川越まつり 2011年 正月映画 / 男はつらいよ








川越まつり2011


相変わらず馬鹿 か


車寅次郎
渥美清 「男はつらいよ」)









川越まつり2011


今年もあと、12月+2日となりました。
前出で今年亡くなった著名人のお名前を掲載しましたが、
あれから、立川談志(落語家)、西本幸雄(野球)・・・とお亡くなりになりましたね。 
人はいずれ死ぬと決まっているのですが・・・なんだかなぁ~です。

昭和・・・
今でも言葉は残っているようですが、
11月後半から1月前半に封切られる「正月映画」と言うものがありました。
「正月映画」の定番と言えば・・・「寅さん」(松竹)と「ゴジラ」(東宝)。
それに・・・「一番星桃次郎」(東映)と2009年まで「ハマちゃん」(松竹)も定番でした。
しかも・・・2本立て・・・いや3本立て・・・いやいや4本立て。。。 


ところで・・・
2012年の「正月映画」。
取りあえず注目されていると言う「正月映画」をリストアップしてみました。
観たい映画のタイトルありますか!?

☆洋画(タイトルクリックで公式サイトへ)
・「ハッピーフィート2 踊るペンギンレスキュー隊 11月26日公開 『ハッピー フィート』の続編。
・「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密公式サイト」 12月1日公開 スティーヴン・スピルバーグ監督最新作。
・「リアル・スティール」 12月9日公開 ショーン・レヴィ監督、ヒュー・ジャックマン主演の作品。近未来の格闘技ロボット。
・「ミッション・インポッシブル:ゴーストプロトコル」 12月16日公開 トム・クルーズ主演。
・「ニューイヤーズ・イブ」 12月23日公開 「プリティウーマン」の監督がハル・ベリーがオールスターキャストで描く恋愛群像劇。

☆邦画(タイトルクリックで公式サイトへ)
・「怪物くん 3D」 11月26日公開 嵐の大野智主演。(実写版)
・「映画 けいおん」 12月3日公開。
・「源氏物語 千年の謎」 12月10日公開 角川映画作品×生田斗真主演。
・「friends もののけ島のナキ」 12月17日公開 香取慎吾が声優を務めるCGアニメ。
・「ワイルド7」 12月21日公開 瑛太主演。(実写版)
・「劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン」 12月23日公開 次元サッカーアニメ続編。
・「聯合艦隊司令長官 山本五十六 太平洋戦争70年目の真実」 12月23日公開。

☆ご参考(「映画.com」クリックで公式サイトへ)
・2011年11月映画公開スケジュール(映画.com
・2011年12月映画公開スケジュール(映画.com
・2012年1月映画公開スケジュール(映画.com

如何でしょう・・・
観てみたい映画ありましたか!?
定番映画は無くなり、
昭和で言う「お正月映画」とは・・・チョット違いますね。 

しかも・・・
すぐにDVDになって発売され・・・特典映像も豊富。 

でもね・・・
そんな事を言ったら、寅さんのこんな声が聞こえてきそうです。

「それを言っちゃあお仕舞いよ」











男はつらいよ
歌:渥美清
作詞:星野哲郎
作曲:山本直純

「わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。
帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎
人呼んでフーテンの寅と発します。」


俺がいたんじゃお嫁にゃ行けぬ
わかあっちゃいるんだ妹よ
いつかお前が喜ぶような 偉い兄貴になりたくて
奮闘努力の甲斐もなく
今日も涙の 今日も涙の 陽が落ちる 陽が落ちる

どぶに落ちても根のある奴は
いつかは蓮(はちす)の花と咲く
意地は張っても心の中じゃ 泣いているんだ兄さんは
目方で男が売れるなら
こんな苦労も こんな苦労も かけまいに かけまいに

男とゆうもの つらいもの
顔で笑って 顔で笑って 腹で泣く 腹で泣く

「とかく 西に行き(参り)ましても 東に行き(参り)ましても
土地 土地のお兄貴さん お姐えさんに
ごやっかいかけがちなる若造です。
以後 見苦しき面体お見知りおかれまして、
今日こう万端引きたって よろしく、
おたのみ申します!」


ナレーション

どおせおいらは底抜けバケツ
わかあっちゃいるんだ妹よ
入れたつもりがスポンのポンで 何もせぬよりまだ悪い
それでも男の夢だけは
何で忘れて 何で忘れて いるものか いるものか

ナレーション

あても無いのにあるよな素振り
それじゃあ行くぜと風の中
止めに来るかとあと振り返りゃ 誰も来ないで汽車が来る
男の人生一人旅
泣くな嘆くな 泣くな嘆くな 影法師 影法師









関連記事
web拍手 by FC2

川越まつり 2011年 射的 /  夢見る少女じゃいられない








川越まつり2011


男は「過去動物」、女は「未来動物」


櫻井秀勲






男は「過去」にしがみつき、
女は「未来」に可能性と希望を見出す・・・


前出で取り上げましたが「草食男子」「肉食女子」。
最近行われたスポーツを振り返ると・・・なんだかなぁ~です。 

バレー「ワールドカップ」男子・・・開幕5連敗。 
(27日エジプトに1勝しました。)

男女混合国際駅伝「国際千葉駅伝」・・・日本は2位。
出場した女子3選手は区間賞・・・ 
しかし、
トップでタスキを受けた3区の竹沢健介(25歳/エスビー食品)と5区の鎧坂哲哉(21歳/明大)の2人が、
ともに17歳のケニア選手に逆転されてしまいました。 

日本の先行き真っ暗って感じです。
頼りになるのはやっぱ女子てぇか!?・・・・・ 


そんな中、
「皇族減少懸念」とか言って、
トキ」の野生絶滅(環境省)と同じレベルで・・・「女性宮家」創設を検討(宮内庁)

天下り先確保の為に、
今度は役人政治屋皇室を「トキ」並みに扱い始めた。

国民は判っています。
天皇皇后両陛下をはじめ皇室の方々も・・・
トキ(籠の鳥)では無く・・・人間なんなんだと・・・ 










夢見る少女じゃいられない
歌:相川七瀬
作詞:織田哲郎
作曲:織田哲郎
(1995年11月2日 リリース)












関連記事
web拍手 by FC2

川越まつり 2011年 お面 / 夜が来る









川越まつり2011


平和そのものは、

仮面をかぶった戦争である。


ジョン・ドライデン








川越まつり2011

貴方はどんな 仮面 をつけているのですか!? 



画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。














夜が来る
作詞:小林亜星
作曲:小林亜星









夜が来る
歌:マークHAMA/小林亜星
作詞:小林亜星
作曲:小林亜星












関連記事
web拍手 by FC2

川越まつり 2011年 パンダ / ササクレ音頭





な ん だ!?


パ ン ダ!! 







川越まつり2011


この「パンダ」発泡スチロールの巨大動物アートです。
作品名は「かみしもパンダ」。
制作者は、埼玉県川越市出身・在住の「ヤジマ キミオ
埼玉(川越)で作品に遭遇する機会が多い・・・かも!?
出没してみてください。 


今年の初旬は・・・
パンダの話題でもちきりでした。
覚えていますか 

そう・・・
東京都が中国から毎年95万ドルで10年間リースした2頭のパンダが上野動物園にやって来ました。
・2月21日に来日。
・3月10日に日本名が決まる。
・当初3月下旬公開予定でしたが、東日本大震災の影響で延期。(3月17日から休園)
・4月1日一般公開。開園前から3,000人が行列を作った。(マスコミ100以上集まった。)


でも・・・
話題になったのはパンダが来る事と言うよりも東京都が払うリース料でした。 
・毎年95万ドルのリース料。
・輸送料1,000万円。
・餌代が1日1頭当たり1万1千円=年間約400万円×2=約800万円。
その他諸々・・・東京都民は気前が良い!?

東京都知事・・・
知事はみなさんご存じの石原慎太郎
年間報酬はボーナスを含めて約2,605万円。
4年の任期を終えるごとに退職金も支給されます。
・1期(1999~2003年)終了後に約4,723万円。
・2期(2003~2007年)終了後に約4,524万円。
・3期(2007~2011年)終了後に約4,303万円。
12年の間に退職金だけで計1億3,550万円。
総額4億5,000万円を超える都民の税金が知事の報酬に消えました。

築地市場移転の総事業費 4,316億円。
新銀行東京 1,400億円投入。
・五輪招致 150億円使って招致失敗。(当初予定の3倍)
・五輪招致基金 4,000億円積立。(2011年度末残高4152億円/見込み)
三宅島バイクレース 都税6億円(内三宅島市約3億負担)

東京都民は・・・
今年の4月の都知事選挙で石原慎太郎が約261万票を得て大差で4選を果たしました。
やっぱ・・・東京都民は気前が大変良いですね。 


パンダ、そうパンダです・・・
突然ですが問題です。
問題1.現在日本にパンダは何頭いるでしょう
問題2.パンダは何処に行けばあえるでしょう
問題3.パンダの名前は何と言うでしょう。

賞品はありませんが・・・
現在、この3問を全問正解出来たらパンダ博士です。 ヾ(・_・;) オイオイ

それでは・・・
回答です。
問題1.現在日本にパンダは何頭いるでしょう
回答:11頭います。
問題2.パンダは何処に行けばあえるでしょう
回答:アドベンチャーワールド(和歌山)、王子動物園(神戸)、恩賜上野動物園(東京)であえます。
問題3.パンダの名前は何と言うでしょう。
回答:
日本いるパンダ

どうなんでしょう・・・
パンダ人気があるとマスコミは騒いでしますが、
今年上野動物園に来た「リーリー」と「シンシン」の名前を知っている方は少ないのでは!?

1972年10月に日中国交正常化を記念してカンカンとランランの2頭が贈られたのが最初。
そのパンダ人気で上野動物園の入場者数は1974年に765万人というピークに達しました。
1990年代から300万人台で推移していましたが、
2008年リンリンが死んでパンダ不在になると、
入場者数が前年度より約60万人減の約289万8千人の300万人割れと激減。
その後、3年間低迷が続きました。
今年9月までの入園者は前年同期より約110万人多い約260万人と上昇には転じているようです。
これがリース期間の10年間続くかは微妙でしょうね。 


なんと仙台市長が・・・
 仙台市の奥山恵美子市長が10月17日、
ジャイアントパンダの「誘致案」を明らかにした。。。

世間知らずと言うか・・・
奥山恵美子市長は、新獣舎の建設費や飼育費は市負担とする一方、
「お金を出してのレンタルは被災地にとって難しい」
と無償貸与に期待感を示しているそうな。。。 

しかし・・・
1980年ワシントン条約で、
研究・繁殖目的以外での国外持ち出しが禁じられた希少動物にパンダが追加された事により、
中国は原則として有償貸与に切り替えました。(レンタル料は生息地の保護などに使われる)

1995年阪神大震災で被災した神戸市は・・・
震災5年後の2000年市立王子動物園に「コウコウ」と「タンタン」2頭のパンダが来ると、
年間入園者は倍増の約200万人になった。

でも・・・
王子動物園でも年間100万ドルを払っているそうです。
(2010年9月10日に「コウコウ」が死亡したため中国側に賠償金50万ドル支払う取り決めがるとの報道。。。支払ったかは不明)


日本政府は・・・
日中国交正常化当時中国は「パンダ外交」をしていました。
当時とは全く変わっている中国に対して、
日本政府は来年国交正常化40周年に向け、
12月訪中する見通しの野田佳彦首相と胡錦濤国家主席との会談で再び「パンダ外交」と・・・ 


日本国が世界からおいてきぼりをくらっているの、
いつ気が付くのでしょうね。。。 ______________ (/--)/ ヒィイイ~~













ササクレ音頭
歌:ちぃ
作詞:ちぃ
DVD限定収録アニメーション「ササクレパンダ」挿入歌







ミミちゃんとパンダコパンダ
歌:水森亜土
劇場用中編アニメーション「コパンダ」の主題歌










関連記事
web拍手 by FC2

川越まつり 2011年 人混み / 祭りのあと









川越まつり2011


昔は群れの中の1匹の羊であるより、

孤独なオオカミでありたいとひそかに思った男たちが、

あちこちやたらにいたような気がする。


藤沢周平








川越まつり2011

数年前から・・・
草食男子」 「肉食女子
なんて言われて久しいですがどうなんでしょう!?

昔・・・
バブル時代に出現した「オヤジギャル」中尊寺ゆつこ世代も今では40歳代。
「オヤジギャル」と言う言葉は消滅してしまいましたが、
どっこい「オヤジギャル」は絶滅したわけでは無いわけで・・・ 
当時20代だった40代の女優の顔触れを見ると今で言う「肉食女子」より凄いのだ !! 

そんでもって・・・
当時の男はと言うと「アッシーくん」「ミツグくん」「メッシーくん」なんて言われていたわけで・・・ 
今とそんなに変わっていないのかも・・・ 







川越まつり2011

でも・・・
大きく変わったのが「出来ちゃった結婚」。 
無かったわけじゃ無いけれど、
今の様に多くはありませんでしたよね。。。

未成年の・・・
人工妊娠中絶」は減少傾向です。

でもね・・・
「出来ちゃった結婚」が増えているから、
出生率が上昇している・・・と言うわけではありません。 

なんだかな~ 


画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。











祭りのあと
歌:吉田拓郎
作詞:岡本おさみ
作曲:吉田拓郎
(1972年7月21日アルバム「元気です」)








関連記事
web拍手 by FC2

川越まつり 2011年 露店 / 帰郷









川越まつり 2011



幼年時代の思い出から得た神聖な貴重なものなしには、

人間は生きてゆくこともできない。


フョードル・ミハイロビッチ・ドストエフスキー








川越まつり 2011

秋も深まってまいりましたが・・・
10月15・16日に開催された川越まつりの画像をアップ。。。







越まつり 2011

暴力団排除条例が・・・
10月1日東京都と沖縄県でも施行され、全ての都道府県が出そろいました。
前出でもコメントしましたが・・・)

それで・・・
暴力団の資金源になることが多い露天商を、
地域の祭りから排除する動きが広がっています。・・・かねぇ~ 

要するに・・・
10月1日東京都と沖縄県でも施行って言っても、
すでに実施している都道府県で祭りから排除・・・されているかと言うと 
そんなことは無く現状維持のままもしくは、
「イベント会社」と御上公認の「NPO」に代わっているだけですよね。

すでに・・・
数年前から警察の要請で、露天商の締め出しを試みて来ています。
暴力団排除に取り組み、露天商の締め出しに成功した地域も有ります。
しかし成功例は珍しいのが現状のようです。 

当初は・・・
出店をすべて地域住民が行う事で、
暴力団関係者はすっかり姿を消しました。

けれど・・・
祭りにやってきた観光客から寄せられたコメントには、
「以前に比べて物足りない」という否定的な声ばかり。

住民からは・・・
店の準備や後片付けなどに大きな負担がかかることや、
「暴力団関係者からの仕返しが怖い」という声がでて。。。

大人の事情で・・・
ほとんどの地域は、暴力団との関係に目をつむり、
再び露天商に出店を任せているのが現状だそうです。 

そんで・・・
警視庁幹部が言うには、
「短期間でできるほど、暴力団排除は簡単なものではない。
警察の協力も求めながら、地道に進めてほしい」
と・・・今まで通りお役所仕事を継続して行くようです。 







越まつり 2011

今年の人出はわかりません・・・、
昨年は80万6千人。
(16日:39万1千人、17日:41万5千人)

しかし・・・
この数字毎年、川越市が出している数字ですが・・・当てにはなりません。
(平成19年に役人仕事で祇園祭の100万人よりも多い人出を115万人と発表。)

毎年・・・
水増しがどれだけかはわかりませんが、人出は凄いですよ。 







越まつり 2011

「川越まつり」(正式名:川越氷川祭は広範囲に渡り凄い数の露店が出ています。
川越警察、川越市、主催者からの発表はありませんが、
規模は数千店ぐらい出ている・・・かも!? 

実は、「川越まつり」も一時期は露店数が減ったそうですが、
他の地域と同じく大人の事情で、
暴力団との関係に目をつむり、再び露天商に出店を任せている様です。 

縄張りを・・・
博徒は「島」と言い。
的屋は「庭主」と言います。
これだけ広い「庭主」にこれだけ多くの露天商を集め、
それを仕切るには大物の元締めがいなくては不可能です。

その各元締め達と長年の付き合い(癒着)から川越市も川越警察も商工会も観光協会も、
来年もこのまま・・・まったく変わることはないでしょう・・・きっと・・・多分。。。 







川越まつり 2011

ただね・・・
困った事に露店て嫌いじゃ無いってところが・・・あるんです。
売っている商品の内容は少し変わって来ていますが、
今では、身近で「昭和」が感じられる唯一の場所になっているんです。

複雑。。。







越まつり 2011








川越まつり 2011

今週「川越まつり」の画像続きます・・・多分。










帰郷
歌:さだまさし
作詞:さだまさし
作曲:さだまさし
(1986年発表)











関連記事
web拍手 by FC2

The life end / 私たちの望むものは







Last


もし、今日が人生最後の一日になるとしたら、

あなたは誰の顔を真っ先に思い浮かべ、何をするだろうか。

それがあなたにとって、一番大切なものであろう。


植西 聰














私たちの望むものは
歌:松山千春(アルバム「再生」より
作詞:岡林信康
作曲:岡林信康
岡林信康 『私たちの望むものは』 (YouTube)














関連記事
web拍手 by FC2

入間航空祭 2011年 - 7 / Ride of the Valkyries









入間航空祭

航空自衛隊
UH-60J







入間航空祭

陸上自衛隊
AH-1「コブラ」







入間航空祭

海上自衛隊
SH-60J







入間航空祭

海上自衛隊
・同上:SH-60J







入間航空祭

陸上自衛隊
・右:OH-6D
・左:UH-1










ワルキューレの騎行
(英:Ride of the Valkyries、独:Die Walkure)
作曲:ヴィルヘルム・リヒャルト・ワーグナー
(Wilhelm Richard Wagner)
指揮:飯守泰次郎
オーケストラ:東京フィルハーモニー交響楽団

いつまで経っても映画『地獄の黙示録』のイメージが消えず・・・
自衛隊(軍隊)ヘリコプター=「ワルキューレの騎行」 

「ホンマでっか!?TV」 で、
『ワーグナーを聴くとやる気が上がる』で紹介され話題に。
やる気出ましたか!? 












関連記事
web拍手 by FC2

Wandering / ねえ踊ろう








銀座

東京駅 19時前。。。







銀座

外堀通り(西銀座デパート)。。。







銀座

銀座・和光。。。







銀座

銀座・和光。。。







銀座

銀座・和光 閉店19時.。。。








銀座

CHANEL GINZA 閉店20時。。。








銀座

銀座四丁目。。。







銀座

雨。。。 







銀座

寒・・・ 










ねえ踊ろう
歌:下田逸郎&TanTan ( 森野多恵子⇒大空はるみ⇒本名:谷口妙子1998年没)
作詞:安井かずみ
作曲:下田逸郎
編曲:高中正義









関連記事
web拍手 by FC2

Red box / YELLOW MAGIC CARNIVAL









Red box


  爆発!!!  














YELLOW MAGIC CARNIVAL
歌:MANNA
作詞:細野晴臣
作曲:細野晴臣
編曲:鈴木茂








YELLOW MAGIC CARNIVAL
歌:ティン・パン・アレー
作詞:細野晴臣
作曲:細野晴臣
編曲:鈴木茂









☆ おまけ ☆



ドラゴンボールZ
でてこい とびきりZENKAIパワー!
歌:MANNNA
作詞:荒川稔久
作曲:池毅
編曲:山本健司
MANNNAブレッド&バターの岩澤幸矢と結婚。









関連記事
web拍手 by FC2

SONOKO / 好き♪

web拍手 by FC2

White balloon  / 透明人間

web拍手 by FC2

Bulldog / すんまへんのブルース

web拍手 by FC2

2011年 ヘブンアーティストTOKYO / 栗原舞 / 花と小父さん









栗原舞

ヘブンアーティストTOKYO(2011年10月23日)

今年も残り47日になりましたね。。。 







栗原舞

栗原舞(一輪車)

チャームポイントは、笑顔が素敵ですね♪っていわれます♪

「ヘブンアーティストTOKYO」プログラムより







栗原舞

前出の一輪車・ジャグリングパホーマーミス・サリバンは、
大人の事情で年齢不詳でしたが・・・ 

1986年11月26日静岡県生まれ。
第7回ヘブンアーティスト公開審査にて合格。(2007年)







栗原舞

シングルで一輪車の他に、
ヨーヨーパフォーマー金子隆也と、
「kurikonek」(クリコネカ)と言うユニットでも活動。

そんなんで、
一輪車に乗りながらヨーヨーのパホーマンスも・・
・『高円寺びっくり大道芸2011/KURIKONEKA♭/ヨーヨーと一輪車』(YouTube)
・『一輪車で縄跳び!』(YouTube)

そんなこんなで大道芸KANAとコラボも・・・
KANA&栗原舞コラボⅠ.イオン大垣 2010.12.19』(YouTube)
KANA&栗原舞コラボⅡ.イオン大垣 2010.12.19』(YouTube)
Mai Kurihara's Yo-Yo Show 2010』(YouTube)







栗原舞

ハイタッチで前列のオッちゃん達ご満悦 !! 


【ご参考】
栗原舞HP
栗原舞ブログ(更新中)
栗原舞ブログ(移転中止)










花と小父さん
歌:森山良子
作詞:浜口庫之助
作曲:浜口庫之助











関連記事
web拍手 by FC2

無盡燈 / 硝子の少年









燈


何千のもろうそくは、

たった一本のろうそくでともすことができる。

それによって、ろうそくの命が短くなることはない。

幸福も人を分かち合って減ることはない。



釈 迦








燈

今年は原発事故で、
「計画停電」が実施され「ロウソク」などで過ごしましたね。
東電と経済産業省が推進していた「オール電化」の近所のマンションの住人は、
ライフライン(infrastructure)が完全にストップしてしまい苦労していました。
しかし、
あの計画停電って国(経済産業省)と東電の勇み足(ミス)の感がありますよね。 







燈

ミスを詫びる事無く・・・
電気料金を上げ続け・・・
また「冬」に計画停電 ??? 







燈

「富貴堂」
インテリアランプ・窓用ステンドグラスのお店。


画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。












硝子の少年
歌:山下達郎
作詞:松本隆
作曲・編曲:山下達郎












関連記事
web拍手 by FC2

入間航空祭 2011年 - 6 / Stand By Me

web拍手 by FC2

入間航空祭 2011年 - 5 / Ascenceur Pour L'Echafaud

web拍手 by FC2

少年野球 / Stand By Me









正岡子規記念球場


グランドから甲高い声が聞こえる。
近づいてゆくと子供たちが野球をやっていた。

一時期「Jリーグ」の一大ブームで少年野球人口が激減しました。
サッカーがやりたい息子を野球好きオヤジが無理やり・・・なんてことも、
チーム存続の為に、女の子ばかりのチームも・・・
最近はどうなのでしょう!?

昔(昭和)は、プロ野球中継は高視聴率でした。
最近では、巨人戦ナイターの年間平均視聴率は10%割れと言う低視聴率。
そして、大人の事情で、
「プロ野球巨人戦ナイター中継の月平均世帯視聴率を今季から非公表」
になったとさ。。。







正岡子規記念球場


ココは上野のお山にある「都立上野恩賜公園野球場」。
愛称を「正岡子規記念球場」と言います。(2006年/平成18年7月21日愛称を披露)

正岡子規と言うと、
結核で病床に臥せながらも俳句を・・・と言うイメージですが。
日本に野球が入って来た当時、
選手(捕手/東京大学予備門時代)としてプレーしていたそうです。

随筆「筆まかせ」には、
明治23年3月21日午後、上野公園博物館横の空き地で試合を行った事、
そこで子規が捕手を守っていた事が分かる内容が書かれている・・・そうな。
(utrilloは読んでいません)

そんな、野球が大好きだった子規は、
「野球」の俳句や短歌を作っています。

上野の「正岡子規記念球場」にある句碑には、

春風や まりを投げたき 草の原

生まれ故郷の「坊ちゃんスタジアム」の句碑には、

草茂み ベースボールの 道白し


俳句は他にも・・・

まり投げて 見たき広場や 春の草

恋知らぬ 猫のふり也 球あそび

球うける 極秘は風の 柳かな

若草や 子供集まりて 毬を打つ

夏草や ベースボールの 人遠し

生垣の 外は枯野や 球遊び

蒲公英や ボールコロゲテ 通リケリ



短歌(「竹の里歌」)は・・・

久方の アメリカ人の はじめにし ベースボールは 見れど飽かぬも

国人と とつ国人と 打ちきそふ ベースボールは 見ればゆゆしも

若人の すなる遊びは さわにあれど ベースボールに 如く者はあらじ

九つの 人九つの 場を占めて ベースボールの 始まらんとす

九つの 人九つの あらそひに ベースボールの 今日も暮れけり

打ち揚ぐる ボールは高く 雲に入りて 又も落ち来る 人の手の中に

なかなかに 打ち揚げたるは あやふかり 草行く球の とゞまらなくに

打ちはずす 球キャッチャーの 手に在りて ベースを人の 行きがてにする

今やかの 三つのベースに 人満ちて そゞろに胸の 打ち騒ぐかな



そして・・・
子規が野球にどっぷりのめり込んでいたと解るのが、
新聞『日本』に連載された『ベースボール(1896年/明治19年7月19日~27日)に、
現在も使われている野球用語の
「バッター」「ランナー」「フォアボール」「ストレート」「フライボール」「ショートストップ」
などの外来語を、
「打者」「走者」「四球」「直球」「飛球」「短遮」(中馬庚が「遊撃手」と表現する前の呼び名)
と日本語に訳しています。 

そんな、こんな、大人の事情で、
子規没後から100年後の2002年/平成14年1月11日に野球殿堂(新世紀特別表彰)入りしています。 


子規は・・・
愛媛県松山市花園町(旧伊予国温泉郡藤原新町)生まれなので、
子規記念博物館」が愛媛県松山市にあります。
出身地松山は「野球拳」発祥の地(諸説あり・・・ ヽ(´o`; モシモシ)

また・・・
東京都台東区根岸(旧東京府東京市下谷区上根岸)住居跡は、
子規庵(東京都文化史蹟)として財団法人子規庵保存会により管理公開されています。

そして・・・
1902年(明治35年)9月19日に満34歳で没しました。
(誕生:1867年10月14日/慶応3年9月17日)

お墓は・・・
東京都北区田端にある「大龍寺」にあります。


「大龍寺」は・・・
utrilloが子供の頃の遊び場でした。
お墓は恐いので隣接する八幡様(神社)の本殿裏が我々の秘密基地でした。 
近くに通称「梅屋敷」(ヘビ山)と言う空き地(現在公園)がありそこに我々の秘密基地の本部がありました。 

因みに・・・ここの住職は幼馴染です。 






















関連記事
web拍手 by FC2

第33回入間万燈まつり 2011 / ウルトラセブン









入間万燈まつり

10月の22・23日に行われた「入間万燈まつり」。

観光色の強い「川越まつり」や「秩父まつり」とは違い、

手作り感が全面的に出ている地元色の濃いおりです。 (=^_^=)







入間万燈まつり

古い山車も有りますが、
新しい手作りの山車や神輿も見かけます。







入間万燈まつり

プロの露店も出ていますが、
多くは地元の素人の住民が出店しています。

10月1日「暴力団排除条例」が、
東京都と沖縄県でも施行され、
暴力団の資金源になることが多かった露天商を、
地域のりから排除する動きが広がりを見せています。

今後こう言う手作り感があるおりが増えて・・・行く!?








入間万燈まつり

でもね・・・
最近、入れ墨を入れた「イベント業者」や「イベント系NPO」が増えている。。。 \(- -;) モシモシ~!?

シュワッチィ~!!











『ウルトラマン基金』
http://www.ultraman-kikin.jp/

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION










入間万燈まつり

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION










ウルトラセブンの歌
作・編曲・指揮:冬木透
歌:中西圭三
演奏:東京交響楽団

ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION













関連記事
web拍手 by FC2

入間航空祭 2011年 - 4 / The End of Asia.









入間航空祭

北方領土北千島南樺太竹島尖閣諸島・・・・・・
もう、先送りも、見て見ぬふりも、出来ないよね!!

役人にそそのかされて、
G20で「消費税10%増税」を
国際公約」なんかしてくる様な場合・・・時代・・・じゃないよね~

真っ先にやらなくてはいけない、
財政削減(公務員人件費の削減、国会議員定数削減・・・)
進んでいる???

また先送りで・・・

ギリシャにまっしぐらてぇか!?

( ̄ .  ̄)ノ" ナンデヤネン・・・ 







入間航空祭

CH-47J(シリアル:57-4493)








入間航空祭

上左:YS-11FC(シリアル:62-1154)
下右:T-400(シリアル:41-5055)
上右・下左:自衛隊マスコットキャラクター

ピクルス王子とパセリちゃん
ぼくはピクルス王子。
パプリカ王国の王子なんですが、防衛について学ぶため、自衛隊に留学しています。

私はパセリ。
パプリカ王国の隣となりの国、ブロッコリ王国の村長の娘むすめです。
ピクルス王子は、私のボーイフレンドです。

(突っ込みコメントお待ちしておます・・・笑)








入間航空祭

YS-11FC
製造番号:2008
シリアル:52-1151
機体:103
初飛行:1965年2月15日(導入;1965年3月30日)
採用型式:YS-11P
改造年:1992年3月(改造型式:YS-11FC)
飛行機の寿命というのは20~30年程度
国内民間は全て引退しています。(2006年9月30日)








入間航空祭

C-1








入間航空祭

ペトリオットMIM-104 Patriot
自衛隊(日本国)で唯一「防衛力」と言える兵器です。
湾岸戦争時にイラク軍が発射したスカッドミサイルを撃墜した映像が流された時や、
北朝鮮によるミサイル発射の時は注目されましたね。

しかし、
この兵器で日本国民を守れるかと言うと・・・無理。
せいぜい初動攻撃から、
首相官邸と霞が関ぐらいは・・・守れるかも!? 

なにもかも、
続いている原発事故と同様な役人仕事。
北朝鮮が本当にミサイルを発射してくるとは想定したく・・・無い。
在職(在任)中は、中国、ロシア、韓国、台湾と領土問題でご機嫌を損ねたく・・・無い。
なんたって、いままでに前例が・・・無い。
それに国民が何も言ってこないのでやる必要は・・・無い。 
天下り先には血税(毎年21兆円)を使う(垂れ流す)が、
国や国民の為に使うお金は・・・無い。 

前出
・★Hippie Chapter Ⅱ
ペトリオットミサイルシステム』(2009-12-18)


































関連記事
web拍手 by FC2

入間航空祭 2011年 - 3 / ジングルベル









入間航空祭

防衛白書によると日本の防衛費(軍事費)は世界第7位。(SIPRI:6位)
だいたいGDP(GNP)の約1.0%比にスライドさせている状態。

従って・・・
日本の経済力が落ちているので、
上位から下位へと下落しています。(中国は上位に上昇)

しかし・・・
日本の場合「防衛費」(軍事費)の半分近くが人件費。
こんなに人件費がかっかている国は世界広しと言えども皆無です・・・日本だけ。

人件費ばかりに経費がかかってしまうので、
いつまでも日本の兵器は・・・クラッシック。
こんな兵器で国が守れるとは誰も考えていないでしょう。
防衛庁(自衛隊)自体も・・・ 







入間航空祭

◎上左:C-1
C-1(Wikipedia) 
◎上右:U-125A
U-125A(Wikipedia) 
◎下左:T-400
T-400(Wikipedia) 
◎下右:C-130H
C-130H(Wikipedia) 







入間航空祭

こう言う軍事的なイベントには、
外国人が結構来ているものなのですが・・・
まったく遭遇しませんでした。
外国人を入場制限しているわけでも無いのに・・・ 
(気がつかなかっただけかな!?

何故!? 理由は・・・
最新兵器が無い。
自国の空軍(兵器)の方が数段優れている。

ようするに バカ にして来ないそうです。
まぁ~事実そうですが・・・ 

それでも中には興味を持っている外国人もいるとか!?
しかし・・・
鉄ちゃん(鉄道ファン)で言うとSL(蒸気機関車)が好き・・・
と同じ趣味層のファンだそうな。。。 

日本て、
平和と言うのか・・・
呑気と言うのか・・・
危機意識が無いのと言うのか・・・

日本って  ですね。 























関連記事
web拍手 by FC2

入間航空祭 2011年 - 2 / 浪漫飛行









入間航空祭

来場者数が17万人(前年度比11万人減)に減少したと言っても、
敷地内は「ブルーインパルス」の展示飛行を観ようと凄い人混み。
(展示飛行を基地内は混むので基地周辺で観る人も多い。)

毎度のことながら、
敷地内に魔の踏切(西武線)がありここで大渋滞。
運が良くても数十分・・・運が悪ければ数時間。 

それで間に合わず、
滑走路へ行くのを諦め、
途中で見物・・・と言う人を見かけます。 







入間航空祭

地上展示を見ながら徘徊していると、

うっ!?

家族連れとすれ違う度に・・・臭う!?
しかも・・・皆、同じ臭い

ダウニー!? ・・・・・・







入間航空祭

洗濯で「香」と言うと・・・
柔軟剤でしたが、
洗剤も「香」が付く商品が増え、
しかも、
微香よりも香の強いものに人気があるそうです。
これは、
部屋干しが増えているという事情。

どんどん強烈ないに・・・   ケロケロ (゜▽゜ )\(--;)ウソツケ!!










浪漫飛行
歌:HALCALI
作詞:米米CLUB
作曲:米米CLUB











関連記事
web拍手 by FC2

入間航空祭 2011年 - 1 / さよなら人類









入間航空祭

毎年11月3日に行われる『入間航空』に出没。
だけど・・・地元なので歩いて数分の場所・・・いつもはね。 
ブログアップして出撃!! 
着いた頃に丁度「ブルーインパルス」の展示飛行が開始 







入間航空祭

11月3日は「晴れの特異日」だそうで、
毎年、ほぼ晴れていましたが・・・今回は曇天模様となりました。
「ブルーインパルス」は青空が・・・やっぱ一番。。。残念でした。 







入間航空祭

「入間航空」は、
第38回(2006年)に来場者数が22万人となり、
10万人から20万人の大台に乗りました。
その後、
2007年22.5万人
2008年23万人
2009年22万人
2010年28万人
と増加して来ましたが、
今年の第43回(2011年)は17万人と減少。

震災の影響か
放射能の影響か
不景気の影響か
お天気が曇りだった影響か
大人の事情で常連の「F-15」が展示中止となった影響か

ハッキリはしませんが、
この国で何かが起きている事は確か・・・ 







入間航空祭

でもね。。。
今回来た、人のほとんどが思った事は・・・

まだまだ  来場者 が多すぎる!!   ______________ (/--)/ ヒィイイ~~







入間航空祭

☆画像:『E-2C早期警戒機

























関連記事
web拍手 by FC2

ブルーインパルス 2011









ブルーインパルス

今日は『入間航空祭』です
地元なのでこれから徘徊して来ます。 






ブルーインパルス

でもね・・・
空は曇り空。
天気予報では暑いと言っていましたが、
秋らしい・・・季候となっております。 






ブルーインパルス

寒い・・・ 









ブルーインパルス




















関連記事
web拍手 by FC2

2011年 追悼 (亡くなった人々) / THIS SONG FOR YOU









11月・・・
ナント!! 今年も残り2カ月弱となってしまいました。
一言で振り返れば「とんでもない年」でした。 




菊





日本で・・・
東北地方太平洋沖地震」「福島第一原子力発電所事故」「台風12号15号

世界で・・・
チュニジアの「ジャスミン革命」に端を発して、
エジプトなど他のアラブ諸国へも広がり、「中東の春」と呼ばれ各国で数々の政変や政治改革が起こりました。

ユーロ圏のギリシャで・・・
ギリシャ財政危機」が起こり、ユーロ圏全体や世界中を巻き込む金融危機へと発展しています。

米国で・・・
ニューヨークで始まった反格差社会デモ「ウォール街を占拠せよ」に端を発して、
ワシントンD.C.、フロリダ州タンパやフィラデルフィア、シカゴ、シアトルなど全米へ広がり、米国外へも拡散。

タイ、カンボジアで・・・
大雨による「大洪水」が起こっています。

中国で・・・
温州市鉄道衝突脱線事故。(中国高速鉄道)

地震で・・・
ニュージーランド「カンタベリー地震」マグニチュード6.1。(2月22日)
トルコ「トルコ南東部」マグニチュード7.2。(10月23日)
トルコ「東部ワン周辺」マグニチュード5.6(11月9日)


天災と人災により多くの生命が失われてしまいました。

心より追悼の意を表します。




菊





2011年 各界著名人の死亡













2011/01/02  アン=フランシス 【女優】 〔アメリカ〕 ※映画『禁断の惑星』、「ハニーにおまかせ」
2011/01/02  ピート=ポスルスウェイト 【俳優】 〔イギリス〕 ※映画『エイリアン3』 『インセプション』 『父の祈りを』
2011/01/03  佐藤 文明  【フリーライター】 〔東京都〕
2011/01/03  中村 富十郎 〈5代目〉  【歌舞伎俳優】 〔東京都〕 ※人間国宝
2011/01/03  吉村 光夫  【アナウンサー/NHK→TBS】 〔兵庫県〕
2011/01/03  弘原海 清  【地球科学者】 〔兵庫県〕
2011/01/04  ミック=カーン  【ミュージシャン】 〔イギリス〕 ※元ジャパン(JAPAN)のベーシスト
2011/01/04  ディック=キング=スミス  【児童文学作家】 〔イギリス〕
2011/01/04  又賀  【化学者】 〔島根県〕
2011/01/05  山下 敬二郎  【歌手】 〔東京都〕 ※ロカビリー歌手(父は落語家・喜劇俳優の柳家金語楼)
2011/01/06  大野 靖子  【脚本家】 〔東京都〕 ※『居酒屋兆治』「国盗り物語」「花神」
2011/01/07  高見澤 宏  【歌手】 〔静岡県〕 ※ダークダックス(愛称:パクさん)、萬屋錦之介は義兄(妻の兄)
2011/01/07  建内 保興  【経営者】 〔岡山県〕 ※日本石油 元社長・元会長
2011/01/08  横澤 彪  【テレビ・プロデューサー】 〔群馬県〕 ※「ママとあそぼう!ピンポンパン」「オレたちひょうきん族」「笑っていいとも!」
2011/01/09  ピーター=イェーツ  【映画監督】 〔イギリス〕 ※映画『ジョンとメリー』『ヤング・ゼネレーション』『ドレッサー』
2011/01/12  古澤 良治郎  【ミュージシャン】 〔宮城県〕 ※ジャズドラマー、「本田竹廣トリオ」「良治郎バンド
2011/01/14  細川 俊之  【俳優】 〔福岡県〕 ※ミュージカル『ショーガール』、「Paroles paroles」、小川眞由美と結婚(1973年離婚)
2011/01/14  和田 勉  【演出家】 〔三重県〕 ※NHK『竜馬がゆく』『天城越え』『阿修羅のごとく』『ザ・商社』、夫人は衣装デザイナーのワダ・エミ
2011/01/15  スザンナ=ヨーク  【女優】 〔イギリス〕 ※映画『ひとりぼっちの青春』『スーパーマン』
2011/01/17  桜井 眞一郎 【自動車技術者】 〔神奈川県〕
2011/01/18  鈴木 和夫  【経営者】 〔東京都〕 ※凸版印刷 元社長・元会長
2011/01/18  ミルトン=ロゴビン  【写真家】 〔アメリカ〕
2011/01/19  濱田 隆士  【古生物学者】 〔宮崎県〕
2011/01/20  ガス=ザーニアル  【野球】 〔アメリカ〕
2011/01/21  岸 昌  【自治官僚、政治家】 〔大阪府〕
2011/01/22  牟田口 義郎  【ジャーナリスト】 〔神奈川県〕
2011/01/23  喜味 こいし  【漫才師】 〔神奈川県〕 ※夢路いとし・喜味こいし
2011/01/23  高橋 和男  【漫画家】 〔山梨県〕 ※「南の家族」「はてな」
2011/01/24  ベルント=アイヒンガー  【映画プロデューサー】 〔ドイツ〕
2011/01/25  石田 忠  【社会学者】 〔島根県〕
2011/01/25  ダニエル=ベル  【社会学者】 〔アメリカ〕
2011/01/26  花柳 小菊  【女優】 〔東京都〕 ※映画「恋愛人名簿」
2011/01/27  岩釣 兼生  【柔道】 〔熊本県〕
2011/01/27  岡上 鈴江  【児童文学者、翻訳家】 〔東京都〕 ※「父未明とわたし」、翻訳「嵐が丘」「あしながおじさん」「小公子」
2011/01/27  宮田 早苗  【政治家】 〔山口県〕
2011/01/30  井上 昭子  【女優】 〔東京都〕 ※青年劇場、舞台『椰子の実の歌がきこえる』『カムサハムニダ』
2011/01/30  ジョン=バリー  【作曲家】 〔イギリス〕 ※映画『野生のエルザ』『冬のライオン』『愛と哀しみの果て』『007/ジェームズ・ボンド』
2011/01/31  松原 一枝 【作家】 〔山口県〕 ※「お前よ美しくあれと声がする」
2011/02/02  宮本 徳蔵  【作家】 〔三重県〕 ※『六十六部』『浮遊』『力士漂泊』『虎砲記』
2011/02/03  マリア=シュナイダー  【女優】 〔フランス〕 ※映画『ラストタンゴ・イン・パリ』
2011/02/04  トゥラ=サターナ  【女優】 〔日本→アメリカ〕 ※映画、『ファスター・プシィキャット!キル!キル! 』
2011/02/06  入江 しげる  【漫画家】 〔神奈川県〕 ※「すみれさん」(50~60年代の少女漫画家)
2011/02/06  ゲイリー=ムーア  【ミュージシャン】 〔アイルランド〕 ※ロック・ギタリスト、『ロッキン・エヴリナイト (Rockin' Everynight)』
2011/02/08  三原 淳雄  【経済評論家】 〔大分県〕
2011/02/11  大久保 昌一良  【脚本家】 〔福井県〕 ※「水戸黄門」「華の嵐」「しゃぼん玉」「ルパン三世」
2011/02/13  浦里 はる美  【女優】 〔神奈川県〕 ※『喧嘩奉行』
2011/02/13  木原 信敏  【電子技術者】 〔東京都〕
2011/02/13  アルンフィン=ベルクマン  【ノルディックスキー/ジャンプ】 〔ノルウェー〕
2011/02/14  和田 寿郎  【医師(心臓外科医)】 〔北海道〕
2011/02/15  吉田 廉  【政治家】 〔静岡県〕
2011/02/17  小幡 欣治  【劇作家】 〔東京都〕 ※「熊楠の家」「根岸庵律女」「三婆」
2011/02/19  佐々木 静雄  【経営者】 〔宮城県〕 ※マックス 元社長
2011/02/20  伊藤 研一  【経営者】 〔兵庫県〕 ※伊藤ハム 元社長・元会長
2011/02/26  本多 健一  【化学者】 〔埼玉県〕
2011/02/27  デューク=スナイダー  【野球】 〔アメリカ〕
2011/02/28  小林 アトム  【俳優】 〔兵庫県〕 ※『ライオンキング』プンヴァ役、『美女と野獣』コッグスワース役、(2005年まで劇団四季在籍)
2011/02/28  アニー=ジラルド  【女優】 〔フランス〕 ※映画『若者のすべて』『ル・ジタン』『ピアニスト』
2011/02/28  与那嶺 要  【野球】 〔アメリカ〕
2011/02/28  ジェーン=ラッセル  【女優】 〔アメリカ〕 ※映画『ならず者』『紳士は金髪がお好き』
2011/03/01  瀬野 栄次郎  【政治家】 〔熊本県〕
2011/03/01  永野 光哉  【経営者】 〔熊本県〕 ※熊本日日新聞社 元社長
2011/03/02  西垣 浩司  【経営者】 〔東京都〕 ※自殺、日本電気(NEC) 元社長
2011/03/03  東郷 晴子  【女優】 〔東京都〕 ※元宝塚歌劇団雪組組長、映画『乱』『夢』『男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け』
2011/03/04  シモン=ファン=デル=メール 【物理学者】 〔オランダ〕
2011/03/05  梶谷 嘉一郎 【経営者】 〔福岡県〕 ※マルタイ 元社長
2011/03/05  日向 明子  【女優】 〔愛媛県〕 ※日活ロマンポルノ『白いふくらみ』、東映『トラック野郎 故郷特急便』、TVドラマ「3年B組金八先生」
2011/03/06  徳丸 完  【声優】 〔静岡県〕 ※『機動戦士ガンダム』黒い三連星・ガイア役、
2011/03/06  尾藤 公  【野球】 〔和歌山県〕
2011/03/07  村野 守美  【漫画家、イラストレーター】 〔旧・満州〕 ※「ほえろブンブン」「オサムとタエ」「職人尽百景」
2011/03/08  国枝 利通 【野球】 〔岐阜県〕
2011/03/08  谷沢 永一 【文芸評論家】 〔大阪府〕
2011/03/09  服部 安司  【政治家】 〔奈良県〕
2011/03/09  デービッド=ブローダー  【ジャーナリスト】 〔アメリカ〕
2011/03/10  坂上 二郎  【タレント、俳優】 〔鹿児島県〕 ※元 コント55号
2011/03/10  竹林 滋  【英語学者】 〔東京都〕
2011/03/11  土井 喜美夫 【政治家】 〔宮城県〕
2011/03/14  中川 弘  【政治家】 〔広島県〕
2011/03/15  瀬木 慎一  【美術評論家】 〔東京都〕
2011/03/15  マーティー=マリオン 【野球】 〔アメリカ〕
2011/03/17  マイケル=ガフ  【俳優】 〔イギリス〕 ※映画『バットマン』シリーズの執事アルフレッド
2011/03/18  稲森 俊介 【経営者】 〔神奈川県〕 ※カルピス食品工業、味の素 元社長
2011/03/18  ウォーレン=クリストファー  【政治家】 〔アメリカ〕
2011/03/20  三浦 公明 【政治家】 〔千葉県〕
2011/03/21  ニコライ=アンドリアノフ  【体操】 〔ロシア (旧・ソ連)〕
2011/03/23  エリザベス=テイラー  【女優】 〔イギリス→アメリカ〕 ※愛称:「リズ (Liz)、映画『名犬ラッシー 家路』『クレオパトラ』
2011/03/23  新村 礼子  【女優】 〔東京都〕 ※劇団「昴」所属、舞台『セールスマンの死』、夫は俳優内田稔。
2011/03/26  ダイアナ=ウィン=ジョーンズ  【児童文学作家】 〔イギリス〕 ※「ハウルの動く城」(原作「魔法使いハウルと火の悪魔」)
2011/03/26  加藤 康三  【経営者】 〔東京都〕 ※オリエンタルランド 元社長
2011/03/26  中島 徹  【漫画家】 〔神奈川県〕 ※『玄人のひとりごと』
2011/03/26  ポール=バラン  【情報工学者】 〔ポーランド→アメリカ〕
2011/03/28  氏家 斉一郎  【経営者】 〔東京都〕 ※日本テレビ 元社長・会長
2011/03/28  寄本 勝美  【政治学者】 〔和歌山県〕
2011/03/30  佐藤 忠良  【彫刻家】 〔宮城県〕
2011/03/30  野間 佐和子 【経営者】 〔東京都〕 ※講談社 元社長
2011/03/31  いいだ もも  【作家、評論家】 〔東京都〕 ※同人誌『世代』創刊、
2011/03/31  クラウディア=ハイル  【柔道】 〔オーストリア〕
2011/03/31  藤井 スミ  【政治家】 〔大阪府〕
2011/04/02  小山 一平  【政治家】 〔長野県〕
2011/04/03  長崎 源之助  【児童文学作家】 〔神奈川県〕 ※『むかしむかし象がきた』
2011/04/05  バルチ=ブランバーグ 【医学者】 〔アメリカ〕
2011/04/05  山田 知  【政治家】 〔大阪府〕
2011/04/07  岸田 衿子 【詩人、児童文学作家】 〔東京都〕 ※岸田國士の娘 岸田今日子の姉
2011/04/09  シドニー=ルメット 【映画監督】 〔アメリカ〕 ※映画『十二人の怒れる男』 『狼たちの午後』 『オリエント急行殺人事件』
2011/04/11  アンジェラ=スコーラー  【女優】 〔イギリス〕 ※映画『女王陛下の007』ボンドガール、夫は俳優レスリー・フィリップス
2011/04/12  佐藤 利三郎  【電気工学者】 〔宮城県〕
2011/04/13  潮田 健次郎  【経営者】 〔東京都〕 ※トステム 創業者・元社長
2011/04/13  多木 浩二  【美術評論家】 〔兵庫県〕
2011/04/14  ウィリアム=リプスコム  【化学者】 〔アメリカ〕
2011/04/15  ヴィンチェンツォ=ラ=スコラ  【声楽家】 〔イタリア〕 ※ポスト3大テノールの1人として注目
2011/04/16  森山 幸雄  【政治家】 〔福岡県〕
2011/04/17  出崎 統 【アニメ演出家】 〔東京都〕 ※『あしたのジョー』『エースをねらえ!』『ベルサイユのばら』
2011/04/18  島田 陽子  【詩人】 〔東京都〕
2011/04/19  グレテ=ワイツ (Grete Waitz nee Andersen) 【陸上競技/マラソン】 〔ノルウェー〕
2011/04/21  家入 昭  【経営者】 〔東京都〕 ※ブリヂストン 元社長
2011/04/21  田中 好子  【歌手、女優】 〔東京都〕 ※愛称:スーちゃん、元 キャンディーズ
2011/04/21  成田 文男  【野球】 〔東京都〕
2011/04/21  安本 莞二  【脚本家】 〔旧・朝鮮〕 ※『おさな妻』「赤いシリーズ」「スチュワーデス物語」
2011/04/22  中村 太郎  【政治家】 〔山梨県〕
2011/04/23  大賀 典雄  【経営者】 〔静岡県〕 ※ソニー 元社長・元会長
2011/04/23  森井 忠良  【政治家】 〔広島県〕
2011/04/24  サティヤ・サイ・ババ  【社会奉仕者】 〔インド〕
2011/04/24  マリー=フランス=ピジェ  【女優】 〔フランス〕 ※映画『夜霧の恋人たち』『うたかたの日々』
2011/04/25  田中 実  【俳優】 〔東京都〕 ※自殺、無名塾、NHKの連続テレビ小説『凛凛と』主人公、TBS系『温泉へ行こう』武藤健司役
2011/04/26  宇野 誠一郎 【作曲家】 〔兵庫県〕 ※「少年ジャックと魔法使い」、『ひょっこりひょうたん島』『ムーミン』『一休さん』『アイアイ』(童謡)
2011/04/26  田崎 俊作  【経営者】 〔長崎県〕 ※田崎真珠 創業者・元社長
2011/04/28  エアハルト=ロレタン  【登山家】 〔スイス〕
2011/04/30  引地良一  【経営者】 ※自殺、亀屋万年堂会長
2011/05/02  八重樫 茂生  【サッカー】 〔岩手県〕
2011/05/03  ジャッキー=クーパー  【俳優】 〔アメリカ〕 ※映画『スピキイ』『スーパーマン』シリーズ編集長役
2011/05/04  津島 勝  【映画監督】 〔大阪府〕 ※テレビ朝日『遠山の金さん(第2シリーズ)』、ABC『必殺シリーズ』ビデオ『くノ一忍法帖』
2011/05/05  アーサー=ローレンツ  【劇作家】 〔アメリカ〕 ※『ウエスト・サイド物語』『ジプシー』『追憶』
2011/05/06  井村 二郎  【経営者】 〔三重県〕 ※井村屋製菓 元社長
2011/05/06  江尻 光一  【園芸家】 〔千葉県〕 ※NHK「趣味の園芸」講師
2011/05/06  団 鬼六  【作家】 〔滋賀県〕 ※官能小説(SM小説)の第一人者、『花と蛇』『白昼夢』
2011/05/07  セベ=バレステロス  【ゴルフ】 〔スペイン〕
2011/05/09  岡田 茂  【映画プロデューサー、経営者】 〔広島県〕 ※東映 元社長・元会長
2011/05/11  有光 教一  【考古学者】 〔福岡県〕
2011/05/12  上原 美優  【タレント】 〔鹿児島県〕 ※自殺、愛称:みゅうみゅう、美優ちゃん。「貧乏アイドル」、映画『ヤッターマン』
2011/05/12  尾崎 隆  【登山家】 〔三重県〕
2011/05/14  花岡 信昭  【ジャーナリスト】 〔長野県〕
2011/05/15  サムエル=ワンジル  【陸上競技/長距離】 〔ケニア〕
2011/05/16  児玉 清  【俳優】 〔東京都〕 ※映画『隠し砦の三悪人』、ABC「パネルクイズ アタック25」日テレ「ワーズハウスへようこそ」
2011/05/16  中村 光毅  【アニメ美術監督、メカニックデザイナー】 〔東京都〕 ※「科学忍者隊ガッチャマン」「機動戦士ガンダム」
2011/05/17  ハーモン=キルブリュー  【野球】 〔アメリカ〕
2011/05/18  佐藤 孝行  【政治家】 〔北海道〕
2011/05/19  ギャレット=フィッツジェラルド  【政治家】 〔アイルランド〕
2011/05/20  上田 繁潔  【政治家】 〔奈良県〕
2011/05/21  長門 裕之  【俳優】 〔京都府〕 ※妻は女優故南田洋子、実弟は俳優津川雅彦、映画『太陽の季節』、「池中玄太80キロ」
2011/05/24  谷 哲二郎  【経営者】 〔福岡県〕 ※自殺、ルミネ社長、JR東日本元副社長
2011/05/25  河村 喜典  【経営者】 〔山口県〕 ※三共 元社長・元会長
2011/05/26  永谷 博  【経営者】 〔東京都〕 ※永谷園 元社長
2011/05/27  塩崎 潤  【政治家】 〔愛媛県〕
2011/05/31  ポーリーン=ベッツ 【テニス】 〔アメリカ〕
2011/06/01  作田 明  【精神科医】 〔千葉県〕
2011/06/03  ジェームズ=アーネス  【俳優】 〔アメリカ〕 ※TV西部劇「ガンスモーク」
2011/06/04  笹森 清  【労働運動家】 〔東京都〕
2011/06/04  リリアン=J=ブラウン  【推理小説作家】 〔アメリカ〕 ※「シャム猫ココ」シリーズ
2011/06/05  桜井 秀雄  【映画監督】 〔京都府〕 ※映画『アンコ椿は恋の花』、TVドラマ「泣いてたまるか」「野々村病院物語」
2011/06/07  西田 利貞  【動物学者】 〔千葉県〕
2011/06/08  菊地 勝志郎  【政治家】 〔茨城県〕
2011/06/09  川上 とも子  【声優】 〔東京都〕 ※愛称:とも蔵、『少女革命ウテナ』天上ウテナ、『ヒカルの碁』進藤ヒカル、『ケロロ軍曹』日向冬樹
2011/06/11  クルト=ニールセン  【テニス】 〔デンマーク〕
2011/06/12  すやま たけし  【作家】 〔東京都〕 ※メルヘン作家、「素顔同盟」
2011/06/16  藤嶋 清多  【政治家】 〔群馬県〕
2011/06/17  藤井 繁克  【経営者】 〔兵庫県〕 ※がまかつ 創業者・元社長
2011/06/20  西村 正俊  【政治家】 〔佐賀県〕
2011/06/21  三升 正直  【政治家】 〔宮城県〕
2011/06/23  ピーター=フォーク  【俳優】 〔アメリカ〕 ※テレビドラマ『刑事コロンボ』
2011/06/26  井上 和男  【映画監督】 〔神奈川県〕 ※映画『』生きてはみたけれど・小津安二郎伝』『喜劇 各駅停車』
2011/06/26  高木 勝  【経済評論家】 〔神奈川県〕
2011/06/26  山本広明 【政治家 元高知県議会議長】  ※自殺
2011/06/28  小林 修  【声優】 〔東京都〕 ※ユル・ブリンナーの吹き替え、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』シリーズ『狼少年ケン』『黄金バット』
2011/06/28  セーラ=ロウエル  【ファッションモデル、タレント】 〔神奈川県〕 ※『11PM』カバーガール、雑誌「セブンティーン」、TBS『Gメン'75』
2011/06/29  馬場 当  【脚本家】 〔東京都〕 ※『復讐するは我にあり』『風の中の子供』『象を食った連中』
2011/07/01  樺山卓司  【政治家、現職都議】  ※自殺 
2011/07/02  瀬戸 忠信  【経営者】 〔石川県〕 ※日本ヴォーグ社 創業者・元社長
2011/07/05  サイ=トゥオンブリー  【画家、彫刻家】 〔アメリカ〕
2011/07/05  和田 慎二  【漫画家】 〔広島県〕 ※『スケバン刑事』『少女鮫』『超少女明日香』シリーズ
2011/07/06  松浦 総三 【ジャーナリスト】 〔山梨県〕
2011/07/07  ディック=ウイリアムズ  【野球】 〔アメリカ〕
2011/07/08  大町 正人  【歌手】 〔旧・満州〕 ※ボニージャックス、愛称:アッちゃん、セカンドテナー
2011/07/08  ベティ=フォード  【ファーストレディー】 〔アメリカ〕
2011/07/09  青葉 益輝  【グラフィックデザイナー】 〔東京都〕
2011/07/09  田中 秀夫  【映画監督】 〔岐阜県〕 ※TV『特別機動捜査隊』
2011/07/10  瀬川 昌男  【SF作家】 〔東京都〕 ※「魂は生きている」「星座博物館」
2011/07/10  ローラン=プティ  【バレエ、振付師】 〔フランス〕 ※「若者と死」「ノートルダム・ド・パリ」
2011/07/12  宮尾 すすむ  【タレント】 〔鹿児島県〕 ※「日本の社長」リポーター、「スターどっきり(秘)報告」リポーター
2011/07/14  貞永 方久  【映画監督】 〔旧・満州〕 ※映画『復讐の歌が聞える』、ABC『必殺シリーズ』
2011/07/14  森 和夫  【経営者】 〔静岡県〕 ※東洋水産 創業者・元社長・元会長
2011/07/17  沢田 泰司  【ミュージシャン】 〔千葉県〕 ※自殺、元 X JAPAN (エックス・ジャパン)
2011/07/17  森 孝慈  【サッカー】 〔広島県〕
2011/07/19  吉良 龍夫  【生態学者】 〔大阪府〕
2011/07/19  原田 芳雄  【俳優】 〔東京都〕 ※俳優座養成所「花の15期生」、映画『復讐の歌が聞える』『竜馬暗殺』『大鹿村騒動記』
2011/07/20  金田 浩一呂  【ジャーナリスト】 〔宮崎県〕
2011/07/20  鍋島 幹夫 【詩人】 〔福岡県〕
2011/07/20  ルシアン=フロイド 【画家】 〔イギリス〕
2011/07/21  中村 とうよう  【音楽評論家】 〔京都府〕 ※自殺
2011/07/21  エリオット=ハンドラー  【経営者】 〔アメリカ〕 ※マテル 創業者・元社長
2011/07/22  上田 公子  【翻訳家】 〔兵庫県〕 ※テレビドラマ「弁護士ペリー・メイスン」、小説「推定無罪」「贋作」
2011/07/23  芦田 豊雄  【アニメデザイナー、アニメ演出家】 〔東京都〕 ※『宇宙戦艦ヤマト』『北斗の拳』『ヤッターマン』
2011/07/23  恒松 制治  【経済学者、政治家】 〔島根県〕
2011/07/23  牧田 実夫 【政治家】 〔鳥取県〕
2011/07/23  エイミー=ワインハウス  【シンガー・ソングライター】 〔イギリス〕
2011/07/24  増岡 博之  【政治家】 〔広島県〕
2011/07/26  小松 左京  【SF作家】 〔大阪府〕 ※『日本沈没』 『さよならジュピター』『エスパイ 』『復活の日』
2011/07/27  伊良部 秀輝  【野球】 〔兵庫県〕 ※自殺
2011/07/28  松尾 徹人  【自治官僚、政治家】 〔山口県〕
2011/07/29  工藤 甲人  【日本画家】 〔青森県〕
2011/07/29  宮路 武  【ゲームデザイナー】 〔東京都〕
2011/08/01  西岡 秀雄  【人文地理学者】 〔宮城県〕
2011/08/01  バルジ=ベナセラフ  【医学者(病理学)】 〔ベネズエラ→アメリカ〕
2011/08/04  今井 久仁恵  【声楽家】 〔愛媛県〕 ※ソプラノ 歌手、日本人で初めて「ニューヨーク・メトロポリタン・オペラハウス」の舞台に立つ。
2011/08/04  松田 直樹  【サッカー】 〔群馬県〕
2011/08/05  フランチェスコ=クイン  【俳優】 〔アメリカ〕 ※アンソニー・クインの息子、映画『プラトーン』
2011/08/05  前田 武彦  【タレント】 〔東京都〕 ※『夜のヒットスタジオ』『巨泉・前武のゲバゲバ90分!!』アニメ『エイトマン』の主題歌の作詞
2011/08/07  ジョー山中  【ミュージシャン、俳優】 〔神奈川県〕 ※ 映画「人間の証明」、主題歌『人間の証明のテーマ』
2011/08/08  河野 昭修  【野球】 〔福岡県〕
2011/08/09  佐々木 力  【経営者】 〔岐阜県〕 ※リンク・セオリー・ジャパン 社長
2011/08/09  平光 清  【野球】 〔東京都〕
2011/08/10  日吉 ミミ  【歌手】 〔埼玉県〕 ※『男と女のお話』『男と女の数え唄』『ひとの一生かくれんぼ』、「ごっくん娘」
2011/08/11  立花 一男  【俳優】 〔岩手県〕 ※「門-わが愛」「大岡越前」
2011/08/13  小林 禮次郎  【経営者】 〔東京都〕 ※コーセー 元社長
2011/08/14  浜渦 章盛  【声楽家】 〔高知県〕
2011/08/15  小尾 俊人  【編集者】 〔長野県〕
2011/08/15  正力 亨  【経営者】 〔東京都〕 ※読売新聞社 元社主
2011/08/16  梅本 竜  【作曲家】 〔神奈川県〕 ※ 「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」「EVE burst error」
2011/08/16  二葉 あき子  【歌手】 〔広島県〕 ※『バラのルムバ』『水色のワルツ』
2011/08/17  ピエール=キノン  【陸上競技/棒高跳び】 〔フランス〕
2011/08/17  グァルティエロ=ヤコペッティ  【映画監督】 〔イタリア〕 ※映画『世界残酷物語』『ヤコペッティの大残酷』
2011/08/18  高城 淳一  【俳優】 〔大阪府〕 ※、映画『不毛地帯』TVドラマ『事件記者』『西部警察』
2011/08/20  杉村 太郎  【経営者】 〔東京都〕 ※ジャパンビジネスラボ(我究館) 創業者
2011/08/21  川本 信彦  【経営者】 〔兵庫県〕 ※小西六写真工業(現・コニカ) 元社長
2011/08/21  竹脇 無我  【俳優】 〔千葉県〕 ※映画『人生劇場』、TVドラマ『姿三四郎』『大岡越前』
2011/08/22  後藤 磯吉 〈2代目〉  【経営者】 〔兵庫県〕 ※はごろもフーズ 元社長
2011/08/22  鈴木 敬介  【演出家】 〔東京都〕 ※「魔笛」「夕鶴」
2011/08/22  服部 善郎  【釣り師】 〔神奈川県〕
2011/08/22  古山 良司  【競馬】 〔神奈川県〕
2011/08/22  ジェリー=リーバー  【作詞家】 〔アメリカ〕 ※「カンサス・シティー」「スタンド・バイ・ミー」「ハウンド・ドッグ」「監獄ロック」
2011/08/24  マイク=フラナガン  【野球】 〔アメリカ〕
2011/08/29  一色 貞輝  【政治家】 〔大阪府〕
2011/08/29  加瀬 昌男  【出版人、経営者】 〔神奈川県〕 ※草思社 創業者・元社長
2011/08/29  滝口 順平 【声優】 〔千葉県〕 ※「ぶらり途中下車の旅」、「ヤッターマン」「タイムボカンシリーズ」
2011/08/30  矢島 翠  【評論家、翻訳家】 〔東京都〕
2011/08/31  遠山 茂樹  【歴史学者(日本史)】 〔東京都〕
2011/09/01  大場 啓二  【政治家】 〔山形県〕
2011/09/02  吉國 一郎  【官僚】 〔神奈川県〕
2011/09/05  サルヴァトーレ=リチートラ  【声楽家】 〔イタリア〕 ※世界的なテノール歌手
2011/09/05  柴野多伊三  【政治家、元衆院議員】 ※自殺
2011/09/06  真田 雅則  【サッカー】 〔静岡県〕
2011/09/07  山本 丈晴  【作曲家】 〔山梨県〕 ※妻:山本富士子、「芸道一代」(美空ひばり)
2011/09/07  湯木 博恵  【バドミントン】 〔岡山県〕
2011/09/09  久万 俊二郎  【経営者】 〔高知県〕 ※阪神電鉄 元社長
2011/09/10  クリフ=ロバートソン  【俳優】 〔アメリカ〕 ※映画まごころを君に」「スパイダーマン」
2011/09/11  アンディ=ホイットフィールド  【俳優】 〔アメリカ〕 ※ドラマ「スパルタカス」
2011/09/13  ジョン=キャリー  【映画プロデューサー】 〔アメリカ〕
2011/09/13  リチャード=ハミルトン  【画家】 〔イギリス〕
2011/09/14  遠藤 登  【政治家】 〔山形県〕
2011/09/14  奥田 正司  【経営者】 〔京都府〕 ※第一勧業銀行 元頭取
2011/09/15  和達 三樹  【物理学者】 〔東京都〕
2011/09/17  上田 稔  【政治家】 〔京都府〕
2011/09/17  コラ=ヴォケール  【歌手】 〔フランス〕 ※シャンソン歌手。
2011/09/18  クルト=ザンデルリンク  【指揮者】 〔ドイツ〕
2011/09/18  中島尚俊  【JR北海道社長】 ※自殺
2011/09/20  アーチ=ウエスト  【経営者】 〔アメリカ〕 ※フリトレー 元副社長
2011/09/21  杉浦 直樹 【俳優】 〔愛知県〕 ※『父の詫び状』『あ・うん』『岸辺のアルバム』「おしゃれ」(司会:日本TV1978年4月-1980年3月)
2011/09/21  ポーレット=デュボスト  【女優】 〔フランス〕 ※映画『女優ナナ』『北ホテル』『ゲームの規則』『終電車』『五月のミル』
2011/09/21  辺見 じゅん  【作家、歌人(短歌)】 〔富山県〕 ※故角川源義氏の長女、「男たちの大和」「収容所から来た遺書」
2011/09/21  細谷 千博  【国際政治学者】 〔東京都〕
2011/09/23  アキコ カンダ  【舞踏家】 〔埼玉県〕 ※モダンダンスの第一人者
2011/09/23  五十嵐 喜芳  【声楽家】 〔兵庫県〕 ※テノール歌手、『3時にあいましょう』司会、ドラマ『コメットさん』(大場久美子)
2011/09/24  山内 賢  【俳優】 〔東京都〕 ※映画『悪太郎』、『二人の銀座』(和泉雅子)、ごちそうさま「さすらいの食いしん坊」初代レポーター
2011/09/25  河本 國雄  【経営者】 〔山口県〕 ※平和不動産 元社長
2011/09/25  堂 昌一  【挿絵画家】 〔東京都〕
2011/09/25  ワンガリ=マータイ  【環境保護活動家】 〔ケニア〕 ※ノーベル平和賞、「MOTTAINAI」キャンペーン
2011/09/26  大石 千八  【政治家】 〔静岡県〕
2011/09/29  花村 菊江  【歌手】 〔東京都〕 ※「潮来花嫁さん」
2011/09/30  ラルフ=スタインマン  【医学者(免疫学)】 〔カナダ〕
2011/09/30  高橋 紘  【ジャーナリスト、皇室研究家】 〔東京都〕
2011/10/03  加藤 隆一  【経営者】 〔愛知県〕 ※東海銀行 元頭取
2011/10/03  元永 定正  【洋画家】 〔三重県〕
2011/10/05  スティーブ=ジョブズ  【経営者】 〔アメリカ〕 ※アップル・コンピュータ 創業者・元社長
2011/10/05  バート=ヤンシュ  【ミュージシャン】 〔イギリス〕 ※アコースティック・ギター・プレイヤー
2011/10/06  芦田 ヤスシ  【ミュージシャン】 〔東京都〕 ※サックス奏者、小野満とフォア・ブラザーズ
2011/10/07  柴田 弘  【政治家】 〔愛知県〕
2011/10/08  デニス=リッチー  【コンピューター技術者】 〔アメリカ〕
2011/10/09  青山景 【漫画家】 ※自殺、「よいこの黙示録」(イブニング)
2011/10/10  中村 芝翫 〈7代目〉  【俳優】 〔東京都〕 ※歌舞伎役者、
2011/10/10  柳 ジョージ  【歌手】 〔神奈川県〕 ※ザ・ゴールデン・カップス(後期メンバー)、柳ジョージ&レイニーウッド
2011/10/11  ロバート=ガルビン  【経営者】 〔アメリカ〕 ※モトローラ(Motorola) 元社長
2011/10/12  斎藤 憐  【劇作家】 〔旧・朝鮮〕 ※「上海バンスキング」「春、忍び難きを」
2011/10/13  中川 正文  【児童文学作家】 〔奈良県〕 ※絵本「ごろはちだいみょうじん」「ねずみのおいしゃさま」
2011/10/16  有川 博  【俳優】 〔鹿児島県〕 ※演劇集団「」、
2011/10/16  ダン=ウェルドン  【レーシングドライバー】 〔イギリス〕
2011/10/17  谷口 清太郎 (たにぐち・せいたろう) 【経営者】 〔旧・中国〕 ※名古屋鉄道 元社長
2011/10/17  広瀬 秀吉 (ひろせ・ひでよし) 【政治家】 〔栃木県〕
2011/10/21  粕谷 茂 (かすや・しげる) 【政治家】 〔東京都〕
2011/10/24  北 杜夫 (きた・もりお) 【作家】 〔東京都〕 ※父は歌人斎藤茂吉、「楡家の人びと」「どくとるマンボウ」シリーズ「怪盗ジバコ」
2011/10/24  谷 洋一 (たに・よういち) 【政治家】 〔兵庫県〕
2011/10/24  藤家 虹二 (ふじか・こうじ) 【ミュージシャン】 〔広島県〕 ※ジャズクラリネット奏者、
2011/10/24  ジョン=マッカーシー (John McCarthy) 【コンピューター工学者】 〔アメリカ〕
2011/10/26  嶋崎 譲 【政治家】 〔石川県〕
2011/10/28  梅田濠二郎 【経営者】 〔神奈川県〕 ※文学座前社長
2011/10/31  久我高照  【住職】 〔奈良県〕 ※法華寺の門跡、女優久我美子はめい。
2011/10/31  フローリアン=アルベル 【サッカー】 〔ハンガリー〕
2011/11/01  伊原寛氏  【人形操演家】 〔広島県〕 ※1961年妻の千寿子とニューマリオネット結成。
2011/11/02  松岡陽子マックレイン 【文学研究者】〔東京府〕 ※夏目漱石の長女・筆子の二女。『漱石の孫のアメリカ』
2011/11/03  マティ=アルー 【野球】〔ドミニカ共和国〕
2011/11/05  西岡 武夫 【政治家】〔長崎県〕

2011/11/07  隆の里 俊英【相撲】〔青森県〕 ※第59代横綱、年寄:鳴戸、本名:高谷俊英
2011/11/07  ジョー=フレージャー【ボクシング】〔アメリカ〕
2011/11/08  リッキー=ホイ 【俳優、歌手】〔香港〕
2011/11/09  黒沢良 【俳優・声優】〔和歌山県〕 ※ゲイリー・クーパー、本名:池田 弘典
2011/11/09  ハール=コラーナ (Har Gobind Khorana) 【分子生物学者】 〔インド→アメリカ〕
2011/11/10  キラー・カール・コックス【プロレスラー】〔アメリカ〕 ※ニックネーム:殺人鬼、ブレーンバスターの開発者
2011/11/11  田中昭二【物理学者】〔神奈川県〕
2011/11/14  土屋隆夫【推理小説作家】〔長野県〕※千草検事シリーズ
2011/11/15  柘植光彦【文芸評論家】〔東京都〕
2011/11/20  佐藤嘉尚【文筆家】〔秋田県〕※月刊誌「面白半分」の発行人。
2011/11/20  セルジオ=スカリエッティ【自動車デザイナー】 〔イタリア〕
2011/11/20  成田 豊【経営者】 〔旧・朝鮮〕 ※電通 元社長・元会長
2011/11/21  立川 談志【落語家】〔東京都〕
2011/11/21  松本 十郎【政治家】〔兵庫県〕
2011/11/22  バイソン=スミス【格闘家/プロレス】〔アメリカ〕
2011/11/23  中冨 正義【経営者】〔佐賀県〕 ※久光製薬 元社長・元会長
2011/11/25  西本幸雄【野球】〔和歌山県〕
2011/11/26  沼田 武【政治家】〔千葉県〕
2011/11/27  村本 周三【経営者】 〔山口県〕 ※第一勧業銀行 元頭取
2011/11/27  ケン=ラッセル【映画監督】 〔イギリス〕
2011/11/29  林 雄二郎【官僚、未来学者】 〔東京都〕
2011/11/30  林 昌二【建築家】 〔東京都〕
2011/12/01  荒木 伸吾【アニメーター】 〔愛知県〕
2011/12/01  内山 まもる【漫画家】 〔茨城県〕
2011/12/02  ビル=タピア【ミュージシャン】 〔アメリカ〕
2011/12/04  栗川 仁 【政治家】 〔栃木県〕
2011/12/04  ソクラテス【サッカー】 〔ブラジル〕
2011/12/05  ピーター=ゲシン【レーシングドライバー】 〔イギリス〕
2011/12/05  野田 卿【政治家】 〔長崎県〕
2011/12/05  冬柴 鉄三【政治家】 〔旧・満州〕
2011/12/07  松田 トシ歌手】 〔神奈川県〕 ※旧名:松田 敏江、歌のオバサン
2011/12/07  ハリー=モーガン【俳優】 〔アメリカ〕
2011/12/07  ジェリー=ロビンソン【漫画家】 〔アメリカ〕※コミック版「バットマン」
2011/12/08  新美 春之【経営者】 〔愛知県〕※昭和シェル石油 ・元社長
2011/12/08  三木 稔【作曲家】 〔徳島県〕
2011/12/09  岸 千恵子【歌手】 〔青森県〕 ※民謡歌手
2011/12/09  松園 直已【経営者】 〔長崎県〕 ※ヤクルトスワローズ 元オーナー
2011/12/10  市川 森一【脚本家】 〔長崎県〕 ※「快獣ブースカ」「ウルトラセブン」「コメットさん」映画「異人たちとの夏」
2011/12/10  笹山 幸俊【政治家】 〔兵庫県〕
2011/12/10  鈴木 正成【栄養学者】 〔東京都〕
2011/12/13  中島 敏次郎【外交官】 〔東京都〕
2011/12/13  カルロ=ペロニ【漫画家】 〔イタリア〕 ※「カリメロ」
2011/12/14  青木 久【政治家】 〔福島県〕
2011/12/14  谷口 久【政治家】 〔福岡県〕
2011/12/16  鍵田 忠兵衛【政治家】 〔奈良県〕
2011/12/16  山本 集【画家】 〔奈良県〕
2011/12/17  金 正日【政治家、軍人】 〔北朝鮮〕
2011/12/18  バツラフ=ハベル【劇作家、政治家】 〔チェコ〕
2011/12/18  吉田 カツ【イラストレーター】 〔兵庫県〕
2011/12/19  松本 礼児【作詞家】 〔長野県〕
2011/12/20  森田 芳光【映画監督】 〔神奈川県〕 ※「の・ようなもの」「家族ゲーム」「失楽園」
2011/12/21  上田 馬之助【格闘家/プロレス】 〔愛知県〕
2011/12/22  岡村 泰孝【検察官、弁護士】 〔大阪府〕
2011/12/22  黒沢 丈夫【政治家】 〔群馬県〕
2011/12/24  飯沼 慧 【俳優】 〔大阪府〕 ※文学座
2011/12/24  入川 保則【俳優】 〔兵庫県〕※映画「ビター・コーヒーライフ」
2011/12/25  岩井 半四郎 〈10代目【俳優】 〔東京都〕※長女・岩井友見、次女・仁科亜季子
2011/12/25  柳 宗理【工業デザイナー】 〔東京都〕 
2011/12/26  小笠原 猛【映画監督】 〔東京都〕※「仮面ライダーBLACK」をはじめ、特撮ヒーロー番組
2011/12/28  杉原 輝雄【ゴルフ】 〔大阪府〕
2011/12/28  内藤 陳【俳優、書評家】 〔東京都〕※「ハードボイルドだど」、トリオ・ザ・パンチ
2011/12/30  リカルド=レゴレッタ【建築家】 〔メキシコ〕
2011/12/31  宮下 トモヤ【格闘家】 〔北海道〕



























(2011年12月31日)

ご参考: 詳細 『2011年に死去した著名人』 (Wikipedia)









THIS SONG FOR YOU
歌:白鳥英美子
作詞:Linda Hennrick
作曲:梅垣達志 (ヨハン・パッヘルベル「カノン」)

May you stay free
May your days be sunny days
May all your nights
Shine with moon and stars
To light your way
May your dreams all come true
And remember
I sing this song for you

May you grow strong
May you help your fellow man
May you be kind
May you always try to understand
May your skies all be blue
And remember
I sing this song for you

May you strive to give only your best
May you find peace and love and happiness
May your sorrows be few
And all your life remember
This song for you,for you
This song for you

May your heart learn to fly
May godspeed wherever you go
And when you reach journey's end
(Forever love will lead you)
May every road leads you home again
(home again)
Whatever you do
(Remember youe whole life through)
All your life remember
(I sing)
I sing this song for you
(This song for you)









関連記事
web拍手 by FC2

Pagination

Utility

- Translation -

- Arrangement plugin -

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 

- User tag -

- Comments+Trackback -

Comments<>+-
Trackback <> + -

- Search -

- Personal Link -

- ブログサークル -

- pagination -

- Guide in this blog -

タイトルバーはブログの最上部にあります。↑↑↑
*Blogの詳細・管理人のProfileはタイトルバー「Information」をご参照ください。
*記事一覧はタイトルバー「Title List」をご参照ください。
*リンクはタイトルバー「Link List」にまとめさせていただいています。
*リンクはフリーですが一言コメントいただけると幸いです。
こちらからもリンクさせていただきます。
*画像は「サムネイル」表示です。画像をクリックすると拡大します。
*東日本大震災 関連情報(記事)』←こちらに固定しました。

以上宜しくお願い致します。

- Blog Ranking -

☆応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


blogramのブログランキング poti.gif

- Twitter / Profile Widget -

- facebook / profile -

- TOKYO 2020 -

 

- ブロとも申請フォーム -

FC2ユーザーのみですが、
utrilloとブロともになってくださる方は

>>>ここをクリック<<<
よろしくです!!。

- QRコード -

QR