冬眠 / 上を向いて歩こう









小川



最も長生きした人間とは、

最も年を経た人間のことではない。

最も人生を楽しんだ人間のことである




ジャン・ジャック・ルソー








小川

今年も何だかんだと言いながらも、あとわずかとなりました。

皆さんの訪問、暖かいコメントや沢山の応援ポチをいただき、本当に感謝しております。

ありがとうございました。 







小川

ところで・・・

来年日本は、どうなっちゃうんでしょうね。 

野田首相は、政策や震災・原発事故・被災地の動物たちを全て先送りにして、

中国へパンダの貸与お願いにいちゃいました。

前出でコメントしましたが、中国の次に日本はパンダ大国に・・・ 

来年日本は世界からパンダ拉致国家に認定されますよ。。。 







小川

来年野田政権は・・・

今までに日本政府は消費税を3%・5%と増税して来ました・・・

結果何も解決する事もせずに、先送りして来ました。

今まで同様に・・・

またまた何も解決をせずに・・・増税して先送りをしようとしています。


今までに日本政府は年金支給年齢をを55歳・60歳・65歳と延長して来ました・・・

結果何も解決する事もせずに、先送りして来ました。

今まで同様に・・・

またまた何も解決をせずに・・・支給延長をして先送りをしようとしています。


歳出削減をしないで先送りし続けた結果・・・こんなに 財政赤字 が増え続けています。 


「増税」と「社会福祉」の一体改革』なんて言っていますが、

米国の要請(TPPの布石)で役人が得意とする観点のすり替えにまたまた政治屋が洗脳されています。 


そしてとんでもない事に・・・

野田政権(国家/役人)はただ先送りする事だけに一生懸命(必死)で、

何も解決・・・いいえ、何もしちゃいません。 







小川

日本は債務残高GDP比200%超・・・

日本
債務残高:約1000兆円、債務残高GDP比:216.3%、財政赤字のGDP比:10.3%、消費税率:5%
フランス
債務残高:約160兆円、債務残高GDP比:82.3%、財政赤字のGDP比:7.1%、消費税率:19.6%
ドイツ
債務残高:約200兆円、債務残高GDP比:83.2%、財政赤字のGDP比:4.3%、消費税率:19%
イタリア
債務残高:約180兆円、債務残高GDP比:118.4%、財政赤字のGDP比:4.6%、消費税率:23%(来年9月)
ギリシャ
債務残高:約30兆円、債務残高GDP比:144.9%、財政赤字のGDP比:10.6%、消費税率:23%

この数字を見て消費税率が低いと・・・

この低い消費税のおかげで日本国債利回りが1%の低水準にいられる。(10年物国債流通利回り/ドイツ2%、イタリア7%、ギリシャ30%)

国債の買い手が国内の民間金融機関と言う事もあるが、

日本国がこけてもどこの国も助けてくれません。

ギリシャどころではありません。

もちろん今の米国は自国の事で精いっぱいです。 


破綻国ギリシャは働く大人の4人に1人は、公務員として税金で飯を食っているそうな・・・

日本は10人に1人と言われていますが、都道府県によっては6人に1人・・・

ちゃんと調べればギリシャ越えもあるかも 


少子化で65歳以上が2020年頃に4人に1人と言われていますが、

それよりも早く役人が4人に1人に・・・その方が深刻だ!! 


多くの先進国では・・・

政治屋と役人の人数は日本国よりも少なく、しかも高給取りでは無い。

もちろん公務員宿舎もなければ、日本の様な優遇された補助金も制度も無い。


一部の天下り官僚達の為に・・・

一般の多くの役人達は自分が犠牲になっている事にも気が付かず、

その片棒を一生懸命に担いでいる哀れな役人達の生き様(姿)を見ていると、

近い将来、ギリシャの役人達と同じ姿を、日本の役人達で見る事になるでしょう。。。なんだかナァ~~


増税しなくっても・・・

まだまだ財政削減が出来るにも拘らず歳出を削減しようともせずに、

破綻国の歩んで来た増税と言う政策を繰り返そうとしています。

増税したら・・・

また役人達が無駄遣いをして財政赤字が増える事は、

役人に洗脳された政治屋以外の国民には目に見えていますよね。 


来年のは・・・

「アラブの春」ばりの「アジアの」という一番が吹くかもしれませんね。。。




と言う事で・・・

寒くなり眠くなってきました。

そろそろutrilloは冬眠に入ります。

みなさん 良いお年を お迎えください。 

それでは・・・

小川の水も温み、 花便りの聞こえるまでおやすみなさい。 














上を向いて歩こう
歌:山崎ハコ
作詞:永六輔
作曲:中村八大

上を向いて 歩こう
涙が こぼれないように
思い出す春の日 一人ぽっちの夜

上を向いて歩こう
にじんだ 星をかぞえて
思い出す夏の日 一人ぽっちの夜

幸せは 雲の上に
幸せは 空の上に

上を向いて 歩こう
涙が こぼれないように
泣きながら歩く 一人ぽっちの夜


思い出す秋の日 一人ぽっちの夜

悲しみは 星のかげに
悲しみは 月のかげに

上を向いて 歩こう
涙が こぼれないように
泣きながら歩く 一人ぽっちの夜

一人ぽっちの夜
一人ぽっちの夜












関連記事
web拍手 by FC2

White flower / 戦場のクリスマス









花



A Merry Christmas to you !










花














生田流箏曲演奏家
沖政一志










アルバム「Essence again












関連記事
web拍手 by FC2

Blue sky / Happy Birthday









空


誕生日やクリスマスは失望のタネに事欠かない。


デボラ・タネン








空


今日は・・・天皇誕生日。 

そして25日は・・・イエスキリストの誕生日。

と言っても2人の間に特別な関係はありませんが。。。

でも、天皇は昔「神」と言われ、現在も神社の総元締め。

崩御」すれば・・・神社に「神」として祀られる。


今上天皇・・・

1933年生まれの今年で78歳。

1989年1月7日、昭和天皇の崩御にともない践祚し、翌日元号が「平成」に改められました。

今上天皇は第125代目。。。キリスト同様真実を知っている人間は生きておりませんが・・・ 

昭和天皇は、87歳で崩御されましたが、

現在の今上天皇と比較すると結構元気でしたよね。。。少しボケていたようですが・・・ 


金正日・・・

2011年12月17日8時30分、心筋梗塞のために死去。

満70歳没。(出生:1941年2月16日)

今上天皇よりも8歳も若い。


マスコミは・・・

北朝鮮の3代目の金正恩について色々と言っている。

売家と唐様で書く三代目」(日本)

「三代目は先祖の水田に戻って野良仕事」(中国)

「三世代にわたってシャツの袖から袖へ」(米国)

兎角三代目は・・・と言いたいようです。


天皇誕生日休日になったのは・・・

明治天皇からとか、

明治天皇、大正天皇、昭和天皇は皆さん神様でした。

「はやく人間になりた~い」と言ったわけではなく、

日本が戦争に敗れ昭和天皇は人間になれました。 

でも、崩御してまた神様に。。。 


昭和天皇は・・・

ある意味3代目で今上天皇は4代目。

人間になってからは2代目って事になり、

今の皇太子徳仁親王が次に践祚すると3代目と言う事になるんじゃないの。。。 

金正恩は28歳(出生:1983年1月8日)で皇太子徳仁親王は51歳(出生:1960年2月23日)。

他国の心配するよりも自国の事を心配した方が良いのではないか !?










The Beatles










涙サプライズ!
歌:AKB48
作詞:秋元康
作曲・編曲:井上ヨシマサ










日本ユニセフ
Happy Birthday Download for Children












関連記事
web拍手 by FC2

Small happiness / 言葉にできない









くつろぎ



家族が一緒にいること。

みんなが健康で、そこに温かい笑顔があること。

それこそが人間の本当の幸福ではないか。



黒柳徹子



























関連記事
web拍手 by FC2

落葉 / 大河の一滴









落葉



何も期待しないと言う覚悟で生きる


私たちは 「泣きながら」 この世に生まれてきた。

私たちは死ぬときは、ただひとりで逝く。

恋人や、家族や、親友がいたとしても、一緒に死ぬわけではない。

人はささえあって生きるものだが、最後は結局ひとりで死ぬのだ。

どんなに愛と善意に包まれて看とられようとも、死は自己の責任で向きあわなければならないのである。


だから親は子に期待してはいけない。

子も親に期待すべきでない。

人を愛しても、それはお返しを期待することではない。

愛も、思いやりも、ボランティアも、一方的にこちらの勝手でやることではないか。

そう覚悟したときに、なにかが生まれる。

なにも期待していないときこそ、思いがけず他人から注がれる優しさや、小さな思いやりが

<昇天の慈愛>として感じられるのだ。

そこにおのずとわきあがってくる感情こそ、本当の感謝というものだろう。

親切に慣れてしまえば感謝の気持ちも自然と消えていく。

だから慣れないことが大切だ。

いつもなにも期待しない最初の地点に立ちもどりつつ生きるしかない。


だから夫は妻に期待すべきではない。

妻も夫に期待すべきではない。

愛情も家庭も、「老・病・死」 するものである。

自然に持続することを無意識に期待するのは、まちがっている。


国民は国につくすことはしても、国家や政府をあてにすべきではない。

銀行や企業や、勤め先の会社に期待しないのは当然のことだ。

自分の心や魂のことを寺や教会におあずけするわけにもいかない。

生きかたを思想家や哲学者に教えてもらうわけにはいかない。


生徒は教師に期待すべきではない。

教師も生徒に期待すべきではない。

しかし、もし万一、学校で生徒と教師のあいだに

一時的ではあれ連帯感のようなものが成立する期間があったとしたらそれはすばらしいことだ。

私たちはそのことを奇跡に出会ったように感動し、感謝すべきである。

そしてこの世には、まれにそうい瞬間が成立しうる、という記憶を深く心にきざみつけておこう。


記録は消えても記憶は残る。

その記憶は、いつかまた私たちが 「こころ萎え」 たときに、きっと大きな役割を果たしてくれるはずだ。


五木寛之「大河の一適」(1998年)










大河の一滴(A Drop of Water in the Mighty River)
歌:田川寿美月田秀子バージョン
作詞:五木寛之
作曲:加古 隆


人はみな 世界に ただひとつの 生命を

抱きしめて 流れゆく 遠い海の彼方へ

Our Life is a River

Flowing down to the Oceans

A Drop of Water in the Mighty River

人はみな 世界に ただひとりの 旅人

その生命 大河の 一滴の 水にも


人はみな心に 哀しみを隠して

ほほえんで みつめあう 恋人のように


Our Life is a River

Flowing down to the Oceans

A Drop of Water in the Mighty River

あなたの愛 ふたりの夢 現在を生きてる 私たち

いつかは終わる人生だけど 明日を信じて生きる

人はみな 世界に ただひとりの 旅人

その生命 大河の一滴の 水にも








続きを観る(Continue)・・・
知ってるつもり 作家・五木寛之』(2001/12/23放送)




関連記事
web拍手 by FC2

紅葉 / Autumn Leaves









落葉



今年も、なんとなく生きちゃったよ・・・











Autumn Leaves
singer:Eric Clapton









生きる


生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木もれ陽がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみすること

あなたと手をつなぐこと


生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして

かくされた悪を注意深くこばむこと


生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ


生きているということ

いま生きているということ

いま遠くで犬が吠えるということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこがゆれているということ

いまいまが過ぎてゆくこと


生きているということ

いま生きているということ

鳥ははばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ


人は愛するということ

あなたの手のぬくみ

いのちということ


谷川俊太郎 「うつむく青年」(1971年)



















関連記事
web拍手 by FC2

紅葉 / Les Feuilles mortes









落葉


Other things may change us,

but we start and end with the family.




世の中がどんなに変化しても、

人生は家族で始まり、

家族で終わることに変わりはない。


アンソニー・ブラント















Les Feuilles mortes
chanteur:Yves Montand
compositeur:Joseph Kosma
parolier:Jacques Prévert









関連記事
web拍手 by FC2

House / Autumn Leaves









葉っぱ


家の装飾は、

しばしば訪れる友人達である。



エマーソン








葉っぱ


寒いから、
早く・・・お家へ帰ろう。。。










Autumn Leaves
Alto Saxophone:Cannonball Adderley
Trumpet:Miles Davis
Drums:Art Blakey
Double Bass:Sam Jones
Piano:Hank Jones
(アルバム「Somethin' Else」1958年)










関連記事
web拍手 by FC2

雨 / 雨やどり









雨


晴れた日は晴れを愛し、

雨の日は雨を愛す。

楽しみあるところに楽しみ、

楽しみなきところに楽しむ。



吉川英治












雨やどり
歌:さだまさし
作詞:さだまさし
作曲:さだまさし







関連記事
web拍手 by FC2

寒い-1 / アビゲイル・コリンズ









ヘブンアーティスト



「寒いね」と 話しかければ

「寒いね」と

答える人の いるあたたかさ



俵万智 「りんごの涙」








ヘブンアーティスト


「寒いね」・・・
この大道芸人さんの「芸」が寒いんじゃ無くて、
このかっこじゃ寒いね。。。 

10月23日に行われた・・・
『2011年ヘブンアーティストTOKYO』の画像ですから、
やっぱ今見れば寒いですよね。。。 
出し惜しみしていたわけじゃないんですが、
こんな季節になってしまいました。 

「寒い-2」へ続く・・・予定。


入間航空祭・・・
11月4日に行われた航空祭の画像も・・・在庫あります。 
でもね・・・とりあえず・・・ 









ヘブンアーティスト


イギリス出身の彼女。
偶然来ていたイギリスの旅行者を巻き込んでのパホーマンス。
旅行に来て出演させられるとは、考えてもいなかったでしょうね。
日本での良い思い出になったでしょう。 

そしていまごろ彼女は・・・
寒くなった日本を離れて、
どこかの暖かい国でパホーマンスしているんでしょうね。 







ヘブンアーティスト


Abigail Collins(アビゲイル・コリンズ/イギリス/クラウン)
『その美貌とは裏腹に、次から次へと繰り出されるユーモアの数々
このギャップこそが美しさまさに、クイーンズオブコメディ
(「2011年ヘブンアーティスト」プログラムより)






















関連記事
web拍手 by FC2

年賀状 / 星の流れに









芸者



門松は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし


一休宗純 「狂雲集」








芸者


12月・・・
最近、ブログを訪問させていただくと、
年賀状の話題(記事)が多く見受けられます。

年々・・・
utrilloは「年賀状」を出す枚数が減っています。
一時期は「年賀メール」を送っていましたが・・・それも・・・減っています。


昔々・・・
毎年10月中旬になると秘書室からメールが来る。
役員名義の「年賀状」の枚数の確認。
会長、社長、専務、常務・・・その連名。
枚数と秘書室と重複し無いように相手先を添付してメールを返信する。
後日、社内便でボックスに来た「年賀状」を部署の女性が持ってくる。

結構な枚数・・・
役員(会社)+個人名(会社)+個人で1,000枚を越える。 

でも・・・
宛名等は「筆ぐるめ」で部署の女性に印刷してもらう。 

ところが・・・
時代は変わり、役員名義はもちろん個人名が印刷された「年賀状」は無くなり、
会社名が印刷された「年賀状」が各部署何枚と割り当てられる。
部署で奪い合いになる・・・個人負担・・・出さなくなる・・・来なくなる。。。 







芸者


先月中頃ごろから・・・
「喪中」のはがきが来ている。
その枚数は例年よりも多い。

京都にいた時・・・
阪神・淡路大震災」に遭遇しました。
当時も枚数が増えた。

3月11日・・・
未だ余震が続く中、
大切な人のいない初めての正月がやってくる。

合掌







芸者


画像と記事・歌(YouTube)は関係ありません。














星の流れに
歌:ちあきなおみ 
作詞:清水みのる
作曲:利根一郎
(1947年(昭和22年)10月発売。オリジナル:菊池章子











関連記事
web拍手 by FC2

言い訳 / ウイスキーがお好きでしょ









銀座


飲酒は、文明に対する一つの辛辣な風刺である。


萩原朔太郎








銀座


12月・・・
酒が飲める!! 忘年会、クリスマス。。。 

と言っても・・・
年がら年中、何だかんだと飲んでいるので、いまさら・・・喜んでもね。 

昔の様に・・・
毎日夜遅くまでハシゴして、朝は皆で二日酔い
社内はアルコール臭・・・みんなで臭えば怖くない!! 

な~んて言っている時代じゃ無くなっちゃた。
朝、車に乗る前には、「アルコールチェッカー」に「ふぅ~」と息を吹きかける。
「針」(デジタルだけど・・・昭和的表現 振り切っちゃたら、
周囲の白い眼の中・・・社内事務(作業)・・・お気をつけ下さい。 

最近は・・・
外飲みよりも家飲みが多いし、
昔(昭和)の様なお酒の飲み方は・・・楽しいけれど・・・出来ませんよね。 

昔々・・・
朝電話が鳴る。
出ると昨夜、有楽町で一緒に飲んだ・・・後輩。
第一声「雪降ってんです・・・」「寒いんです・・・」
どうも電車間違えて東北へ行ってしまったようです。 

こんな事、日常茶飯事。
「病欠」って言う事で首になることも無く・・・良い時代でした。 







銀座


冬の交通安全運動スタート‎・・・
年末恒例の「全国一斉の飲酒運転取り締まり」が始まりました。
悲惨な事故が毎年起こっているにも拘らず、
相変わらず、飲酒運転をする犯罪者が後を絶たない。

信じられないのが国民からの血税で生活している、
「警察関係者」「教育関係者」「公務員」「政治屋」・・・が、
今年もすでに逮捕されています。

何かと言うと前例が無いと言って行動しない方々
その前例大好きな方々が、
悲惨な前例・実例が数多く有るのに何故守れないんでしょうね。

飲んだら乗るな 乗るなら飲むな

言い訳は・・・出来ません。 








ウイスキーがお好きでしょ
歌:石川さゆり
作詞:田口 俊
作曲:杉 真理
編曲:斉藤 毅








ウイスキーがお好きでしょ
歌:ゴスぺラ―ズ
作詞:田口 俊
作曲:杉 真理









Continue(追記)
・サントリーCM(YouTube)
・おまけ(YouTube)
・アンケート(人気ブログランキング)


関連記事
web拍手 by FC2

川越まつり 2011年 外道 / オー・チン・チン








川越まつり2011



何にこの 師走の町に 行く烏


松尾芭蕉




12月・・・
この時期巷では、
おっちゃんやおばちゃんが知識をひけらかそうと、
「師走」とか宣(のたま)います。 

だけど・・・
暦を見れば「師走」とちゃんと書いてある。 

しかし・・・
その暦を見ておにいちゃんやおねえちゃんが、
しそう」と宣ふ・・・ 

「師走」・・・
諸説色々ありますが、
『坊主がお経を上げるために、東西を馳せる月と解釈する「師馳す」から来ている。』
という説が一般的ですね。「師走」 語源由来辞典

坊主が・・・
年末忙しいてぇことは、
寒くなって「死ぬ」人が多かった
食べるものが無くなって「餓死」する人が多かった
借金で「自殺」する人が多かった

イタタ (・_・)☆ヾ(^^ )チャウヤロ

新説・・・
「死走」「死相」 な~んちゃってね!? ヾ(- -;)コラコラ


と言う事で・・・
「師走」と書いて「しわす」と読みますが、
時代が経過すると諸説も解釈も違うものに変わってしまう事がございます。 







川越まつり2011


「鳥肌が立つ」・・・
「〇〇の歌を聞いて鳥肌が立った」
「〇〇の映画は鳥肌ものだ」

そして・・・
「鳥肌キター!!
「鳥肌が立つほど感動した
「感動してすっごい沢山、鳥肌が立った

あれ!?・・・
と、違和感を感じた方は正常です。 
何も感じなかった方はおバカタレントに洗脳されてしまった方です。 


鳥肌とは・・・
『生理現象の一つで、交感神経が興奮や緊張を感じることを起因とする防御反応の一種。
人間の肌にブツブツができること。』

『寒気を感じて鳥肌が立つように、
「怖さを感じた」「嫌気を感じる」「不快感を示す」などのような意味。』(慣用句)

「感動」・・・
本当の「感動」が判らない(知らない)ので勘違い(錯覚)してしまっているのかも!?
本当の「感動」は心(脳)の奥底に残るものでございます。

ご存知のように・・・
鳥肌が持続するのは、1分、5分、10分・・・いいえ、一瞬です。
もし、長く続いたらその人はとんでもない事になってしまうでしょう。
鳥肌が消えるとともに「感動」(錯覚)も薄れ、消えてしまいます。

みなさんの中には・・・
「そんな事は無いちゃんと覚えている」とおしゃる方がいるかも!?
でも本当に覚えていますか 

生理現象・・・
鳥肌は、排泄、ゲップ、おなら、痰、咳、涙、鼻水、耳垢・・・
と同じ生理現象の一種だそうです。

時々・・・
感動してが出た・・・というを聞きますが。。。

極端な話・・・
おしっこが出て・・・感動した
(※人間は怖いと犬は喜ぶと失禁しますね。)
げっぷが出て・・・感動した
おならが出て・・・感動した
なんて将来言い始めるかも・・・ 

そうそう・・・
朝立ちも生理現象。。。
朝立ちで・・・感動した ナーンチャッテ (・_・)ヾ(^^; オイオイ 

朝立ちや しょんべんまでの 命かな」 (江戸川柳)











オー・チン・チン
歌:ハニー・ナイツ
作詞:里吉しげみ
作曲:小林亜星
(1969年6月発売)











関連記事
web拍手 by FC2

川越まつり 2011年 にゃんず / CAT'S EYE








cat


人が拒絶を理解するには、

に無視されればよい。


アノン








cat

黒山の人だかりを発見!!
近づいて行くとそこには、
塀の上にいるにゃんず(5匹)を取り囲んで写メを撮っていました。
utrilloもすかさず割り込んでパシャ!!
最近下町徘徊していなかったので・・・にゃんずはお久でした。

それに・・・
目線合わせてもらえず完全無視。。。 












CAT'S EYE
歌:MAX
作詞:三浦徳子
作曲:小田裕一朗










関連記事
web拍手 by FC2

Pagination

Utility

- Translation -

- Arrangement plugin -

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

- User tag -

- Comments+Trackback -

Comments<>+-
Trackback <> + -

- Search -

- Personal Link -

- ブログサークル -

- pagination -

- Guide in this blog -

タイトルバーはブログの最上部にあります。↑↑↑
*Blogの詳細・管理人のProfileはタイトルバー「Information」をご参照ください。
*記事一覧はタイトルバー「Title List」をご参照ください。
*リンクはタイトルバー「Link List」にまとめさせていただいています。
*リンクはフリーですが一言コメントいただけると幸いです。
こちらからもリンクさせていただきます。
*画像は「サムネイル」表示です。画像をクリックすると拡大します。
*東日本大震災 関連情報(記事)』←こちらに固定しました。

以上宜しくお願い致します。

- Blog Ranking -

☆応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


blogramのブログランキング poti.gif

- Twitter / Profile Widget -

- facebook / profile -

- TOKYO 2020 -

 

- ブロとも申請フォーム -

FC2ユーザーのみですが、
utrilloとブロともになってくださる方は

>>>ここをクリック<<<
よろしくです!!。

- QRコード -

QR