いに来たりしています。 

ついでに、
自民党の最下位(18番目)で当選した大田房江の個人名獲得票は77,173票
日本維新の会の最下位(6番目)で当選した室井邦彦の個人名獲得票は32,107票
共産党の最下位(5番目)で当選した仁比訓平の個人名獲得票は39,768票

ところが、
民主党の川合孝典は個人名獲得票が138,830票で落選。
個人名獲得票は多かったのですが、
総獲得票数が足りなく順番(今回48議席)がまわって来ませんでした。 

【共産党】
・ウエート90%。
みんなの党は88%で二番目、日本維新の会は81%は三番目。
単純に考えて無党派層(浮動票)が共産党とみんなの党へ流れたのでしょう。
日本維新の会は地域限定!?・・・ ┐(´ー`)┌ ┐(´ー`)┌

共産党は17人出馬して5人当選。(総獲得票数:5,154,055票)
みんなの党は15人出馬して4人当選。(総獲得票数:4,755,160票)
ところが、日本維新の会は30人出馬して6人当選。(総獲得票数:6,355,299票)
自民党は29人出馬して18人当選。

日本維新の会は、ヤバイよヤバイよ



浅草

浅草「飲み屋横丁」。。。
「煮込み通り」とか「ホッピー横丁」とか・・・色々呼ばれています。

元々は、
コリアンタウンで居酒屋やチマチョゴリ専門店や手作りキムチ等を売っている韓国食材専門店が並んでいました。
最近では居酒屋色の強い通りになりました。
ひさご通り商店街の裏路地には焼肉屋が密集しています。

ここも。。。
いずれ都市開発計画とやらで無くなっちゃうんでしょうねぇ~ 



浅草

画像はサムネル表示です。画像にカーソルを置いて「左」クリックすると画像が拡大されます。
・『拡大する』ときは、画像にカーソルを置くと「open」と表示されます。表示確認後クリックすると背景の色が変わり拡大されます。
・『閉じる』ときは、再び画像にカーソルを置くと「close」と表示されます。表示確認後クリックすると閉じます。






浅草の唄
歌:藤山一郎
作詞:サトウハチロー
作曲:万城目正

☆ランキングに参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramのブログランキング poti.gif
ご負担にならない範囲で応援よろしくお願い致します。
関連記事
web拍手 by FC2

浅草六区 / 美しき天然(小沢昭一)



浅草


人民を奴隷化するものは王侯・貴族ではなく、

また地主・資本家でもない。

人民を奴隷化するものは人民自身の無知である。


ヘンリー・ジョージ




浅草

◎都道府県別投票率
第23回参議院議員通常選挙
全国平均52.6%(前回57.92%)

トップ5
1.島根県60.89%(前回71.70%)当選者:島田三郎(自民)
2.山形県60.76%(前回63.97%)当選者:大沼瑞穂(自民)
3.鳥取58.88%(前回65.77%)当選者:舞立昇治(自民)
4.三重県57.82%(前回60.58%)当選者:吉川有美(自民)
5.長野県57.72%(前回64.72%)当選者:吉田博美(自民)、羽田雄一郎(民主)

ワースト5
1.青森県46.25%(前回54.55%)当選者:滝沢求(自民)
2.千葉県49.22%(前回54.85%)当選者:石井準一(自民)、豊田俊郎(自民)、長浜博行(民主)
3.徳島県49.28%(前回58.25%)当選者:三木亨(自民)
4.福岡県49.36%(前回56.07%)当選者:松山政司(自民)、野田国義(民主)
5.愛媛49.40%(前回57.56%)酒井庸行(自民)、大塚耕平(民主)、薬師寺道代(みんな)

戦後3番目の低さ。。。
沢山の税金(血税)が使われました
それでも、国民の権利(国民主権、民主主義)を放棄した日本国民が半分近くいるんです!! 
こんな結果でも政治屋達は臆面もなく国民に選ばれた代表だと言うんですよ 

人の姿をした悪魔の所業 (*'へ'*)



浅草

久々に出没したら。。。
どんどん浅草ロックブロードウエイの面影が消えちゃっていました。
浅草中劇会館」、「浅草新劇会館」も取り壊され、新しくパチンコ屋さんが塔を建てるそうです。
(2014年12月開業予定)

「浅草大勝館」の跡地には、「ドン・キホーテ」が進出して地下一階、地上七階のビルをおっ建てるそうです。
(2013年11月完成予定)

交番の横に有った「六芸神」が見当たらなっかったけど何処行っちゃたのかな!?



浅草

六区。。。
新しく劇場やライブハウスも出来るそうですが、
浅草六区らしい施設と言うと、
浅草ロック座」、「浅草東洋館」(旧浅草フランス座 )、「浅草演芸ホール
ぐらいになっちゃいました。

このまんだと第二の新宿になっちゃうんじゃないの・・・

画像はサムネル表示です。画像にカーソルを置いて「左」クリックすると画像が拡大されます。
・『拡大する』ときは、画像にカーソルを置くと「open」と表示されます。表示確認後クリックすると背景の色が変わり拡大されます。
・『閉じる』ときは、再び画像にカーソルを置くと「close」と表示されます。表示確認後クリックすると閉じます。







美しき天然(天然の美)
歌:小沢昭一
作詞:武島羽衣
作曲:田中穂積

☆ランキングに参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramのブログランキング poti.gif
ご負担にならない範囲で応援よろしくお願い致します。
関連記事
web拍手 by FC2

静穏 / Meteoro(Luan Santana)



浅草


人はそれぞれみな、いろんなやりきれない気持ちを抱えて生きている。

死ぬほど辛いわけではないけれども、どうにもならない思いを抱えて生きている。

そして、その気持ちは、誰にも言えないのだ。

誰かに言っても仕方のない事だと、諦めるしかない。

みんな、そう思っている。

自分自身で解決するしかないんだ。

この世界には、こんなにもたくさん人がいるのに。

同じ場所で、同じ時間を一緒に生きているひとが、こんなにもいるのに。

それは、なんの意味も持たない。

名前も知らない人たちは、わたしの人生になんの影響ももたらさないし、

わたしの人生も、誰にもなんの影響も与えない。

世界なんて、そうやって成り立っているんだ、そう思っていた。

でも・・・・・・


映画『阪急電車 片道15分の奇跡
(翔子=中谷美紀-OPナレーション)




浅草

今日は。。。
数年ぶりにブラジルフェスティバルへ出没して来ました。
そこでアントニオ猪木がゲストで出てきて、三人ばかりピンタしてました!!

メインゲストは、ブラジルでどえりゃあ人気だという ルアン・サンタナ(Luan Santana)と言うお兄ちゃん。
残念ながら開始時間が遅かったので撤退致しました。





Meteoro
Singer:Luan Santana

☆ランキングに参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramのブログランキング poti.gif
ご負担にならない範囲で応援よろしくお願い致します。
関連記事
web拍手 by FC2

アカサカカメラ / Petri Color35 / 誰かが風の中で(上條恒彦)



カメラ


あっしには関わりのねぇことでござんす


昭和TV時代劇「木枯らし紋次郎




カメラ

あれ!?。。。
入谷の朝顔市から下町七夕まつりへ行くために言問通りをトボトボ歩いていると、
偶然「アカサカカメラ」と遭遇。

クラカメに凝っていた頃は、月に1~2回は赤坂のお店に出没していました。
港区から台東区へ移転したと聞いてはいましたが・・・ここか!?
と、言うわけで突撃!! 

店内は以前と比べると小ぢんまり(店舗面積:13坪)した感じ、
商品数(展示)も以前よりも少なく感じますが、ライカ、ローライ、ツアイス等も程々に並んでいました。
オッケーじゃないでしょうか・・・

クラカメショップは、
展示している商品は少なくてっも在庫を結構持っています。
業者間で商品も動いているので、店主になんだかんだと言っていればそのうち気に行ったに廻り会えます。
始めてのショップへちょこちょこっと行って衝動買いすると後悔することもあるのでご注意!! 

『アカサカカメラ』
HP:http://www.akasaka-camera.com/
住所:台東区松が谷4
営業時間:10時30分~19時30分
土曜は18時30分まで、日曜17時まで、水曜・祝日定休。



カメラ

このカメラ。。。
大昔、アカサカカメラ(赤坂)で購入した「Petri Color35」。
ケース(チャック破損)、ハンドストラップ付きでした。
(取り説もあるんですが、付いていたのか?後から見つけて購入したのか?記憶にありません!?┐(´ー`)┌)

久々に。。。
引っ張り出したらボディの革(合成樹脂?)が剥がれかかっていたので修理しようと剥しました。
面を綺麗にして張ろうとしたら・・・あると思っていた専用の接着剤が見つからない。
しょうが無いので、当分このまま放置プレーです。 ヾ(ーー ) オイオイ



カメラ

『ペトリカラー35』(Petri color35)
メーカー:ペトリカメラ(栗林写真工業)
ジャンル:35mm判RF機、レンズシャッター式、沈胴式
巻き上げ:レバー式
サイズ:102mm×65mm×55mm(沈胴時:45mm)
重量:397g
レンズ:C.C Petri40㎜/2.8、4枚構成
シャッター: 機械式
シャッター速度:B・1/15秒~1/250秒
露出計:Cbs式連動露出計
電池:H-C(MR44)型水銀電池1個(代用/アルカリボタン電池LR44)
発売:1968年(昭和43年)7月
当時価格:16,800円(諸説あり)



カメラ

結構。。。
クラカメマニアには人気(知名度)のあるカメラです。
このカメラは撮るよりもいじくって楽しむカメラです。 (- .-)ノ” ナンデヤネンッ!
値段も手頃なので一台ぐらいは持っていても・・・邪魔にはならないでしょう。 (=^^=)



カメラ

昔。。。
赤坂に行くとアカサカカメラと赤坂三共カメラに寄って、
青山のレチナハウスとCamera Classicに寄って、
それから、時間が有れば・・・有楽町から銀座、新橋へクラカメ巡礼。

今じゃ。。。
あっしには関わりのねぇことでござんす・・・が、
レチナハウス(2002年12月22日)も、
Camera Classic青山店(2005年1月末)も、
赤坂三共カメラ(2010年5月14日)も・・・閉店。
赤坂からアカサカカメラは移転。
そうそう、耐震性に問題が有るって閉館になった銀座シネパトス(2013年3月31日)の上に有った、
三共カメラ三原店も本店3階へ移転(2013年7月8日)してましたね。

ちょびっと寂しい。 (゜ーÅ) ホロリ

画像はサムネル表示です。画像にカーソルを置いて「左」クリックすると画像が拡大されます。
・『拡大する』ときは、画像にカーソルを置くと「open」と表示されます。表示確認後クリックすると背景の色が変わり拡大されます。
・『閉じる』ときは、再び画像にカーソルを置くと「close」と表示されます。表示確認後クリックすると閉じます。


【ご参考】
・「PETRI COLOR35」解説
二代目ブログ(アローカメラ&我楽多屋)
「Stephen Gandy's CameraQuest」HP(解説/英語版)
取り説(PDF/英語版)
銀塩カメラぶろぐ





誰かが風の中で
歌:上條恒彦
作詞:和田夏十
作曲:小室 等

☆ランキングに参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramのブログランキング poti.gif
ご負担にならない範囲で応援よろしくお願い致します。
関連記事
web拍手 by FC2

入谷朝顔まつり 2013 - 2 / アオイアサガオ(Jazztronik)



あさがお市


朝顔や 昼は鎖おろす 門の垣


松尾芭蕉




あさがお市

朝顔は。。。
俳句では「秋」の季語。 
だけど、イメージ的には「夏」ですよねぇ~!?

でも。。。
俳句で「朝顔市」は?・・・「夏」。 

七夕も。。。
朝顔と同じく「秋」の季語
太陽暦(西暦)の7月7日の夜空を見て「織姫と彦星会えたかなぁ~?」
なんてロマンチックに浸っても、天文現象ですから・・・
8月7日ごろじゃないと、正式に会えるわけがないですよねぇ~ 

では。。。
俳句で「七月」は?・・・「夏」。

それでは。。。
俳句で「文月」は?・・・「秋」。



あさがお市

これも、あれも。。。
明治政府が財政状況が逼迫して後先考えず先走って「グレゴリオ暦」を採用し布告しちゃったもんだから、
そこんところ上手く対応していれば、子孫もこんなに苦労しなかったんですがね。 

。。。
今の政府も目先の利権の為に後先考えず先走って原発再稼働しようとしていますね。
長年税金(血税)を無駄使いしてもまったく再処理工場が機能しないので、
政府と電力会社放射性廃棄物を地中深くに埋めて子孫に先送りするそうなぁ~!? 
大地震来たら!?・・・そんなこと考えたら原発再稼働出来ないから・・・黙許てぇかぁ~!? 



あさがお市

ややこしい。。。
と、言うことで「現代俳句協会」と言うところが、
現代俳句歳時記』(学研)
で、旧暦に従っていた季語を新暦に基づいて、
3月から始めて4カ月ごとに区切り「春」「夏」「秋」「冬」と区分したそうなぁ~ 

それで。。。
「秋」の季語だった「朝顔」「西瓜」「盆踊り」が「夏」の季語へ。
2月の「立春」は「春」から「冬」の季語へ。
8月の「立秋」は「秋」から「夏」の季語へ。

これでスッキリ!!。。。
しませんねぇ~ 
理論的にはそれで良いのでしょうけど、
相手は自然界の事、単純にひと月ずらして旧暦を新暦にはめ込むだけでは無理があります。
俳句界では益々混乱しているそうなぁ~ 



あさがお市

本屋に行くと。。。
生活歴と言われる「二十四節気」「七十二候」関係のコーナーを見かけます。
日本は他国と比べ四季がはっきりしている国でしかも日本人は「農耕民族」。
都会に住んでいると生活(食)に季節を感じられなくなりがち、
そこで旬の食材をとることで季節を感じようという人々が増えているそうなぁ~ 

農耕民族の血(DNA)が疼く!? (・_・)☆ヾ(^ 。^ )チャウヤロ

【ご参考】
・「二十四節気」(日本文化いろは事典HP)
ほぼ日くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記


あさがお市

アサガオ。。。
学名:Ipomoea nil
和名:朝顔
目:ナス目 Solanales
科:ヒルガオ科 Convolvulaceae
属:サツマイモ属 Ipomoea
種:アサガオ I. nil

【ご参考】
入谷朝顔まつり公式HP
牽牛花
牽牛子



アオイアサガオ
Player:Jazztronik



☆ランキングに参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramのブログランキング poti.gif
ご負担にならない範囲で応援よろしくお願い致します。
関連記事
web拍手 by FC2

07/17のツイートまとめ

M_utrillo

ナンカ楽しそう!?『自主映画「てまえみそ」出演決定!! とりとめもなく、とめどなく』ウェブリブログ http://t.co/FRbi4Ikxie
07-17 11:55

関連記事
web拍手 by FC2

入谷朝顔まつり 2013 - 1 / アサガオ少女(山崎バニラ)



あさがお市


朝顔や つるべ取られて もらい水

加賀千代女




あさがお市

風物詩。。。
入谷朝顔まつり(例年7月6・7・8日の3日間開)は、
浅草の「ほおずき市(例年7月9・10日の2日間)と並ぶ下町の夏の風物詩の一つです。

なんでも。。。
明治初期、入谷の十数軒の植木屋がアサガオ作りを始め、近くで市を開いたのが始まり。
「入谷の土はアサガオによい」と評判になったそうなぁ~

しかし。。。
都市化とともに農地が減り、1913(大正2)年に一度途絶えましたが、
1948年(昭和23)に地元の有志の手で復活したらしい。

以外に。。。
「入谷朝顔まつり」(復活してから)は今年で66年目。
と、言うとそんなに古くないんだ・・・(*・∀・)ノ"Ω ヘェ~ヘェ~



あさがお市

昔は。。。
値段はバラバラで交渉次第で安く購入・・・?

ところが。。。
最初っから値段を高く吹っ掛ける・・・そして値引く。
うるさい客は値段を安くするが・・・大人しい客はぼったくる。
そんな店もあって、客からクレーム!!
昔なら、縁起もんですからご祝儀てぇ事で・・・ですんじゃってましたが、
暴力団排除条例」とかも出来て、統一適正価格に!! 

現在は何処のお店も同じ値段で販売しています。 
浅草の「ほおずき市」も統一適正価格。



あさがお市

小学低学年のとき。。。
夏休みの宿題と言えば「朝顔の観察日記」。
朝顔は結構強い植物なので、水を切らせなければ上手く育ちます。
でも、旅行(田舎)なんかに行ちゃうと・・・帰って来る頃には悲惨な結果が待っています。

utrilloの場合は。。。
近所のお節介なオチャンやオバチャンが水を勝手にやってくれるので枯れる事はありませんでしたが、
観察日記がチョット・・・フィクション。 

その後。。。
蕨(埼玉県)にいた時、
よく行く蕎麦屋のおっさんが「大輪朝顔」が趣味でやらないかと誘われましたが、
マンション住まいだったので断念。

浜松(静岡県)にいた時、
古典植物の仲間から「変化朝顔」をやらないかと誘われましたが、
当時は、「松葉蘭」に熱中していたので足を踏み入れる事はありませんでした。



あさがお市

昔々。。。
夏、日よけ(グリーンカーテン)と言えば「朝顔」でした。
他に、糸瓜瓢箪なんかもありました。
最近では、熱帯化で「ゴーヤ」が幅を利かせていますね。 

ところでこの夏。。。
猛暑が続いていますが前年度よりも消費電力が低いそうですね。
それで、政府も電力会社も節電キャンペーン縮小しているとか・・・
結局、日本国民と日本企業の努力で原発なんて必要ないんじゃないの!? 



大輪朝顔

とりあえず。。。
選挙権を持った大人がちゃんと責任を取らないと、
日本の子供達の未来が取り返しのつかない事になちゃいますよぉ~ 

一向に。。。
参議院選挙」盛り上がりませんが・・・期日前投票へ行ってきました。 



大輪朝顔

入谷と言えば。。。
「恐れ入りやの鬼子母神](大田南畝)の「鬼子母神」が有名。
「鬼子母神」と「朝顔」との由来(関係)は無いようですが、
この境内で朝顔市が開らかれていたことで名物となったそうなぁ~ (*・∀・)ノ"Ω ヘェ~ヘェ~

画像はサムネル表示です。画像にカーソルを置いて「左」クリックすると画像が拡大されます。
・『拡大する』ときは、画像にカーソルを置くと「open」と表示されます。表示確認後クリックすると背景の色が変わり拡大されます。
・『閉じる』ときは、再び画像にカーソルを置くと「close」と表示されます。表示確認後クリックすると閉じます。






アサガオ少女
脚本・作詞・作曲・編曲・大正琴演奏・声・作画・アニメ:山崎バニラ

☆ランキングに参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramのブログランキング poti.gif
ご負担にならない範囲で応援よろしくお願い致します。
関連記事
web拍手 by FC2

07/12のツイートまとめ

M_utrillo

RT @nikkan_gendai: 日刊ゲンダイ 【1面特集】 参院選直前 怪しすぎる景気情報 「消費者心理上向き 賃金底入れの兆し」「在庫減 好景気の兆し 企業需要見込み増産へ」などの新聞記事 世の中好況に転じたのは本当か 安倍政権はまだ何もしていない 選挙を後方支援するメ…
07-12 16:54

3万人の想いをつなぐ 日本最大級の参加型写真展 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/rIkctrAmRz) http://t.co/F2k3zdVWLN
07-12 16:24

安全審査の申請???放射性廃棄物処理について政府も電力会社も観点を無視して再稼働だけを審査するという猿芝居。『Reading:玄海原発2基も再開へ審査申請』NHKニュース http://t.co/yY81j0d1rG
07-12 16:21

関連記事
web拍手 by FC2

第26回下町七夕まつり - 3 『チンドン屋』 / チンドンヤ(クレイジーキャッツ)



七夕まつり


動物がいち早く公害を感じ、そのあとで人間が気付いた。


戸川幸夫




七夕まつり

猛暑日。。。
観測史上初となる5日連続の猛暑日・・・この調子じゃ明日も記録更新でしょうね。 
東京は更新ならず。

もしかして。。。
熱帯夜の記録更新も・・・狙っているのか!? 

光化学スモッグ。。。
猛暑で、「光化学スモッグ」注意報や警報が発令・・・ナンカ昭和の響き
排ガス規制で、自動車や工場から出される有害物質が減っている筈なのに!?

魚の大量死。。。
猛暑で、各地の池や河川で酸素不足になり、死んだ魚が浮いたそうなぁ~
昭和では沈殿したヘドロから出た汚染物質により、死んだ魚が浮いた。

ちゃんと。。。
浮いた魚を解剖(分析)して汚染物質の影響じゃないと調べていると・・・信じたい。 

昭和遺産。。。
現在もヘドロは回収しないで、うわべを被っただけの処理なので、地震や堀返せば出てくる。
子孫たちは昭和人の事をどう思うだろう・・・ 

新たな原因。。。
中国からの大気汚染物質の流入とか、ヒートアイランドの影響とか言っていますが、
実際の所、別のところに原因がある・・・かもかも!? (;´ω`)タラーリ

原発事故以降この国(政府)は、国民から、世界から・・・ 



七夕まつり

お馴染の。。。
チンドン屋
お仕事は、「広告請負業」。
でも最近は、パフォーマーの色合いが濃いような感じ。



七夕まつり

いまでも。。。
子供に人気がありますが、おっちゃんやおばちゃんにも絶大な人気。 

多分。。。
子供の頃に洗脳されちゃったんでしょう・・・ 



七夕まつり

後ろ着いていっちゃう!! ┐(´ー`)┌ ┐(´ー`)┌

画像はサムネル表示です。画像にカーソルを置いて「左」クリックすると画像が拡大されます。
・『拡大する』ときは、画像にカーソルを置くと「open」と表示されます。表示確認後クリックすると背景の色が変わり拡大されます。
・『閉じる』ときは、再び画像にカーソルを置くと「close」と表示されます。表示確認後クリックすると閉じます。






チンドンヤ
歌:クレイジーキャッツ
作詞:塚田茂
作曲:萩原哲晶
動画:映画「クレージー作戦先手必勝」、映画「香港クレージー作戦」。

☆ランキングに参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramのブログランキング poti.gif
ご負担にならない範囲で応援よろしくお願い致します。
関連記事
web拍手 by FC2

07/10のツイートまとめ

web拍手 by FC2

第26回下町七夕まつり - 2 『ゆるキャラ』 / かっぱの唄



七夕まつり


人生は遊びだ。


岡本太郎




七夕まつり

お馴染の。。。
金ぴかの「かっぱ河太郎像」。
合羽橋道具街90周年記念のシンボル像として建立されたそうなぁ~ (*・∀・)ノ"Ω ヘェ~ヘェ~

今回は遭遇しませんでしたが、
かっぱ河太郎(緑色)と「かっぱ小町」(ピンク色)と言うゆるキャラ?がいます。
最近のゆるキャラと違い着ぐるみって感じで・・・子供、ビビッてます。 ┐(´ー`)┌



七夕まつり

初遭遇。。。
ピンク色でハート型の甲羅を付けた、かっぱ(ゆるキャラ)を発見!!
みんなで記念写真を撮ってるぞぉ~ 



七夕まつり

ちょっと長いが。。。
かっぱ橋本通り公西会商店街振興組合のオリジナルキャラクター
浅草カッパ あいかちゃん』( 2011年5月1日デビュー)
と言うらしい。
名前は一般公募されて、
「あさくさ」の「あ」、「愛し、愛される」の「あい」、「かっぱ」の「か」
で、「あいかちゃん」だそうなぁ~ 



七夕まつり

!?。。。
もう一匹かっぱ(ゆるキャラ)発見!! L(・o・)」 オーマイガ



七夕まつり

この。。。
ゆるキャラ人気でそう・・・ (・_・)☆ヾ(^ 。^ )チャウヤロ
吹き出しは全てフィクションです。





「かっぱの唄」(黄桜CM)
歌:楠トシエ
作詞・作曲:田中正史

☆ランキングに参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramのブログランキング poti.gif
ご負担にならない範囲で応援よろしくお願い致します。
関連記事
web拍手 by FC2

第26回下町七夕まつり - 1 『願い』 / 七夕さま



七夕


喉元過ぎれば熱さを忘れる


江戸いろはかるた




七夕

きのうは七夕。。。
でも、「仙台七夕まつり」は8月7日。
てぇ~てことは、織姫と彦星は年に一度・・・じゃなくって二度会ってるぅ!?

これは。。。
時の明治政府が強引にグローバル化を狙って、
明治5年12月3日(明治6年1月1日)に、
太陰太陽暦(旧暦)を廃止して、グレゴリオ暦(西洋暦)を導入した事によるもの。

明治政府の影響力が強い関東近辺は、七夕やお盆をグレゴリオ暦に合わせましたが、
影響力が弱い地方は、そのまま太陰太陽暦に近いひと月遅れが多いそうなぁ~ (*・∀・)ノ"Ω ヘェ~ヘェ~

会える?。。。
TVの天気予報で、七夕(7月7日)に織姫と彦星が会えるか?
なんてやっていますが、グレゴリオ暦では実際には無理があるわけで・・・
なんたって梅雨の時期、しかも上弦の月で結構明るい空。
ですから、会えるえる確率は・・・低くい。 ┐(´ー`)┌



七夕

脱原発。。。
以前は、短冊に復興の願いや原発反対のことが書いてありましたが、
今年は見かけませんでした。(あったのかもしれませんが・・・)

ねじれよりも。。。
重大な筈なのに!? 子供の為に、孫の為に、子孫の為にと言っていたのに!?
皆どうしちゃたんだろう!?

このままじゃ日本は・・・ 



七夕


画像はサムネル表示です。画像にカーソルを置いて「左」クリックすると画像が拡大されます。
・『拡大する』ときは、画像にカーソルを置くと「open」と表示されます。表示確認後クリックすると背景の色が変わり拡大されます。
・『閉じる』ときは、再び画像にカーソルを置くと「close」と表示されます。表示確認後クリックすると閉じます。






七夕さま
作詞:権藤花代・林柳波
作曲:下総皖一

☆ランキングに参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramのブログランキング poti.gif
ご負担にならない範囲で応援よろしくお願い致します。
関連記事
web拍手 by FC2

天空揺籃 - 6 (野毛大道芸2013) / 波のゆくさき (THE RiCECOOKERS)



大道芸


切に生きる。


瀬戸内寂聴




大道芸

やっぱ!。。。
気象庁が「関東甲信地方は梅雨明け」と発表。
平年(7月21日ごろ)より15日早く、昨年(7月25日ごろ)より19日早い梅雨明けだそうなぁ~ 
(1951年の統計開始以来、4番目に早い梅雨明け)



大道芸

今日。。。
お街に行ったら、丸川珠代と渡辺美樹と又吉光雄に会った。 (・_・)☆ヾ(^ 。^ )チャウヤロ



大道芸

画像はサムネル表示です。画像にカーソルを置いて「左」クリックすると画像が拡大されます。
・『拡大する』ときは、画像にカーソルを置くと「open」と表示されます。表示確認後クリックすると背景の色が変わり拡大されます。
・『閉じる』ときは、再び画像にカーソルを置くと「close」と表示されます。表示確認後クリックすると閉じます。






波のゆくさき
歌:THE RiCECOOKERS
作詞:廣石友海
作曲:藤井恒太

☆ランキングに参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramのブログランキング poti.gif
ご負担にならない範囲で応援よろしくお願い致します。
関連記事
web拍手 by FC2

天空揺籃 - 5 (野毛大道芸2013) / Just The Way You Ar



大道芸


女の人生は半分がブルーで半分はピンク。


男の人生は足し算だけど、女の人生は引き算。


映画「GIRL




大道芸

高橋理通子を検索すると。。。
主宰の指導か?自発的なのか?ブログは無いようですがSNSで発信しています。
facebook
twitter
mixi

・・・プロフィール



大道芸

今日の。。。

夜は熱帯夜らしい・・・いま、曇ってんのに。

土日から暑い夏日和になるらしい・・・梅雨が、明けていないのに。

今日(5日)から、参議院選挙の期日前投票が始またらしい・・・盛り上がってないのに。
(7月5日(金)から7月20日(土)まで)

でもちゃんと投票に行かないとだめだよ!!

もう十分に分かっているよね・・・数十年も騙され続けてんだから、

あいつら(政治家)は、

見ていないといい気になって何をやらかすか分かんない連中だってことは・・・





Just The Way You Are (映画「GIRL」挿入曲)
歌:MiChi





Just The Way You Are (Original song)
Singer:Bruno Mars

☆ランキングに参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramのブログランキング poti.gif
ご負担にならない範囲で応援よろしくお願い致します。
関連記事
web拍手 by FC2

07/04のツイートまとめ

M_utrillo

RT @masaru_kaneko: 今日、参議院選挙が公示。争点隠しで投票率を下げる戦略?参議院選挙の投票率は57~8%。10%下がると40%台で、その半数で有権者の2割台で、原発を動かし、憲法を変え、TPPを通せることになります。これでは政党政治が壊れてしまいます。htt…
07-04 08:25

関連記事
web拍手 by FC2

07/03のツイートまとめ

M_utrillo

曖昧でよくわからん!?┐(´ー`)┌
07-03 13:39

しょこたん先生のネット運動講座ですと!(*・∀・)ノ"Ω ヘェ~ヘェ~『ネット選挙運動特集』Excite エキサイト http://t.co/fyMcXNfrJm
07-03 13:37

関連記事
web拍手 by FC2

天空揺籃 - 4 (野毛大道芸2013) / The Return of the Eagle



大道芸


この無限の空間の永遠の沈黙は私に恐怖を起こさせる。


ブレーズ・パスカル




大道芸

主宰。。。
吉本大輔の他に男性二人が出演していました。
空谷黒政

どちらなのか。。。
検索しても確認できませんでした。
あくまでも名前から独断と偏見で・・・黒政じゃ???
違っていたらゴメンアサイ。 



大道芸

明日(4日)。。。
第23回参議院議員選挙の公示日。
数十年にわたり政治家(政党)に裏切られ続けている国民にとって、
いまひとつ盛り上がりに欠ける選挙です。

どっちみちまた裏切られるのは目に見えています。 

ただ。。。
日本の政治家(与野党)の怠慢で法案が成立しないのを
ねじれ」が悪いかのように転嫁しようとしている。

なんったって。。。
与党独裁ってぇのは・・・民主主義の崩壊!! \(;o;\)落ち着いて
それに参議院の必要性が無くなる・・・ただでさえ存在意義がないのに。

浮動票一票じゃどうしようもないけど・・・選挙には行くぞっと!! 





The Return of the EagleTHE EAGLE
Composer:Atli Orvarsson

☆ランキングに参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramのブログランキング poti.gif
ご負担にならない範囲で応援よろしくお願い致します。
関連記事
web拍手 by FC2

天空揺籃 - 3 (野毛大道芸2013) / Toccata e Fuga BWV 565



大道芸


とにかく、男は一見強そうに見えているがポキッと折れやすい。

男は生理的にたいへん無理して生まれてきているみたいなところがある。

それに比べて女は生理的にはうんと安定しているんだ。

そのうえ女はなかなか折れない柔軟性を持っている。


小松左京




大道芸

『livedoor メール 終了のお知らせ
2013年10月31日(木)をもちまして、
すべての機能(カレンダー・トークなども含む)の提供を終了』


えっ、え~!!。。。
突然!?
いや、以前から連絡来てて気がつかなかったのか!?
もしかして、一度見て忘れてちゃっていたのかな!? ┐(´ー`)┌

ヤバイ!!。。。
このブログやランキング、あし@・・・etc。 (;´ω`)タラーリ

と、言うことでこの間の土日に独りで・・・でも、まだ終わらん。 ヽ('ー`)ノ オテアゲ!!





Toccata e Fuga BWV 565
Player:Karl Richte
Composer:Johann Sebastian Bach

☆ランキングに参加してます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogramのブログランキング poti.gif
ご負担にならない範囲で応援よろしくお願い致します。
関連記事
web拍手 by FC2

Pagination

Utility

- Translation -

- Arrangement plugin -

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

- User tag -

- Comments+Trackback -

Comments<>+-
Trackback <> + -

- Search -

- Personal Link -

- ブログサークル -

- pagination -

- Guide in this blog -

タイトルバーはブログの最上部にあります。↑↑↑
*Blogの詳細・管理人のProfileはタイトルバー「Information」をご参照ください。
*記事一覧はタイトルバー「Title List」をご参照ください。
*リンクはタイトルバー「Link List」にまとめさせていただいています。
*リンクはフリーですが一言コメントいただけると幸いです。
こちらからもリンクさせていただきます。
*画像は「サムネイル」表示です。画像をクリックすると拡大します。
*東日本大震災 関連情報(記事)』←こちらに固定しました。

以上宜しくお願い致します。

- Blog Ranking -

☆応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


blogramのブログランキング poti.gif

- Twitter / Profile Widget -

- facebook / profile -

- TOKYO 2020 -

 

- ブロとも申請フォーム -

FC2ユーザーのみですが、
utrilloとブロともになってくださる方は

>>>ここをクリック<<<
よろしくです!!。

- QRコード -

QR