おとうろう祭り 2012年 / 人々

web拍手 by FC2

おとうろう祭り 2012年 / 踊り-2





踊り

右の袢纏を着たおじさんの足の向きなんか変・・・心霊写真てぇか!?



「よさこい」が増えたと言っても定番と言えば・・・「花笠踊り」!? (-_-;)ホントカ・・・オイ

他に関東近辺で見かける踊りが、

「かっぽれ」「越中おわら踊り」「エイサー」「サンバダンス」「ハワイアンダンス」「ヒップホップダンス」・・・・・・。

マァ!楽しく盛り上がればいいかぁ~てぇ言うのが最近の傾向のようです。 


ところで、

4月から文部科学省の指導によって、

中学校新学習指導要領の保健体育教科にダンスの中から

「現代的なリズムのダンス(ヒップホップ)」が必修科目になったそうで、

今後、おりやイベントで遭遇する機会が増えそうです。

そこに目を付けた、

厚生労働省認可(財)職業技能振興会(2012年1月25日設立)が、

一般社団法人「ワールドリズムダンス技能協会」と手を組んで、

公的資格「ワールドリズムダンス技能指導士」の検定・研修制度を発足したそうな!

そこの久保田貢子代表理事は、

特定非営利活動法人「United Dance Enterprise」の代表。

過去には高齢者や障がい者向けのダンスエクササイズなどの指導実績・・・らしいが、

他の理事の面々を見るとダンス関係者だが、「ヒップホップ」に関しては門外漢。

利権(金、天下り)見え見えの「士商法」(さむらい商法)

文化」(ストリートパフォーマンス)を検定(利権)にしちゃうなんて・・・日本の役人らしいね。









踊り

輪になって踊っている隣で、

ヒョウ柄のパラパラチームを発見!?

肉食てぇかぁぁ~~ 






踊り

カメラ目線!! 

カメラを持ったutrilloロックオンされたかぁぁ~!? ______________ (/--)/ ヒィイイ~~







踊り

    ・・・・・・










歌・踊り:HINOIチーム長州小力





人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
web拍手 by FC2

おとうろう祭り 2012年 / 踊り-1





よさこい

飯能市、日高市、入間市を中心に活動しているというよさこい集団、

飯能乱舞」 が舞っておりました。 







よさこい

いつも遭遇しているよさこい集団よりも、

チョット年齢が高めかな・・・って印象でした。 






よさこい

りやイベントでは「よさこい」と必ずと言ってよいくらい遭遇します。

景気づけには一番良いのですが、

地域性って事で言えば・・・高知県が全国制覇したって事ですね。

恐るべし高知県。 







よさこい







人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
web拍手 by FC2

おとうろう祭り 2012年 / B級





商品

定番・・・綿菓子500円。 







商品

玉こんにゃくって山形名物なんだ!? 







商品

ダイエット中の方に露天食は目に毒です。 







商品

とうもろこし400円は・・・!? 






人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
web拍手 by FC2

おとうろう祭り 2012年 / 露天





おとうろう祭り

「おとうろうり」に来た人が言うこと、

「以外に盛大でビックリした!」

そうなんです・・・露天の数が結構多いんですよ。

今年の露天の「傾向と対策」がわかります。 アヤシイ!!!( ノ──__──)ゝジトッー!!


露天」に関しては色々ありますが、

今年も大人の事情で先送りのようです。 







おとうろう祭り

お馴染み関東名物「大阪焼き」。
関西には「大阪焼き」って無いそうな・・・ 







おとうろう祭り

広島県出身者は「広島」って言うのが気に入らないようですね。。。 







おとうろう祭り

若い女性に人気あるようです。 







おとうろう祭り

人気ベスト8・・・
微妙なランキングです。 







おとうろう祭り

てくっぺさん「大橋家のチキン」今年も出ていましたよ! 





人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
web拍手 by FC2

おとうろう祭り 2012年 / 山車




入間万燈まつり



人間(にんげん)じゃないよ、

入間(いるま)だよ!








入間万燈まつり


「おとうろうり」

毎年4月24日前後の土日に行われている愛宕神社の礼「お燈籠様」です。(昔は、旧暦3月24日を例日。)

「山車」と「屋台」が巡行しながら、

その上でお囃子に合わせひょっとこ、おかめ、獅子、狐、猿が舞います。

この地域(埼玉)は「秩父まつり」や「川越まつり」で見られるように、

「お神輿」ではなく「山車」と「屋台」がおりのメインです。







入間万燈まつり



【ご参考】
★Hippie ChapterⅢ(前出)
おとうろう祭りHP





人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
web拍手 by FC2

花を惜しむ / もう一度子供に戻ってみたい





いつの間にか、

「桜」は散ってしまいました。

ブログの「桜」もこれにて終了。(やっと (._・)ノ コケ)

ありがとうございました。 





さくら


子供を見ていると 自分の 過去が見えてくる。

老人を見ていると 自分の 未来が見えてくる。


utrillo














もう一度子供に戻ってみたい
歌:小林幸子(アニメポケットモンスターのエンディング)

『ねぇ、君たちの夢って何かな?』

「ポケモン151匹ゲット!!」

『あら、あたしとおんなじ』

「えぇ、大人のくせに?変なのぉ」

『何よぉ、いけない?』

「いけなくないけどさぁ・・・」

『ねぇ、君達さぁ。他にはどんな夢があるの?』

「うーんとね、もう一つの夢はね・・・」


早く大人になりたいんだ! 『え?どうして?』
早く大人になりたいの! 『子供って楽しいじゃない』
でもね、何だかなってみたい・・・

『じゃぁ、今度は私の夢言うわね』

もう一度子供に戻ってみたい 「え~、なんで?」
もう一度子供に戻ってみたいの・・・ 「大人でいいのに・・・」
一日だけでもなれないかな?

「なれっこないよ」
『んもぉ、いじわる』

昔私がまだ子供だったころ ポケットに入れてたたくさんの宝物
今でも時々顔をのぞかせるのよ

「それってもしかしてピカチュウ?」
『さぁ、何でしょうね?』

昔の子供 今の子供 ポケットの中身はいつだって
男の子でも女の子でも ポケットの中身は誰だって ファンタジック

ランランランランランランランララン
ララランランランランララン
ランランランランランララン
ララランランランランララン


もしも大人になったなら 『何してみたい?』
子供と遊んであげるんだ! 『やっぱり遊びたいんだ』
でもね、仕事もちょっとするよ 『ふふふっ、あのねあたしがもしもね・・・』
もう一度子供に戻れたなら 「なにしたいの?」
逢ってみたい人がいるの 「誰なの?」
一日だけでも逢えないかな・・・

「あ!初恋の人だ!!」
『あったり!』

昔私がいつか手渡そうとポケットに入れてた手作りのプレゼント
いつでも時々顔が赤くなるのよ

「プレゼント渡せなかったの?」
『さぁ、どうなったかしら?』

昔の子供 今の子供 ポケットの中身はいつだって
男の子でも女の子でも ポケットの中身は誰だって ファンタジック


ランランランランランランランララン
ララランランランランララン
ランランランランランララン
ララランランランランララン
・・・・・







人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ








関連記事
web拍手 by FC2

桜蘂降る / I LOVE YOU











桜蘂降る



当たり前の幸福は、

失ったときにはじめてその大切さがわかる。


大林宣彦










桜蘂降る

尾崎豊が逝って今日(25日)でちょうど20年
utrilloも20年・・・歳を取ったてこと。 










I LOVE YOU

歌:尾崎豊
作詞:尾崎豊
作曲:尾崎豊

I love you 今だけは悲しい歌聞きたくないよ
I love you 逃れ逃れ辿り着いたこの部屋
何もかも許された恋じゃないから
二人はまるで捨て猫みたい
この部屋は落葉に埋もれた空き箱みたい
だからおまえは子猫の様な泣き声で
きしむベッドの上で優しさを持ちより
きつく躰抱きしめあえば
それから二人は目を閉じるよ
悲しい唄に愛がしらけてしまわぬ様に

I love you 若すぎる二人の愛には触れられぬ秘密がある
I love you 今の暮らしの中では辿り着けない
ひとつに重なり生きてゆく恋を
夢見て傷つくだけの二人だよ
何度も愛してるって聞くおまえは
この愛なしでは生きてさえゆけないと
きしむベッドの上で優しさを持ちより
きつく躰抱きしめあえば
それからまた二人は目を閉じるよ
悲しい唄に愛がしらけてしまわぬ様に

それからまた二人は目を閉じるよ
悲しい唄に愛がしらけてしまわぬ様に






人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ







関連記事
web拍手 by FC2

桜 - 老木 / シャ・リオン





さくら



さようなら


ぼくもういかなきゃなんない

すぐいかなきゃなんない

どこへいくのかわからないけど

さくらなみきのしたをとおって

おおどおりをしんごうでわたって

いつもながめてるやまをめじるしに

ひとりでいかなきゃなんない

どうしてなのかしらないけど

おかあさんごめんなさい

おとうさんにやさしくしてあげて

ぼくすききらいいわずになんでもたべる

ほんもいまよりたくさんよむとおもう

よるになったらほしをみる

ひるはいろんなひととはなしをする

そしてきっといちばんすきなものをみつける

みつけたらたいせつにしてしぬまでいきる

だからとおくにいてもさびしくないよ

ぼくもういかなきゃなんない


詩集『はだか』 谷川俊太郎より









さくら


今年も・・・

綺麗に咲いていた「桜」はを散らし「葉桜」に。

ところで・・・

直下型大地震が来るとか?

放射能収束していないのに原発再稼働とか?

2012年人類滅亡説とか?

来年は・・・

この桜のが見られるのかな??? 









さくら



空気を意識し

水を意識する時は

空気や水が汚れている時

意識をしないほうが自然


空気や水だけでも

意識しないですむ

あたりまえの世の中でありたい


自然がいい

自然がいい


にんげんだもの『意識したものは』 相田みつを











シャ・リオン(ワーズワースの冒険)
歌:河井英里
作曲:大島ミチル








人気ブログランキングへ







関連記事
web拍手 by FC2

残花 / 今日の日はさようなら





さくら


たとえ今日負けても、人生は続くのさ。

ミロスラフ・メチージュ











今日の日はさようなら
歌:本田路津子
作詞:金子詔一
作曲者:金子詔一


いつまでも 絶えることなく
友達でいよう
明日の日を夢見て
希望の道を

空を飛ぶ 鳥のように
自由に生きる
今日の日はさようなら
またあう日まで

信じあう 喜びを
大切にしよう
今日の日はさようなら
またあう日まで
またあう日まで













関連記事
web拍手 by FC2

花守 / ほのか




さくら



人生は長いと、ずっと思っていた。
間違っていた、おどろくほど短かった。
きみは、そのことに気づいていたか?

なせばなると、ずっと思っていた。
間違っていた。なしとげたものなんかない。
きみは、そのことに気づいていたか?

わかってくれるはずと、思っていた。
間違っていた。誰も何もわかってくれない。
きみは、そのことに気づいていたか?

ほんとうは、新しい定義が必要だったのだ。
生きること、楽しむこと、そして歳をとることの。
きみは、そのことに気づいていたか?

まっすぐに生きるべきだと、思っていた。
間違っていた。ひとは曲がった木のように生きる。
きみは、そのことに気づいていたか?

サヨナラ、友ヨ、イツカ、向コウデ会オウ。


『イツカ、向コウデ』 長田弘












ほのか (ちい散歩のテーマ曲)
演奏:BIG BELL

地井武男が出演していた「ちい散歩」が、5月4日の放送で終了するんですね。







関連記事
web拍手 by FC2

おとうろう祭り 2012年






おとうろう祭り


予告?

おとうろう祭り」へ行ってきました。

地元なので行って来たというよりも・・・お散歩。

お天気予報通り、曇天ぞらから雨が降ってきたので・・・即!退却。

写真は撮ってきたので「桜」の後は・・・「おり」です。 


訂正:「入間万燈まつり」では無く「おとうろう祭り」でした。
申し訳ございません。 



関連記事
web拍手 by FC2

花だまり / さくら





さくら


なんと速やかに我々はこの地上を過ぎて行くことだろう。

人生の最初の四分の一はその使い道もわからないうちに過ぎ去り、

最後の四分の一はまたその楽しさを味わえなくなってから過ぎて行く。

しかもその間の期間の四分の三は、

睡眠、労働、苦痛、束縛、あらゆる種類の苦しみによって費やされる。

人生は短い ・・・・・

ジャン・ジャック・ルソー









花だまり












さくら
歌:綺羅







来週まで「予約投稿」(午前5時、午前5時30分)です。申し訳ございませんがコメント・訪問遅くなります。







関連記事
web拍手 by FC2

落花 / 桜雨




桜



明日ありと 思ふ心の 仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは


親 鸞





















来週まで「予約投稿」(午前5時、午前5時30分)です。申し訳ございませんがコメント・訪問遅くなります。








関連記事
web拍手 by FC2

花影 / 青藏高原





桜


ふるさとは遠きにありて思ふもの

そして悲しくうたふもの

よしや

うらぶれて異土の乞食となるとても

帰るところにあるまじや

ひとり都のゆふぐれに

ふるさとおもひ涙ぐむ

そのこころもて

遠きみやこにかへらばや

遠きみやこにかへらばや


室生犀星
(「ふるさとは遠きにありて思ふもの」 詩集/小景異情 その二)












【ご参考】
alan(ameblo)
alan(Wikipedia)













来週まで「予約投稿」(午前5時、午前5時30分)です。申し訳ございませんがコメント・訪問遅くなります。











関連記事
web拍手 by FC2

初桜 / 涙そうそう





さくら



友よ、ああ暫くのお別れだ… おっつけ僕から訪ねよう!


三好達治












【ご参考】
alan(ameblo)
alan(Wikipedia)






昨日から来週まで「予約投稿」(午前5時、午前5時30分)です。申し訳ございませんがコメント・訪問遅くなります。





関連記事
web拍手 by FC2

花時 / 桜





さくら


「未来」は、いくつもの名前をもっている。

弱き者には「不可能」という名。

卑怯者には「不可知」(わからない)という名。

そして勇者と哲人には「理想」という名・・・



ヴィクトル・ユーゴー












桜 
LOVERS ROCREW (Naomile)












関連記事
web拍手 by FC2

桜人(花人) / 花よ花よ





さくら



キミはキミ、ボクはボク、だが仲良く。


武者小路実篤










さくら


たまたま、

仲良く寄り添う桜の蕾を見つけた。

翌日、

同じ場所に通りかかると仲良く寄り添って咲いていた。

チョット羨ましかったりして・・・ 













歌:つじ あやの
作詞:つじあやの
作曲:つじあやの









関連記事
web拍手 by FC2

庭の花 2012年4月15日 / Bad Romance





桜


日曜日、

お天気が良かったので「桜」の最後をみとどけようと考えていたのですが、

庭の植木の水やりを始めたところ、結構が咲いていたのでイザ撮影!!

撮影は、すぐに終了したのですが、

どっかの政府と同じように先送りしていた・・・盆栽の植え換え。

いい加減に手をつけなければ・・・という事で・・・始めたら結構多く・・・終わらない。

しかし、土が無くなり・・・終了。 

上の画像は盆栽の「桜」です。(名は不明)


よろしければ・・・
TOPページから来ていただいた方は右の【Continue】をクリックして「追記」も覗いっててください。
きのう庭で撮ったをアップしました。
・画像にマウスのカーソルを置き「open」と表示されてから左クリックすると画像が拡大されます。(画面が黒くなります)
・再び拡大された画像にカーソルを置き「close」と表示されてから左クリックすると元へ戻ります。
関連記事
web拍手 by FC2

さくら/Trois Gymnopedies




さくら


 に 嵐 の た と え も あ る ぞ 。

「 さ よ な ら 」 だ け が 人 生 だ 。



井伏鱒二












【ご参考】
・作曲:Erik Satie









関連記事
web拍手 by FC2

桜流し/My Way





桜流し


時間が過ぎ去って行くのではない。

我々が過ぎ去っていくのだ。



西洋のことわざ






















関連記事
web拍手 by FC2

Wild / ライオンは寝ている




ネット


自分が何か大切なことを成し遂げたいと考えているなら、

他人が障害を取り除いてくれることを期待してはいけない。



シュバイツァー








ネット


この間(4月11日)「党首討論」やっていたけれど内容は、学級会よりも低レベル。

郵政民営化法改正案」ではあの自民党が賛成。

血税使って何やってんでしょうね!? ( ̄ .  ̄)ノ" ナンデヤネン???

もったいない!!







猫

【ご参考】
・前出:「吾輩は猫である/Comic duet for two cats(☆Hippie Returns)
・「スギちゃんのワイルド日記(オフィシャルブログ/Ameba)










ライオンは寝ている」(The Lion Sleeps Tonight)









関連記事
web拍手 by FC2

さくら / 10年桜




さくら


人間は、時の流れや優しさに悲しみや苦しみの傷を癒されながら、人生の旅路を漂って行く。

だが、この“時”という名医すらも、癒しそこなう傷もある。



西木正明






















関連記事
web拍手 by FC2

さくら / 月のしずく





桜


未知なる物を恐怖するからこそ、

みんな夢や幻想や戦争や平和や愛や憎しみなどを追いかけて、右往左往するのです。


ジョン・レノン








桜



















長編バージョン 
関連記事
web拍手 by FC2

取り急ぎ・・・さくら / SAKURAドロップス





紅枝垂れ桜

最近、みなさんのブログへお邪魔すすると綺麗な桜の画像を拝見します。

と言う事でutrilloもブログに季節感を・・・・・・

画像は5日ほど前の「紅枝垂れ桜」です。(昨日同じ場所に行ったら7分咲きでした)

例年ほどではありませんが、

「桜」の画像が当分続くかも・・・ 





紅枝垂れ桜

東京では、先週の金曜日に満開。

土日はお見で桜の名所は人でごった返していたそうで、

「上野恩賜公園」では50万人(25×2日/土日)だったそうな!? 





紅枝垂れ桜

月・火曜日が「盛り」。

水曜日には「散らしの雨」が降り。

週末にかけて「の風」が吹き。

が「舞い始め」。

今年も「の雪」が降ります。 

















関連記事
web拍手 by FC2

吾輩は猫である / Comic duet for two cats




猫


吾輩はである。名前はまだ無い。

どこで生れたかとんと見当がつかぬ。

何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。

吾輩はここで始めて人間というものを見た。


「吾輩はである」 夏目漱石








猫


久々のニャンコ・・・

この辺を根城にしている野良のようですが、丸々太っていて人懐っこい。

カメラを構えると車の下からのそのそと出て来た。

ハイ!ポーズ・・・ 







猫


【ご参考】
・青空文庫「吾輩は猫である」(新字新仮名、作品ID:789) 
・青空文庫「吾輩ハ猫デアル」(旧字旧仮名、作品ID:790) 
・YouTube「吾輩は猫である」(アニメ、I am a cat1~8)








You Tube「Comic duet for two cats / 猫の二重唱」
関連記事
web拍手 by FC2

雪柳 / ラストダンスは私と







雪柳



なまり(方言)はお国の宝・・・

東京生まれの東京育ちのutrilloですが・・・なまります。

東京弁を気がつかずに使っているのが「し」と「ひ」の区別。

PCで文字入力しても出てこないなんてことも・・・ 


「しんぶんし」(新聞紙)を「ひんぶんひ」とは言いませんが、

るご飯」(昼ご飯)を「るご飯」(でも「しるごはん」(汁ご飯)は「しるごはん」)

さしぶり」(久しぶり)を「さしぶり」と言ったり。

ひがしじゅうじょう」(東十条)を「しがしじゅうじょう」


じゅく」を「じく」と言ったりもします。

「しんじゅく」(新宿)を「しんく」と言ったり、

語尾に「・・・やっちゃう」「・・・しちゃう」なんて「ちゃう」なんかを付けちゃう。ヾ(・_・;) オイオイ 


仕事であっちこっちに住んでいたので、

横浜(神奈川県)では語尾に「・・・じゃん」を付けたりします。

伊東(静岡県)では語尾に「・・・ら」「・・・だら」を付けたりします。

「・・・だっぺ」は茨城弁のイメージですが、静岡でも使ってますね。

それで今でも時々「・・・ら」「・・・だら」や関西弁を知らぬうちに使っていたりします。


学生時代に毎日つるんでいたのが福島、新潟、茨城、栃木、千葉出身者。

みんなで行動するときはある程度の標準語で話すので理解できるのですが、

同郷人同士での共通語で話し始めると・・・通訳が必要でした。 


その友人達の結婚式に出席した時は・・・ __________________________ (/--)/ ヒィイイ~~












ラストダンスは私と
(山形弁バージョン)

歌:岸洋子
作詞:A.Salvet/F.Lenas/D.Pomus/M.Schumann / 訳詞:あらかはひろし
作曲:A.Salvet/F.Lenas/D.Pomus/M.Schumann


好きな人を抱いて
踊りなさい遠慮せずに
私にかまわず思うままに踊るのよ
けれどもこれだけは忘れないでほしい
さいごの踊りは私と

ほんとうに大好き捨ててはいやよ
私の願いはただそれだけよ
私はおとなしく順番を待っている
帰りに誘われたら
はっきりと断るのよ
それからこれだけは忘れないでほしい
さいごの踊りは私と
さいごの踊りは私と
忘れないで







関連記事
web拍手 by FC2

菜の花 / スーダラ節 Clemontine





見(桜)へ・・・と思ったのですが、寒いと言うので日曜日に変更。

冷え。。。 




菜の花



人 生 は 短 き 春 に し て 人 は  な り 。


サミュエル・ジョンソン






















スーダラ節
歌:植木等
作詞:青島幸男
作曲:萩原哲晶
(リリース:1961年8月20日)












関連記事
web拍手 by FC2

さくら / はじめてのチュウ Clemontine





河津さくら


きょう・・・

「桜」が満開に

平年より3日遅いそうな 

飛び回っている小鳥たちが時々鳴く事がありますのでご注意ください。

















関連記事
web拍手 by FC2

Pagination

Utility

- Translation -

- Arrangement plugin -

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 

- User tag -

- Comments+Trackback -

Comments<>+-
Trackback <> + -

- Search -

- Personal Link -

- ブログサークル -

- pagination -

- Guide in this blog -

タイトルバーはブログの最上部にあります。↑↑↑
*Blogの詳細・管理人のProfileはタイトルバー「Information」をご参照ください。
*記事一覧はタイトルバー「Title List」をご参照ください。
*リンクはタイトルバー「Link List」にまとめさせていただいています。
*リンクはフリーですが一言コメントいただけると幸いです。
こちらからもリンクさせていただきます。
*画像は「サムネイル」表示です。画像をクリックすると拡大します。
*東日本大震災 関連情報(記事)』←こちらに固定しました。

以上宜しくお願い致します。

- Blog Ranking -

☆応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


blogramのブログランキング poti.gif

- Twitter / Profile Widget -

- facebook / profile -

- TOKYO 2020 -

 

- ブロとも申請フォーム -

FC2ユーザーのみですが、
utrilloとブロともになってくださる方は

>>>ここをクリック<<<
よろしくです!!。

- QRコード -

QR