秋空 / 秋の気配








空


は一夜に


二百十日に風が吹き、

二百二十日に雨が降り、

あけの夜あけにあがったら、

その夜にこっそりやって来る。


舟で港へあがるのか、

翅でお空を翔けるのか、

地からむくむく湧き出すか、

それは誰にもわからない、

けれども今朝はもう来てる。


どこにいるのか、わからない、

けれど、どこかに、もう来てる。


金子みすゞ






画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。






!!9月も今日で終わり。。。 




















関連記事
web拍手 by FC2

実りの秋-2 / 里の秋








秋の実り



のピエロ


泣き笑いして 我がピエロ

じゃ じゃ と歌ふなり

Oの形の口をして

じゃ じゃ と歌ふなり


月のようなる おしろいの

顔が涙を ながすなり

身過ぎ世過ぎの ぜひもなく

おどけたれども 我がピエロ


秋はしみじみ 身にしみて

真実 涙を 流すなり



堀口大學 詩集『月光とピエロ』(1919年)








秋の実り


秋は・・・
収穫の秋!実りの秋!食欲の秋! だと言うのになぜか物悲しい季節です。
でも、今年も秋がなにも無かったかのように沢山のお土産を持って帰って来ましたよ。。。 

TEPCO(東京電力)産の放射能も・・・ 







秋の実り

上左:田舎うどん「みそ漬とうふ」(高麗豆腐)
下左:今年、結構話題になった「キンシウリ/金糸瓜(ソウメンカボチャ(素麺南瓜)、ソウメンウリ(素麺瓜)、イトカボチャ(糸南瓜))







秋の実り


やっぱ日本っていいな。。。
放射能の無い日本がネ 






画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。














里の秋

作詞:斎藤信夫
作曲:海沼実


1 静かな静かな里の秋
  お背戸(せど)に木の実の落ちる夜は
  ああ母さんとただ二人
  栗の実煮てます いろりばた

2 明るい明るい星の空
  鳴き鳴き夜鴨(よがも)の渡る夜は
  ああ父さんのあの笑顔
  栗の実食べては思い出す

3 さよならさよなら椰子(やし)の島
  お舟にゆられて帰られる
  ああ父さんよ 御無事でと
  今夜も母さんと祈ります

4 きれいな きれいな 椰子の島   
  しっかり 護って くださいと   
  あゝ 父さんの ご武運を
  今夜も ひとりで 祈ります

5 大きく 大きく なったなら
  兵隊さんだよ うれしいな
  ねえ 母さんよ 僕だって
  必ず お国を 護ります



戦後、3番の歌詞を訂正し、4番5番の歌詞を削除して発表。












関連記事
web拍手 by FC2

不定期アップのお知らせ! / Sweet Memories








カエル



Uber den Bergen

Uber den Bergen weit zu wandern

Sagen die Leute, wohnt das Gluck.

Ach, und ich ging im Schwarme der andern,

kam mit verweinten Augen zuruck.

Uber den Bergen weti weti druben,

Sagen die Leute, wohnt das Gluck.


Karl Busse




山のあなた

山のあなたの空遠く

「幸い」住むと人のいう。

ああ、われひとと尋(ト)めゆきて

涙さしぐみかえりきぬ。

山のあなたになお遠く

「幸い」住むと人のいう。



カール・ブッセ
(上田敏訳『海潮音』)




画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。





チョット・・・山のあなたの空遠くにある「幸い」を探しに行ってまいります。 

今まで、ほぼ毎日ブログアップさせていただいていましたが、
一身上の都合により当分の間、不定期アップとさせていただきます。
それに伴い、「コメント」「トラックバック」も一時的に閉じさせていただきます。
勝手ながら何卒よろしくお願いいたします。

Utrillo  


















関連記事
web拍手 by FC2

中秋の名月 / うさぎ  / Sukiyaki








The moon


画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。




















The moon


今頃ですが、12日のお月さん・・・ 

日本ではお月さまにウサギさんが住んで・・・いますが、
世界各国によりお月さまに住んでいる生き物が違うようで、
ウサギのほかにカニ、ワニ、ロバ等々・・・ご参考:「月の模様」

月にウサギさんが住んでいる事になったのは、
遠くインドのジャータカ神話(本生譚)に由来するらしい。。。
その神話が、
日本の「今昔物語集」 に書かれ、広がっていったそうな。。。

このお話を昔々、聞いた(読んだ)記憶がある方も多いのでは・・・
それでは、復習。。。 (゜ー、゜)ヽ(ー_ー) モシモシ


月の兎

 今は昔、天竺(インド)に兎・狐・猿の三匹の獣がいた。
 「我等は前世で生物を哀れまず、財産を惜しんで他人に施さなかったので、地獄に堕ちて長い苦しみを受け、それでも罪が消えなかった為に、このように賤しい獣として生まれた。これからはこの身を捨てる覚悟で善行を行おう」
 三匹は熱心に仏教の修行をし、互いに実の親や兄・弟のように敬い合い、自分の事を顧みずに他の二匹の事を優先した。

 須弥山に住まう帝釈天が、下界の三匹の様子を見て感心した。
 「獣とはいえ誠に殊勝な心掛けである。
人間として生を受けた者でさえ、無益な殺生をしたり、他人の財産を奪ったり、自分の父母を殺したり、兄弟で敵視し合ったり、顔では笑っていても心の内では悪意を抱いていたり、恋い慕うような素振りを見せながら実は深く憎んでいたりと、誠にひどい有様である。
ましてやこのような獣が本当に仏の心を抱いているとは正直言って信じ難い。一つ試してみよう」

 弱々しい老人の姿を変えると、三匹の前に現れた。
 「儂は疲れ果てた老いぼれ。子どもがおらぬ上に家も貧しく食事もままならない。聞くところによれば、そなた達は哀れみの心が深いとの事。一生のお願いじゃ、慈悲の心があるのならばこの儂を養ってもらえぬだろうか?」
 「こちらこそ願っても無い事。すぐにでも養って差し上げますよ」
 三匹は喜んで老人の申し出を受け入れた。

 猿は木に登り、クリ・カキ・ナシ・ナツメ・ミカン・タチバナ・サルナシ・ツバキ・クリ・ムベ・アケビなどを取り、また里に出ては、ウリ・ナス・ダイズ・アズキ・ササゲ・アワ・ヒエ・キビなどを取ってきて、老人の好きな食べ物を食べさせた。

 狐は墓小屋の辺りに行き、供え物の餅やご飯、アワビやカツオ・様々な魚を取ってきて思うままに食べさせたので、老人はすっかり満腹になった。

 数日後、老人は満足そうに猿と狐を見ながら言った。
 「お前さん達二匹は本当に哀れみ深い。既に菩薩と言っても過言ではあるまい」

 老人の言葉を聞いた兎は自分の心を励まして、灯火を取り香を取り、背を丸め耳を長くし、目を大きく開いて前足で踏ん張り、尻の穴を広げた格好で、東西南北求め歩いたが、目的のものがどうしても見つからなかった。
 このような様であったので、猿や狐そして老人までが、兎を辱めたり嘲り笑ったり励ましたりしたが力及ばず、食事となるものを見つける事が出来なかった。

 「老人を養う為に食べ物を探し歩いたが、野山はとても危険だ。このままでは人や獣に襲われて食べられてしまうだろう・・・」
 兎はある決心を胸に、老人の元に行きこう言った。
 「わたしはこれからおいしい食事を探してきます。焚き木を拾って火を起こし待っていて下さい」

 猿が枯れ木を拾い集め、狐がそれに火を付けて、何かを見つけて帰ってくるかもしれないと期待して待っていると、いつものように兎が手ぶらで戻ってきた。
 猿と狐はこの様を見て憤慨した。
 「お前は一体何を持って来たと言うんだ。全く予想通りの結果だ。嘘を言って人を騙し、木を拾わせて火を焚かせて暖を取ろうというつもりか。憎たらしい奴め!」
 兎は首を振った。
 「・・・確かにわたしは食べ物を持ってくる力がありませんでした。ですから、このわたしの身を焼いてお食べ下さい」
そう言うと、火の中に踊り入って焼け死んでしまった。

 帝釈天は元の姿に戻ると、全ての生き物達に兎の行動を見せる為に、焼け死んだ姿を月の中に移した。

 今でも月の表面に雲のようなものがあるのは、この兎の焼け死んだ煙である。
また月の中に兎がいるというのはこの兎の事である。
全ての人は月を見る度にこの兎の行動を思い出すべきである。


今昔物語集 『天竺の部・巻五・第13話 「三獣行菩薩通兎焼身語」』


それにしてもウサギさんが、かわいそう過ぎますね。  
そして、ここに出てくる帝釈天は酷い奴ですね。
今なら大炎上です。

と・・・終わるところですが。
元である古代インドのジャータカという仏教説話集では、
ウサギが飛び込こんだ焚き火はインドラ(帝釈天)が起こした燃えない炎だったため、
ウサギは焼かれることなく助かっています。
 

おそらく、
これが書かれた時代の権力者が都合の良いように利用したのでしょうね。
現代の文部科学省や電力会社が原発は安全だと教育(洗脳)したように。。。 


今年の干支は卯年です。
年初は「躍進」「跳ねる」とか言っていました。
それが、突然の未曾有の震災と原発事故に見舞われています。
そんな時代に縁(えん)あって生を受けている私達・・・・・・

以前アップした格言ですが、

この大地は、先祖からもらったものではなく、子孫からの借り物 (アメリカインディアンの歌)

私達は、子孫に大きな借金をつくってしまいました。

Love & Peacen 



















関連記事
web拍手 by FC2

Flower of pink color -3 / IIHI TABIDACHI








ピンク3




頑是ない歌

思へば遠く来たもんだ
十二の冬のあの夕べ
港の空に鳴り響いた
汽車の湯気は今いづこ

雲の間に月はいて
それな汽笛を耳にすると
しょう然として身をすくめ
月はその時空にいた

それから何年経つたことか
汽笛の湯気を茫然と
眼で追ひかなしくなつていた
あの頃の俺はいまいづこ

今では女房子供持ち
思へば遠く来たもんだ
此の先まだまだ何時(いつ)までか
生きてゆくのであらうけど

生きてゆくのであらうけど
遠く経て来た日や夜の
あんまりこんなにこひしゆては
なんだか自信が持てないよ

さりとて生きてゆく限り
結局我ン張る僕の性質(さが)
と思へばなんだか我ながら
いたはしいよなものですよ

考へてみればそれはまあ
結局我ン張るのだとして
昔恋しい時もあり そして
どうにかやつてはゆくのでせう

考えてみれば簡単だ
畢竟(ひっきょう)意志の問題だ
なんとかやるより仕方ない
やりさえすればよいのだと

思うけれどもそれもそれ
十二の冬のあの夕べ
港の空に鳴り響いた
汽車の湯気は今いづこ



中原中也
「在りし日の歌」より




画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。




















関連記事
web拍手 by FC2

Flower of pink color -2 / Fly Me To The Moon








大毛蓼



ぼくの帽子


母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

母さん、あれは好きな帽子でしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかった、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

母さん、あのとき、向こうから若い薬売りが来ましたっけね、
紺の脚絆に手甲をした。
そして拾はうとして、ずいぶん骨折ってくれましたっけね。
けれど、とうとう駄目だった、
なにしろ深い谷で、それに草が
背たけぐらい伸びていたんですもの。

母さん、ほんとにあの帽子どうなったでせう?
そのとき傍らに咲いていた車百合の
もうとうに枯れちゃったでせうね、そして、
秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが啼いたかも知れませんよ。

母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
あの谷間に、静かに雪がつもっているでせう、
昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、
その裏に僕が書いた
Y.S という頭文字を
埋めるように、静かに、寂しく。



西条八十
(創刊第2号「コドモノクニ」より)



画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。





2011年9月12日(月)

今日は「中秋の名月」・・・満月。

みんな、ベランダに出ているかな ??? 

・AstroArts「特集 月を見よう 名月は満月とは限らない


















関連記事
web拍手 by FC2

Flower of pink color -1 / Sentimental Journey








大毛蓼



どんな仕事でも、

突き詰めれば突き詰めるほどに難しさが分かってくる。

次から次へと壁が現れる。

その壁を一つひとつ乗り越えていく。

いったいその先には何があるのだろうか。

それが見たいからこそ、我々は自分の仕事に一生懸命になる。

そしてそこに、自分の仕事に対するプライドが生まれる。



仲代達矢




画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。






大毛蓼(おおけたで)
学名: Persicaria orientalis
英名: Prince's feather
別名: 「大紅蓼(おおべにたで)」、「ハブテコブラ(※-1)
科名:蓼(たで)科
属名:イヌタデ属
原産地:中国の南部からヒマラヤに分布(日本に帰化)
野生するほど丈夫、草丈が2m

言葉:汚れない心、思いやり、雄弁

※-1ハブテコブラはポルトガル語
マムシの毒消し(ハブテコブラの別名もあります)になるというとこで
ポルトガルから薬草として江戸時代に日本に伝わったようで、
虫さされに生の葉をもみ、青汁を患部にすり込む、化膿性の腫れ物には、乾燥種子を粉末にして服用します。












Beegie Adair(ビージー・アデール)
アメリカのジャズピアニスト。
1937年、米ケンタッキー州バーレン郡出身。
5歳からピアノを始める。
ウェスタン・ケンタッキー大学でピアノと音楽教育を専攻。
日本では「山野楽器銀座本店」(東京・銀座)で輸入盤を店内でかけたところ大反響。
2010年4月日本デビュー盤『マイ・ピアノ・ロマンス』をリリース。
2010年5月初来日コンサート。


【ご参考】
「Beegie Adair(ビージー・アデール)」日本公式サイト(EMI MUSIC JAPAN)
「Beegie Adair」HP(英語)
「Beegie Adair」(Wikipedia/英語)








関連記事
web拍手 by FC2

Water lily / à côté de la silhouette








Water lily



方丈記

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

淀みに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。

世の中にある人と、栖(すみか)とまたかくのごとし。
   
  
たましきの都のうちに、棟を並べ、甍(いらか)を争へる、高き、いやしき、人の住ひは、世々を経て尽きせぬもの

なれど、これをまことかと尋ねれば、昔ありし家は稀(まれ)なり。

或は去年(こぞ)焼けて、今年作れり。或は大家(おほいへ)亡びて小家(こいへ)となる。住む人もこれに同じ。

所も変らず、人も多かれど、いにしへ見し人は、二三十人が中(うち)に、わづかにひとりふたりなり。

(あした)に死に、夕(ゆふべ)に生るるならひ、ただ水の泡にぞ似たりける。
   
   
知らず、生れ死ぬる人、何方(いずかた)より来たりて、何方へか去る。

また知らず、仮の宿り、誰(た)が為にか心を悩まし、何によりてか目を喜ばしむる。

その主と栖と、無常を争ふさま、いはばあさがほの露に異ならず。

或は露落ちて残れり。残るといへども朝日に枯れぬ。

或はしぼみて露なほ消えず。消えずといへども夕を待つ事なし


鴨長明




画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。












à côté de la silhouette
映画「ULYSSES' GAZE」(「ユリシーズの瞳」の挿入曲)
1995年【仏・伊・ギリシア・英・独・ユーゴ】 上映時間:177分
監督:テオ・アンゲロプロス
音楽:エレニ・カラインドル/Eleni Karaindrou(Wikipedia:日本語/英語
※ご注意:動画の中に「かもめの死骸」と「ゴキブリ」が出てきます。









関連記事
web拍手 by FC2

庭のカナヘビ / Smooth Criminal / Welcome To The Jungle








爬虫類


ぼやぼやしてちゃいけないよ。

人がつくった衛星が宇宙を飛んでる時代に、

縁起がどうのこうの、

日の良し悪しや 占いが 迷信が なんて、

みんな自分自身に、消極的な暗示をかけているんですよ。



中村天風








爬虫類


カナヘビ
学名:Takydromus tachydromoides
和名:日本金蛇、日本蛇舅母
英名:Japanese Grass Lizard
綱:爬虫綱
目:有鱗目
科:カナヘビ科
属:カナヘビ属
種:ニホンカナヘビ
原産:日本(日本固有種)

蜥蜴言葉:・・・・・・ (゜゜;)☆\(--;)


【ご参考】
カナヘビ(Wikipedia)
AllAbout「カナヘビの飼い方」(前編)
AllAbout「カナヘビの飼い方」(後編)
日本の鱗たち「ニホンカナヘビの飼育方法」








爬虫類


爬虫類嫌いな方・・・ゴメンナサイ! 

爬虫類好きな方・・・コンニチハ! 


庭の住人をご紹介します。

こいつは盆栽の棚を中心にうろついている次郎くん(仮名)です。

盆栽に水やりをするとあわてて姿を現します。

他に、

玄関近くには、3~4cm位の小さな花子ちゃん(仮名)がいます。

庭の塀際の植え込みには、次郎と同じ大きさの三郎くん(仮名)がいます。

菊が植えてある場所には、一番大きい太郎くん(仮名)がいます。

確認している・・・と思っているのがこの4個体。

一族はもっと沢山いるのでしょうけど。。。 







爬虫類


水も滴る・・・次郎くん(仮名)


今年も冬眠の季節がやってきます。 

逢えるのも後わずか・・・

来年もまた会えるかな!? 



画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。












2CELLOS
チェロで演奏したこの↑マイケル・ジャクソンの「スムーズ・クリミナル」の映像(YouTube)が話題になりました。
クロアチア出身のルカ・スーリッチ( Luka Šulić/24歳)とステファン・ハウザー(Stjepan Hauser/25歳)の2人のチェリストによるユニット。
9月25日に日本デビュー予定。
そして10月に日本へやってくるとかで、
最近、やたらと日本のマスコミでの露出が増えています。 











【ご参考】
2CELLOS(Wikipedia/英語)
2CELLOS オフィシャルサイト(Sony Music/日本語)
「2CELLOS」日本公式twitter









関連記事
web拍手 by FC2

台風一過 / 元気を出して








Cloud



この度の台風12号により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

復旧には、被災者をはじめ地域の皆様の多大なご苦労がおありのこととは存じますが、

1日も早い復興を心よりお祈りいたします。


utrillo





画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。





台風12号・・・

各地に甚大な被害をもたらした「台風12号」でした。

前出(9月2日)に書きましたが、

米国のオバマ大統領は・・・
ハリケーン 「アイリーン」が
・ノースカロライナ州上陸。(8月27日予定
・ワシントン首都圏やニュージャージー、 ニューヨーク各州各州の海岸線沿いを北上。(8月28日予定

これらの予定(予測)を元に8月26日
「(アイリーンは)歴史的規模のハリケーン」になりうると警告した。

そして・・・北東部の沿岸各州知事は非常事態宣言を発令。
ニューヨークなど近隣の州で、あわせて230万人に避難命令を出した。

日本政府は・・・
当初からアイリーンと同規模と認識していたにもかかわらず被災後に、

『政府は9月4日夜、非常災害対策本部を設置し、初会合を開いた。
野田佳彦首相は平野達男防災担当相に対し、
(1)人命救助を第一に災害応急対策に全力を尽くす
(2)自治体と連携し、復旧・復興に政府一丸となって緊張感を持って取り組む--ことなどを指示した。』

気象庁では・・・
9月3日未明から明け方に勢力を維持したまま、四国に上陸する見込み」
予測

☆台風第12号の進路経過(Wikipedia)
8月25日午前9時 - マリアナ諸島付近で発生。
8月27日~8月30日 - 小笠原諸島近海に停滞。
8月29日 - 大型の強い台風となる。
9月3日 - 午前10時前に高知県東部に上陸。
9月3日 - 午後6時頃に岡山県南部に再上陸。
(中国地方への台風上陸は2007年8月3日に山口県宇部市付近に上陸した台風5号以来4年振り、岡山県への台風上陸は1998年10月18日に玉野市付近に上陸した台風10号以来13年振り。)
9月4日 - 午前4時頃に日本海に抜ける。
9月5日 - 午後3時頃に温帯低気圧に変わる。

米国の様に事前に、
国(首相)から警告も出ませんでした。
県(知事)から非常事態宣言も発令されませんでした。

日本では、災害対策基本法に基づき、
住民に避難を促す避難勧告や、より拘束力の強い避難指示の発令は、
市町村長に権限が委ねられています。
ただし、知事や、知事の命を受けた職員が避難指示を発令することもできると言います。

もちろん多くの住民に避難指示や避難勧告が出され避難しました。

しかし今回、大きな台風だと事前に判っていながら、
予防避難をせずに・・・その場での状況判断に徹し・・・
その結果、権限を委ねられている現場職員の判断ミスにより、
避難指示と避難勧告のいずれも発令せずに多くの犠牲者を出したケースが見受けられます。

東日本大震災で教訓となった筈の「避難指定場所」が被災した所もあると言います。
日本の危機管理能力(意識)はいつまで役人仕事を続けて行く気なのでしょう。 
今回は「想定外」とは・・・言わせません。 

平野達男防災担当相は9月6日、台風12号の被害状況を視察。

野田首相は9月8日、財務省のお膳立てで「復興税」のプレゼンテーションキャラバンの為に、
東日本大震災により事故が起きた「東京電力」福島第一原子力発電所、伊達市などを視察後。
福島県知事や地元の市町村長らと意見交換。
さらに、
9月9日は和歌山県、奈良県、三重県を視察する予定。
9月10日は岩手県と宮城県を視察する予定。

増税一直線てか!? 。。。。。。~~ ((((o_ _)--o ガク!!











途中で画像が消えて真っ黒に・・・ 










関連記事
web拍手 by FC2

Fake flower / ペテン師









Fake flower


権力は人を酔わせる。

酒に酔った者はいつかさめるが、

権力に酔った者は、さめることを知らない。



ジェームズ・バーンズ





画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。






先週・・・

また・・・首相(内閣)が変わりマスコミ等が、

また・・・緊急世論調査を実施し「内閣支持率」(アンケート結果)を発表しましたね。

東京新聞(共同通信社が実施)が発表した支持率は、

野田内閣 62.8%

これは、1998年の小渕内閣以降の9政権で4番目の水準だそうな。。。

歴代民主党政権の発足時の支持率をみると、

鳩山内閣 72.0%

菅内閣 61.5%


新聞各社の支持率・・・

日経67%

次いで、

読売65%

共同通信配信の、

産経、東京62%

そして、

毎日56%

朝日53%

と言ったところ。


と言っても・・・

菅内閣末期の8月下旬調査の15.8%から見れば急回復です。 


と言っても・・・

凄い事でも、珍しい事でもありません。 

毎回、首相が変わるたびに支持率がリセットされ、支持率が上がっちゃっているんですから、

それも、

政策も何もまともにしていないに時点で、支持する支持しないとか言っちゃっているんです。

マスコミに踊らされている国民も、

いい加減に目を覚ましても良いのではないかと思うんですけどね。


と言っても・・・

日本人は、

「お正月・大晦日」「入学・入社」「卒業・退職」「四十九日・一周忌」「春夏秋冬」・・・

などの行事(区切り)でリセットしてしまう民族。

そして、

過去を水に流し、希望とか期待を持っちゃう・・・ある意味、諦めが良い(早い)

これは、

ポジティブ思考と言えばそうですが、

学習能力が無いと言えば・・・無い。 


と言っても・・・

各社マスコミは、この数字をベンチマークとして野田政権を評価して行きます。

内閣支持率

マスコミ各社の野田内閣支持率のボックスは、

53%(朝日)70.8%(フジ)

なんだかな~!?


・・・・・・
政権交代時の民主党は、政治主導を掲げていましたが、

首相が変わるたびトーンダウン、

今では役人に取り込まれ、旧政権時代と同化してしまいました。

政権 から 野田政権 へ変わりはしましたが、

結局は、 政権 に後退てか!? (。_゜)〃ドテ!





【ご参考】
歴代内閣総理大臣の一覧
野田内閣 閣僚名簿
細川内閣(1993年)から野田新首相誕生までの歴代政権(REUTERS)

『各社内閣支持率』
YOMIURI ONLINE(読売新聞社)
毎日jp(毎日新聞)
asahi.com(朝日新聞)
日本経済新聞(日本経済新、テレビ東京)

産経ニュース(共同通信社)
TOKYO WEB(共同通信社)
スポニチ(共同通信社)
47NEWS(共同通信社)

YAHOO!ニュース(毎日新聞)
ニコニコニュース(ニコ動ネット/8万516人)
今日の内閣支持率(アンケート)


















関連記事
web拍手 by FC2

おけら通り / 浅草キッド








浅草



酒は人生という手術を耐えさせてくれる麻酔薬だ。


ジョージ・バーナード・ショー








浅草


ここは浅草の「公園本通り商店」・・・と言っても解る人は極僅か、

しかし・・・通称の「ホッピー通り」「煮込み通り」と言うと解る人がぐっと増えます。

また・・・昔から競馬(JWINS浅草)をやる人は「オケラ通り」と呼んでいます。。。 

そして・・・現在は少なくなってしまいましたが、

「韓国食材専門店」「チマチョゴリ専門店」などの韓国のお店が軒を連ねたリトルコリアンでした。


昔からこんな感じの通りでしたが、

全国にある「おけら通り」と同じくもっとダーティー(dirty)でした。

おもろい(変な)オッサン達がお天道さんが高いうちからベロンべロンに酔っ払って、

(くだ)を巻いたり、道路に寝ていたりしていました。   







浅草


左上:「牛煮込み 正ちゃん」。
・なぎら健壱の御用達のお店。
・とんねるずのみなさんのおかげでした「きたなシュラン(きたなトラン)」でも紹介されている汚いお店です。
(2010年6月10日放送)

左下:伝法院通り側から見た「公園本通り商店」。

右上:「大衆酒場 たぬき
・右に行くと「六区」、左に行くと「公園本通り」。

右下:寒くなると「たぬき」の店先(右側)に名物「牛すじ煮込み」用の大きな銅鍋が置かれます。







浅草


:「正ちゃん」右隣りの空き地に何やら建設中。
看板を見ると、京成の「ビジネスホテル」が出来るようです。
「東京スカイツリー」完成を当て込んでいるのかも・・・ 

:屋台は、ホテルが完成したら何処かへ・・・







浅草


 浅草ファッション 





画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。












浅草キッド
歌・作詞・作曲:ビートたけし








関連記事
web拍手 by FC2

金水引 / この地球の平和を本気で願ってるんだよ!








金水引


キンミズヒキ(金水引)
学名:Agrimonia pilosa var. japonica
英名:Hairvein agrimony
別名:ヒッツキグサ(引っ付き草)、リュウゲソウ(龍牙草)
目:バラ目
科:バラ科
属:キンミズヒキ属

言葉:感謝の気持ち。




画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。











この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
歌:モーニング娘
作詞:つんく♂
作曲:つんく♂
編曲:平田祥一郎

彼と一緒にお店がしたい!
歌:モーニング娘
作詞:つんく♂
作曲:つんく♂
編曲:平田祥一郎

※「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/彼と一緒にお店がしたい!」2011年9月14日発売の47thシングル。









関連記事
web拍手 by FC2

擬宝珠 / 遠くで








擬宝珠


ギボウシ
学名: Hosta
和名:擬宝珠
英名:Plantain lily
綱:単子葉植物綱
目:ユリ目
科:ユリ科

言葉:静かな人、沈静




画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。





早いもので、今日は叔父の一周忌の法要。

台風の影響はどうかな???
着て行くズボンのウェスト・・・どうかな!? 

















関連記事
web拍手 by FC2

Green flower / マル・マル・モリ・モリ








Green flower



まんまると まるめまるめよ わがこころ

まんまるまるく まるくまんまる



円空








Green flower


台風上陸・・・
朝から、変な天気です。
強風の中・・・  晴れたり  曇ったり  豪雨になったり 。

今晩が山場のようです・・・「油断大敵」十分にお気を付け下さい。 




画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。




















関連記事
web拍手 by FC2

雨上がり / たしかなこと








After the rain



すべての人が幸せを求めている。

しかし幸せというものは、そうやすやすとやってくるものではない。

時には不幸という帽子をかぶってやってくる。

だからみんな逃げてしまうが、

実はそれが幸せの正体だったりするのだ。



坂村真民 「幸せの帽子」
(詩集 二度とない人生だから)








After the rain


アメリカ東海岸に上陸した
大型ハリケーン「アイリーン」と同規模の台風が、
明日、日本に上陸するそうな。。。 
・・・如何しよう。 


オバマ大統領は・・・、
「(アイリーンは)歴史的規模のハリケーン」になりうると警告した。
そして・・・ニューヨークなど近隣の州で、あわせて230万人に避難命令をだした。

日本の首相は・・・
危機意識が鈍化しているようで国民の事など頭の中には無いようです。
また・・・国民に丸投げで「自己責任」てか!?


新組閣人事が決まりましたが、
閣僚(政治屋)が誰になろうが・・・何も変わらない。
所詮役人の操り人形。
地獄は見えそうですが、青空を見る事は・・・ 

いつまで経っても雨は、上がりそうに有りませんね。 




画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。




















関連記事
web拍手 by FC2

Fallen leaf -3 / Love








Leaf


生かされているのですから、

素直に有り難いと思いましょう。

生きている値打があるから生かされているのですもの。



瀬戸内寂聴





画像を「左」(open)クリックすると背景が黒くなり拡大されます。
閉じるときは再び画像を「左」(close)クリックして下さい。
(拡大されない場合は間をあけて再度クリックをお願いします。






芸能界でチョットした結婚ブームが起こっていますね。

この間・・・
加藤茶・68歳(-45歳差)、堺正章・65歳(-22歳差)。

そして・・・
小林幸子・57歳(-7歳差)、杉本彩・43歳(-1歳差)。

今日は・・・
星野真理・30歳(+1歳差)、田中圭27歳・(+1歳差)。

その他にも・・・
浜崎あゆみ、高橋克実、細川茂樹、有坂来瞳、萩原健一(冨田リカ)、仁科亜季子、南野陽子、辺見えみり、夏木マリ、加藤ローサ、松山ケンイチ(小雪)、矢口真里、羽田美智子、大場久美子、及川光博(檀れい)・・・・・・


utrilloもガンバ!? ______________ (/--)/ ヒィイイ~~



















関連記事
web拍手 by FC2

Pagination

Utility

- Translation -

- Arrangement plugin -

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

- User tag -

- Comments+Trackback -

Comments<>+-
Trackback <> + -

- Search -

- Personal Link -

- ブログサークル -

- pagination -

- Guide in this blog -

タイトルバーはブログの最上部にあります。↑↑↑
*Blogの詳細・管理人のProfileはタイトルバー「Information」をご参照ください。
*記事一覧はタイトルバー「Title List」をご参照ください。
*リンクはタイトルバー「Link List」にまとめさせていただいています。
*リンクはフリーですが一言コメントいただけると幸いです。
こちらからもリンクさせていただきます。
*画像は「サムネイル」表示です。画像をクリックすると拡大します。
*東日本大震災 関連情報(記事)』←こちらに固定しました。

以上宜しくお願い致します。

- Blog Ranking -

☆応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


blogramのブログランキング poti.gif

- Twitter / Profile Widget -

- facebook / profile -

- TOKYO 2020 -

 

- ブロとも申請フォーム -

FC2ユーザーのみですが、
utrilloとブロともになってくださる方は

>>>ここをクリック<<<
よろしくです!!。

- QRコード -

QR